2012冬 〜北国へ〜 1週目   表紙へ戻る   2週目へ 

 


2012.12.10(Mon)

■内陸線の雪景色を求めて 〜出発〜■

 日没まで阿蘇周辺で撮影し、帰宅後に旅支度を整える。
 家で寝るのも車で寝るのも同じなので、夜のうちに出発してできるだけ距離を稼いでおく。ETCの深夜割引も確定するしね。
 とりあえず九州を脱出したところで車中泊。
 ちなみに選挙は昨日のうちに済ませました。

2012.12.11(Tue)

■走る、ひたすらに 〜延々と高速道路〜■

 昨日は北日本や北陸でドカ雪が降ったらしい。九州を出てすぐの中国道では雪は降らなかったが気温は低く、今期初めて窓の内側が凍っていた。でも、こんな事もあろうかとさらに毛布を1枚追加したので目覚ましがなるまで熟睡できた。これなら東北の雪の中でも大丈夫?
 中国道は雪がありそうだったので、久しぶりに山陽道を東進する。中国道のほうが空いてるし、景色が良いから好きなんだけどね。
 最終的にはまた中国道と合流して名神に入るわけだけど、琵琶湖の東側あたりからあたりが雪景色になった。幸い、高速道路の雪はすでになくなっていて問題なかった。養老SAでは除雪の名残りの雪が山になっていた。
 丸一日走ってようやく愛知県の端っこまで来た。やっぱり新幹線のようにはいかないな。この調子じゃ明日丸一日走っても秋田にたどり着けないな…。

養老SAにて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/15sec F5.0 ISO 3200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.12.12(Wed)

■三ヶ日みかん 〜天竜浜名湖鉄道〜■

 せっかくの快晴を無駄にしたくないので、三ヶ日インターで下りて天竜浜名湖鉄道へ向かう。ちょっと遅いが、まだみかんと一緒に撮れるかもしれない。
 まずは春にみかんの花を撮ったポイントへ。すでに収穫を終えていたが、一部の木にまだみかんがなっていたのでがんばって列車と絡めた。春の反省を生かして列車は部分的に入れるにとどめた。

フルーツパーク駅付近にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
50mm 1/800sec F8.0 ISO 500
JPEG(SilkypixDSP 5.0 -0.2EV,HDR,リサイズ,アンシャープマスク)
 レアなTH3501が運用に就いていたので、列車中心で狙ってみた。が、いいポイントがわからず、電線とか背景とかがイマイチ。

浜松大学前-フルーツパークにて
K-5IIs + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
200mm 1/800sec F5.6 ISO 250
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 みかんの季節になったらぜひここで撮ろうと思っていたポイント。半分ぐらいの畑はすでに収穫済みで、残りの畑も絶賛収穫中だった。危ない危ない。撮るならもう一週間早めのほうがよさそう。

知波田-尾奈にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
45mm 1/800sec F5.6 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 -0.2EV,HDR,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)
 未収穫部分と収穫済みの部分がはっきりと分かれている。一本ずつ収穫していくようだ。

尾奈-知波田にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
60mm 1/800sec F7.1 ISO 200
RAW(SilkypixDSP 5.0 HDR,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)
 大きく入れるとこんな感じ。ここから左を見てもみかん畑が広がっていて、いっぺんに全部を入れられないほど。
 目で見た時はもっとみかんが目立つんだけれども、写真に撮るとインパクトがない。オレンジ色は色飽和しやすいし、うーん、みかん難しいな。

尾奈-知波田にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
60mm 1/800sec F7.1 ISO 200
RAW(SilkypixDSP 5.0 HDR,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)
 もうひとつの目的の温泉へ行ったら午後は13時からだというので、春にも行った俯瞰ポイントへ。こちらもみかんは収穫済みだったが、何本かが未収穫のままだった。これって敢えて放置しているのかな? 出荷用じゃなくて自分ちで食べる用とか?
 青空なのに湖面がエメラルドグリーンに輝いて綺麗だった。
 温泉に入った後、再び高速道路に上がって東北を目指す。遠回りしようかとも思ったのだが、温泉に入って気力充実していたので首都高に突撃。ある程度の渋滞は覚悟していたのだが、30分ほど渋滞に揉まれてたらみるみる水温計が上昇してオーバーヒート寸前に! しかもトンネルの中で路側帯もないと来た。すんでのところで車が流れ始めたのでなんとか切り抜けられた。この車、空冷できなくなるとてきめんに冷却不能に陥る。水温が高くなると回るはずのラジエーターファンがやっぱり壊れているのかもしれない。とにかく、冬でも渋滞はヤバいということがわかった。渋滞するようなところは避けないとダメだ。
 で、今日は那須高原まで到達。あと一歩で東北入りだったが力尽きた。明日はなんとか五能線にたどり着けるかな?

