2012冬 〜北国へ〜 2週目   表紙へ戻る   1週目へ   3週目へ 

 


2012.12.17(Mon)

■千載一遇の好機 〜秋田内陸縦貫鉄道〜■

 昨夜は選挙関係の番組を夜中まで見ていた。なので特に早起きするわけでもなく宿を出発。道中で晴れてきて、貴重な晴れなのに沿線から離れたことをちょっと後悔した。
 秋田内陸線に到着。列車の時間ギリギリだったので撮影ポイントへ急ぐ。ここは以前にロケハンだけしたことがある場所。晴れたら撮ろうと思っていてずっと撮れずじまいだった。今日は条件がそろって念願の一枚が撮れた。

八津-西明寺にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
45mm 1/1000sec F5.6 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 +1/3EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)
 ここも晴れたら引いた画を撮りたいと思っていたポイント。戸沢よりも南側は「道の駅あに」からだと道路に雪のある峠を越える必要があり、朝は凍結が怖い。なので今日、秋田発で南から内陸線に入ったことは、むしろ良かったのかもしれない。

羽後中里-松葉にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
45mm 1/800sec F6.3 ISO 320
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 峠を越えたら雪が降っているかと思ったが、こちらもぼちぼちの天気。列車通過時には曇ってしまったが、今日もイベント車両のAN8809をゲット。
 ここは晴れよりも木々に雪が積もったところを撮りたい。明日以降また雪が降るらしいので期待できる。

比立内-奥阿仁にて
K-5IIs + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
60mm 1/400sec F7.1 ISO 250
JPEG(SilkypixDSP 5.0 コントラスト,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)
 天気は悪くなるどころかむしろ良くなってきた。気温は低いが日向に車を駐めているとポカポカと暖かい。
 今日は山と空を入れたくてついつい引いてしまう。いつもにも増して列車が小さめ(^^;

阿仁マタギ-奥阿仁にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
55mm 1/400sec F8.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 コントラスト,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)
 どうしても左通(さどおり)駅を撮りたくて、再び峠越えをする。
 いろいろなアングルが狙えるのだが、敢えて変化球を選んでみた。駅がギリギリで日陰に入ってしまい、ちょっと残念。この駅もお気に入りの駅だ。

左通駅付近にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
55mm 1/400sec F8.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 コントラスト,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)
 線路も背景も素晴らしいのだが、どうやっても送電線が入ってしまうという惜しいポイント。雪景色は一段と素晴らしく、送電線が入ってもそれを指し引いてもお釣りが来る。
 まだ15時前だというのに山影が迫る。なんとか列車はギリギリで駆け抜けてくれた。秋田内陸線の撮影は15時まででいいので楽チンではある。体調がイマイチなので早めに撤収。っていうか、夢中で撮影してて飯食うの忘れてたわ(^^; まぁ貴重な晴れだったので仕方ないね。
 明日は天気が悪そうなので、雪の積もり具合を見つつ、のんびり撮影します。

戸沢-上桧木内にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
70mm 1/500sec F8.0 ISO 250
JPEG(SilkypixDSP 5.0 コントラスト,トリミング,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)

2012.12.18(Tue)

■雪と氷の世界 〜秋田内陸縦貫鉄道〜■

 夜から朝まで雨だったが、昼前ぐらいから雪に変わった。
 まだ雪に変わったばかりで湿った牡丹雪。大きめに写るので画になる。白と黒の水墨画のような風景の中を、鮮やかなオレンジの車両が駆け抜ける。

比立内-奥阿仁にて
K-30 + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
98mm 1/400sec F5.0 ISO 500
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 いよいよ杉に雪が積もり始める。これを待っていた。本当は広葉樹の枝にも着雪して欲しいのだが、とりあえず押さえで撮っておく。この鉄橋にはやっぱり赤い車両が似合う。

萱草-笑内にて
K-5IIs + FA 31mm F1.8AL Limited
31mm 1/200sec F5.6 ISO 800
JPEG(SilkypixDSP 5.0 彩度,リサイズ,アンシャープマスク)
 鉄橋の近くに車が駐められず、ちょっと離れたドライブインから歩いていく。そのおかげでこのポイントに出会えた。なんという事もない風景なので今まで気に留めていなかったのだが、雪景色になると杉がとてもいい雰囲気。紅葉の時は邪魔物だった杉だけれども、冬だと予想外の活躍(笑)

笑内-萱草にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
70mm 1/500sec F5.0 ISO 500
JPEG(SilkypixDSP 5.0 コントラスト,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)
 気温が下がってきて粉雪っぽくなってきた。今日の一枚目と同じポイントだが、杉の枝に雪が積もってきているのがわかる。
 この調子で降ってくれたら明日にはいい景色になりそうだ。

比立内-奥阿仁にて
K-5IIs + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
108mm 1/500sec F5.0 ISO 2000
JPEG(SilkypixDSP 5.0 コントラスト,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)
 温泉から出たら、後部荷室のスライドドアが凍りついて開かなかった。道路も凍ってスタッドレスの四駆なのに滑る。こ、これは危ない。気温はすでにマイナスのようで、道の上に積もった粉雪が風に舞っていた。
 そんな極寒なのについつい撮影をしてしまう。16時台なのにもう真っ暗。山の中の駅がいい雰囲気で撮れた。でも、せっかく温泉で温まったのが台無し(^^;
 こんな雪の中、車中泊をしているアホは筆者ぐらいなもので、道の駅を独り占め(笑) …でもこの調子で降ったら、明日の朝には車が埋もれてるんじゃなかろうか。出られるかな? その前に凍死しないようにしないと(^^;
 明日は本格的な雪の予報。止むまでは撮影どころじゃないかもね。

阿仁マタギ駅付近にて
K-5IIs + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/10sec F2.5 ISO 1600
JPEG(SilkypixDSP 5.0 彩度,リサイズ,アンシャープマスク)

2012.12.19(Wed)

■雪上の大冒険 サンバーコンビニへ行く! 〜秋田内陸縦貫鉄道〜■

 朝の車内温度が0℃、外は-4℃だった。積雪は20cmほどで、ふかふかの新雪なので自力で脱出することができそうだ。でも、ゆっくりと朝食を楽しんでいたら除雪車が他を全部除雪してくれた。結果、サンバーの回りだけ雪が残るという…。邪魔してごめんなさい。
 雪溜まりから脱出し、除雪地帯へと移動した直後の写真。昨晩の積雪が屋根の上に山盛りに!

道の駅あににて
K-01 + DA 40mm F2.8 Limited
40mm 1/100sec F5.0 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 +2/3EV,リサイズ,アンシャープマスク)
 道路も除雪がおっついていない。初動の速さはさすがに雪国だけのことはあるが、除雪するそばから積もっていくのでらちが明かない。
 車道でさえこれなので、歩道が除雪されているはずもなく、昨日は歩けた歩道が完全に雪に埋もれていた。ひざ上まである雪をかき分けてポイントへ。だいたい希望してたショットが撮れた。雪晴れはさすがに高望みだろう。

萱草-笑内にて
K-5IIs + FA 31mm F1.8AL Limited
31mm 1/400sec F6.3 ISO 640
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 食料の補給のためコンビニへ。と言っても20kmぐらいある。粉雪で気温もマイナスなので、車が通っても雪がよけるだけでわだちができない。当然センターラインが見えるわけもなく、どこが道なのかよくわからない。おまけに雪で視界が真っ白。途中、脇に寄りすぎて盛大に雪の壁に突入した。ふかふかだったから大丈夫だったけど。スリップよりも道がわからないのがよっぽど怖い。コンビニに行くだけでえらい冒険だった。
 それにしてもスタッドレスタイヤ、仕組みはよくわからないがとにかくすごい性能だ。雪上ならまるで滑らない。
 コンビニに行ったついでにS字カーブで撮影。S字がよく見えないけど、思ったよりもいいな。

前田南-小渕にて
K-5IIs + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
80mm 1/400sec F7.1 ISO 320
JPEG(SilkypixDSP 5.0 コントラスト,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)
 こちらも雪が止んでいれば希望通りだったのだが…。でも赤が来てくれたしこれで満足しておこう。ここも歩道が雪に埋もれていて難儀した。
 今日は最高気温もマイナスだったが、雪害に気が行ってて寒いと感じる暇がなかった。鳥取だと気温がプラスなので雪はそのうち解けるのだが、秋田ではさらさらのまま残るので迷惑この上ない。