寸座-西気賀にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
35mm 1/400sec F8.0 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 HDR,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)

2012.12.13(Thu)

■いきなり冬景色 〜花輪線〜■

 那須の辺りですでに小雪がちらついていたのだが、東北に入ると本格的な雪景色になった。高速道路上は除雪されているので問題ないのだが、下の道では結構雪が積もっていた。
 五能線にたどり着いても日没後で写真は撮れなさそうだったので、湯瀬温泉で途中下車。時刻表を見ずに行動していたのだが、運良く列車が来る時間だった。これを逃すと次は17時台だった。あぶねー!(^^;
 ここは有名なお立ち台だが、キハ52が引退してから人が来ないためか、木々が伸びて撮影しにくくなっていた。
 それにしてもピントが合ってない…。以前もここでピンボケ写真を撮ったことがある。この広角構図と相性悪いのかな?

八幡平-湯瀬温泉にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
70mm 1/400sec F5.6 ISO 800
JPEG(SilkypixDSP 5.0 コントラスト,リサイズ,アンシャープマスク)
 同時に構えていたK-30はドンピシャ。レンズが違うので較べても意味ないのかもしれないが、K-5IIsのコントラストAFはK-5のと同じで古いためか、K-01やK-30のそれと比べると合いにくい気がする。
 それにしても雪深くて寒い! これを撮影している時には-1℃だった。撮影後に温泉に入ったのだが、体が冷えすぎててお湯の温度が全然わからなかったほど。
 明日以降、本気で撮りまくると死にそうなので、1ヶ所、2ヶ所で撮影して、すぐに温泉に入るぐらいのまったりペースで行こう。
 明日はいよいよ五能線です。天気は悪そうです(^^;

八幡平-湯瀬温泉にて
K-30 + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
88mm 1/400sec F5.6 ISO 800
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.12.14(Fri)

■久しぶりの訪問 〜五能線〜■

 北側から五能線に入る。内陸は雪景色だったが、海側に出ると雪は積もってなかった。日本海側のほうが雪が多いと思っていたから拍子抜けした。
 昼頃から雨は止んだが太陽は顔を見せない。有名な赤岩で撮ってみたがご覧の有様。でもここで撮ると五能線に来たって気がしてくる。

広戸-深浦にて
K-5IIs + FA 31mm F1.8AL Limited
31mm 1/800sec F5.6 ISO 640
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 岩場から入江を挟んで五能線を望む。以前はここまで来れることを知らず、線路際で撮っていた。左の岩を入れるにはかなりの広角が必要。晴れて青空が広がったらさぞや美しいだろうなぁ。雪晴れにならないものか。…天気予報はしばらく晴れマーク無いけど。

陸奥岩崎-十二湖にて
K-5IIs + Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC
14mm 1/640sec F6.3 ISO 320
JPEG(SilkypixDSP 5.0 +1EV,コントラスト,HDR,彩度,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)
 ここも五能線では定番のポイント。リゾートしらかみの全編成が4両編成になって、収まりが悪くなった。3両が撮りやすい。
 今持っている時刻表が10月号で、リゾートしらかみの運行が11月までしか書いてなかった。てっきり冬は動いてないものだと思い込んでいたが、ホームページを見たら12月も走っているとのこと。温泉に入る予定をキャンセルして撮影。

あきた白神-岩館にて
K-30 + F 35-70mm F3.5-4.5
88mm 1/500sec F5.6 ISO 640
JPEG(SilkypixDSP 5.0 +1EV,コントラスト,HDR,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)
 この普通列車の時間ぐらいが夕日の時間だろうか。今日はすでに厚い雲の中に沈んでしまったが…。薄暗いのだが、ISOを上げて撮るとどういうわけか海が綺麗なエメラルドグリーンになった。キハ40の2連はやっぱりイイ!
 今日は気温が6℃と比較的寒くなかった。それでも温泉に入ると体が冷え切っているのがわかる。冬の撮影はきついなぁ。
 明日は雨の予報。寒くは無さそうだが撮影はどうしようかなぁ。