阿仁合-荒瀬にて
K-5IIs + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/1000sec F5.6 ISO 640
JPEG(SilkypixDSP 5.0 +0.2EV,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)
 雪は衰える気配がない。朝に除雪された道の駅だが、昼にはすでに15cmほど積もっていた。もう撮影どころじゃないと思いつつ、列車が来ると撮ってしまう…。失敗前提で1/60secで流し撮りしたら、本人もびっくりの成功率。雪煙を上げて駅へ駆け込む。さすがに秋田の鉄道だけあって、これぐらいの雪では定刻通りに運転されている。

奥阿仁-比立内にて
K-5IIs + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
128mm 1/60sec F10 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 行きつけの温泉はかなり山奥にある。日没後に雪道を走る自信がなかったので、昼過ぎには温泉へ。雪も酷いしね。
 温泉から出たら一時的に雪が止んでいて、ちょうど来た列車でお目当てのショットの一枚をゲット。杉が雪に包まれるのを待ってたんだよね。

比立内-奥阿仁にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
40mm 1/640sec F5.0 ISO 1250
JPEG(SilkypixDSP 5.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)
 こちらも杉待ちだったポイント。上の列車までは定刻通りなのに、急行が来てくれない。寒い中、じっと我慢していたら逆方向から除雪車両がやってきた。交換待ちの急行を思ってか、すごい勢いで走り抜けていく。粉雪が舞った。

奥阿仁-比立内にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
70mm 1/400sec F4.5 ISO 800
JPEG(SilkypixDSP 5.0 コントラスト,リサイズ,アンシャープマスク)
 ようやく急行が来た。が、雪が強くなってしまってイマイチ。
 明日も気温は低いようなので杉の雪は残るだろう。明日、雪が小降りになったら再度チャレンジだな。
 ココ鉄を作っている今、すでに窓の内側が凍っている。雪も振り続けており、明朝もまずは積雪と戦わねばならないだろう。
 とにかく、明日は雪が止みますように!

比立内-奥阿仁にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
70mm 1/400sec F4.5 ISO 1000
JPEG(SilkypixDSP 5.0 コントラスト,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)

2012.12.20(Thu)

■もう一声! 〜秋田内陸縦貫鉄道〜■

 昨日よりもわずかに気温は高いが-2℃。それでも結構暖かく感じるのだから、慣れとは恐ろしい。
 雪が止んで空も少し明るくなってきた。欲しかったショットをゲット。できれば車両は赤がよかったんだけどなぁ。

奥阿仁-比立内にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
45mm 1/400sec F7.1 ISO 640
JPEG(SilkypixDSP 5.0 コントラスト,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)
 こちらはオレンジだった。やはり赤、もしくはオリジナルカラーが良かったのだが…。ここに来て数日、オリジナルカラーを一度も見かけていないので、点検に入っているのかもしれない。

比立内-奥阿仁にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
55mm 1/400sec F7.1 ISO 640
JPEG(SilkypixDSP 5.0 コントラスト,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)
 雲間からついに太陽が顔を見せた。列車に当ってくれと祈るが、うちの女神様がそう簡単に答えてくれるはずもない。晴れて青空が広がった時のためにポケットに21mmを忍ばせておいたのだが、残念ながら出番はなかった。
 それでもほぼ狙い通りのショット。できれば赤が…(^^;

萱草-笑内にて
K-5IIs + FA 31mm F1.8AL Limited
31mm 1/400sec F6.3 ISO 640
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 この調子で天気が良くなってくれれば最高だったのだが、また雪空に戻ってしまった。
 二度と撮影しないと誓った渓谷だが、あまりにも綺麗だったので思わずチャレンジしてしまった。ただでさえ邪魔な電線が、雪の重さでクリア不可能な位置にまで下がってしまっていた。雪道で地面に這いつくばっている姿はマジで怪しすぎる。だから撮りたくないんだ…。
 電線をギリギリでトリミングするのだが、ほんとギリギリだよ。電線、あと30cmだけでいいから上げてくれ!

奥阿仁-比立内にて
K-5IIs + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/800sec F5.0 ISO 320
JPEG(SilkypixDSP 5.0 コントラスト,彩度,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)
 撮影を諦めて阿仁合駅へ。内陸線の売上に貢献するべく、駅舎内にあるこぐま亭でランチをいただく。ここのハヤシライスおすすめ。
 このクマは内陸線のマスコットキャラクター「じゅうべぇ」。12月限定のサンタ服バージョン。よく見るとベルトがガムテープなんですが(^^;
 同じく車両をイメージしたマスコットでの「ないりっくん」のぬいぐるみキーホルダーをゲット。前はでっかいぬいぐるみしかなくて、さすがに5900円は高いなぁと思っていたのだ。でかすぎるという意見が多かったので小さくしたそうな。900円。
 乗り鉄に移行しようかと思ったが、気圧配置的に夕方から明日にかけて雪が止む予感がしたので撮影に戻る。

阿仁合駅にて
K-5IIs + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/25sec F5.6 ISO 500
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 これも候補のひとつだったアングル。今日はことごとく黄緑が来る。いや、運用上仕方ないんだけど。君が嫌いなわけじゃないんだが、雪景色には赤のほうがいいんだよねぇ。それに内陸線のイメージとしてなんか赤って思い込みがあってね。
 予想とは裏腹にこの後さらに雪が激しくなって、撮ったけど雪しか写ってないっていうか…(^^;
 明日は本当に雪が止むはずなので、いよいよ仕上げにかかります。基本的に今日撮ったポイントと同じになってしまうけど、あと一声欲しいわけですよ。

荒瀬-阿仁合にて
K-5IIs + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/800sec F5.0 ISO 500
JPEG(SilkypixDSP 5.0 彩度,リサイズ,アンシャープマスク)

2012.12.21(Fri)

■雪晴れキター! 〜秋田内陸縦貫鉄道〜■

 雪は止み、陽の光と青空が薄い雲に透ける。広葉樹の枝先まできっちりと雪のついた素晴らしい朝。気温はギリギリ0℃。プラスにならないでくれよ! 寒くなるように祈ったのは初めてかもしれない。
 喜びを広角で表現(笑) しかも赤キター!

比立内-奥阿仁にて
K-5IIs + FA 31mm F1.8AL Limited
31mm 1/400sec F7.1 ISO 320
JPEG(SilkypixDSP 5.0 +1/3EV,コントラスト,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)
 喜びの広角、幸せの日の丸構図。空を入れようとすると電線が邪魔になるので、雪の上に這いつくばって撮影。もうね、冷たいとか濡れるとか、そんなことはどうでもいいんですよ!

萱草-笑内にて
K-5IIs + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/400sec F8.0 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 +2/3EV,コントラスト,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)
 解けるな解けるなと呪文のように繰り返しながら列車待ち。昨日掲載したショットと同じ黄緑だったけど、また載せてしまった。

奥阿仁-比立内にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
40mm 1/400sec F7.1 ISO 320
JPEG(SilkypixDSP 5.0 彩度,リサイズ,アンシャープマスク)
 上の列車は阿仁合で長めの停車時間があるので余裕を持って追い越せる。今回はじめての小又川鉄橋。このポイントは逆光がいい。

前田南-阿仁前田にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
50mm 1/400sec F6.3 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 彩度,リサイズ,アンシャープマスク)
 水色が意外に雪に映えることを発見。女神様サイコー!

前田南-小渕にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
60mm 1/500sec F8.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 彩度,リサイズ,アンシャープマスク)
 上の列車も阿仁合で停車があるので追い越せる。でも追い越したら色が変わった(笑) 阿仁合駅には車庫があるので、車両が変わったようだ。秋に来た時には通しで運用だったのだが…。時刻表は同じだが、運用が変わっているようだ。
 雪が少し落ちて「雨降り様」の岩肌が少し見えるようになった。人によってはこの岩肌は嫌いと言うが、筆者は特徴があって結構好き。

比立内-奥阿仁にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
55mm 1/400sec F7.1 ISO 500
JPEG(SilkypixDSP 5.0 +0.1EV,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)
 この列車は上桧木内で急行列車待ちの長時間停車があるのでさらに追い越せる。でも、峠を越えたら上桧木内よりも手前ですでに追い越してしまっていた。ちょうど駐車スペースがあるポイントで迎撃。
 峠を越えたらもっと晴れてると思ったのだが、こちら側は曇りだった。すでに欲しかったショットはあらかたゲットできたので、秋田内陸縦貫鉄道を撤収する。今回もお世話になりました。
 明日は鳥取へ向けて移動します。1日じゃ移動しきれないので、明日はずっと運転かなぁ。

比立内-奥阿仁にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
70m 1/400sec F7.1 ISO 320
JPEG(SilkypixDSP 5.0 彩度,リサイズ,アンシャープマスク)

2012.12.22(Sat)

■長距離にも慣れてきた 〜高速道路〜■

 日本海東北道と北陸道を走って福井まで到達。1日500kmぐらいだと時間的にも精神的にもちょうどいい。長距離に慣れてきて東北もそんなに遠くないなぁなどと思いつつある。
 北陸道を走っている時、並走している北陸新幹線の高架の工事がだいぶ進んでいた。すでに架線が張られている区間もあって、開業が近づいていることが実感できる。
 明日、越美北線を射程に入れる距離でパーキングに入っているが、天気しだい。雪でなく雨だったら山陽へ抜けて晴れの領域で撮ることも視野に入れる。

2012.12.23(Sun)

■ついにやりましたよ、巡査部長殿 〜えちぜん鉄道・越美北線〜■

 予想外の晴れ。福井直近で車中泊していたので越美北線に行くには早すぎる。地図を見ていたら越美北線の北側にえちぜん鉄道なるものがあったので行ってみた。
 市電みたいなのかと思ったら、普通の鉄道だった。線路が家の軒先を通っていたり、線形がきつかったりと、線形が昔の鉄道っぽい。それもそのはずで、開業が1914年とのことなのでもうすぐ100年。
 電車は新しいが、1両なのでとてもローカルな雰囲気。

比島-勝山にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
50mm 1/500sec F5.6 ISO 250
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 氷に反射する朝日が眩しかった。うーん、晴れはいいね!

勝山-比島にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
35mm 1/800sec F5.6 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 HDR,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)
 終点の勝山駅には現在も動く電車としては最古のテキ6が保存されている。その隣でネコがひなたぼっこ。ゆるいですなぁ。

勝山駅にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
50mm 1/125sec F5.6 ISO 160
RAW(SilkypixDSP 5.0 -1EV,HDR,リサイズ,アンシャープマスク)
 違う車両はないのかな? と、もう一本待ってみたが同じ6100型だった。青空と雪山がとてもいい。この列車のカラーリングもなかなかよい。スカートの下にスノープロウが付いているのも好み。
 1時間に2本が確保されているので、ちょっと隣駅まで往復乗車を楽しんた。隣の比島は集落に隣接した小さな駅で、駅ノートがあったりとよく整備されていた。地元と一緒に歩んでいるよい路線だね。

比島-勝山にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
70mm 1/640sec F6.3 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 えちぜん鉄道をもっと楽しみたかったが、越美北線の時間なので移動。
 期待通り、雪山が青空に映える絶景となっていた。5月には列車運休の不運により撮影できなかったのだが、期せずしてリベンジを果たすことができた。列車もオレンジ君でベストショット!
 今日は運休じゃありませんでした! やりましたよ巡査部長殿!(桜前線ツアー参照)

下唯野-柿ケ島にて
K-5IIs + DA 70mm F2.4 Limited
70mm 1/500sec F8.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 コントラスト,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)
 すっかり葉っぱが落ちて丸裸になった山。雪が積もった時は綺麗そうだ。
 この撮影を終えたらにわかに曇って来て、温泉に入っていると雨になった。さらには雷とあられという日本海側気候のめちゃめちゃな天気を久しぶりに体感した。あられがどばー!って降ってくると、車体に当たる音でめちゃめちゃやかましかった(笑)
 悪天候の中を舞鶴まで移動。鳥取まで少し距離を残したが、撮りたい因美線はどうせ昼なので大丈夫だろう。というわけで、明日は因美線と智頭急行の予定。クリスマス寒波が接近中で、明日の予報は雪。

勝原-柿ケ島にて
K-5IIs + DA 35mm F2.8 Macro Limited
35mm 1/400sec F7.1 ISO 250
JPEG(SilkypixDSP 5.0 コントラスト,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)