岩館-あきた白神にて
K-5IIs + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
88mm 1/500sec F4.0 ISO 2500
JPEG(SilkypixDSP 5.0 コントラスト,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)

2012.12.15(Sat)

■欲しいのは雨ではなく雪 〜五能線〜■

 雨。雪だったら喜んで撮影するのだが、雨ではさっぱりやる気がでない。ハイブリッドになってからのリゾートしらかみは撮ったことがなかったので、それぐらい撮っておくことにした。
 昨日撮影した赤岩のポイントから広戸駅方面にちょっと行ったところ。赤岩をちょうど反対側から撮る格好になる。深浦駅でリゾートしらかみ同士が交換するので、どちらか片方は捨てることになってもったいない。今日はぶな編成を後撃ちで練習台に使わせていただいた。
 HB-E300はなかなかカッコイイ。

深浦-広戸にて
K-5IIs + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
75mm 1/400sec F8.0 ISO 640
JPEG(SilkypixDSP 5.0 コントラスト,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)
 時間が近かったので、普通列車を赤岩で撮影。緑色バージョンとか、タラコ色とか来ないかなぁと期待してみたが…。
 後ろの車両がキハ40なので昨日の写真とは同じじゃないんだ!
 早めに温泉に入り、秋田内陸縦貫鉄道を目指す。大館空港の近くにコインランドリーがあるのはわかっているので、そこで洗濯。
 明日は秋田内陸線を撮りつつ、秋田へ向かいます。選挙の結果を一応見とこうってんで東横イン宿泊予定。

広戸-深浦にて
K-5IIs + FA 31mm F1.8AL Limited
31mm 1/500sec F5.6 ISO 1000
JPEG(SilkypixDSP 5.0 トリミング,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)

2012.12.16(Sun)

■雨はお昼前に雪へと変わった 〜秋田内陸縦貫鉄道〜■

 激しい雨と風で目が覚めた。とても写真撮影をするような天気ではなかったが、様子見がてら沿線を流そうと車を出す。
 勝手知ったる秋田内陸縦貫鉄道。ダイヤも半分頭に入ってるので、知らず知らずのうちに撮影ポイントへ向かってしまう。
 沿線はすっかり雪景色。天気は悪いけどとりあえず撮っておこう。ISO2500が暗さを物語っている。

前田南-小渕にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
70mm 1/250sec F4.5 ISO 2500
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 とにかく寒い。列車待ちをしているたった10分がつらい。雨はみぞれ混じりになり、この時点では氷のような雪に変わった。
 いつもは普通の車両で運転されている急行だが、今日は急行用車両が来た。後ろは普通の車両。アンバランスな…(^^;

比立内-奥阿仁にて
K-5IIs + F 35-70mm F3.5-4.5
45mm 1/100sec F5.6 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 雪が深くて秋に撮ったポジションからの撮影が困難。積雪のほうが長靴の丈よりも深いので、油断すると雪が入ってきてしまう。
 後ろの車両は宝くじ号のAN2001。走っているところを始めて見た。

阿仁マタギ-奥阿仁にて
K-5IIs + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
88mm 1/400sec F5.6 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 トリミング,コントラスト,リサイズ,アンシャープマスク)
 朝のうちは1枚撮るたびにもう撤収したいという思いが頭をよぎったが、撮っているうちにだんだん寒さにも慣れてきた。やっぱり車に一時退避できるというのは大きい。
 日曜日だからか2両編成が多い。後ろのはお座敷車両。

阿仁合-荒瀬にて
K-5IIs + Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC
18mm 1/1000sec F5.6 ISO 3200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 朝は4℃だった温度計の表示も昼過ぎに1℃になり、雨は雪に変わった。こうなるともう寒いだの言ってられない。
 背景が黒い場所を選んで雪を楽しむ。

岩野目駅にて
K-5IIs + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
118mm 1/400sec F5.6 ISO 640
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 あちこちの撮影ポイント付近で駐車スペースが除雪された雪に埋もれていた。結果、どうしても駅付近で撮影するハメになる。
 このショットなどは戸沢駅の駐車場に停めた車の中から撮っている。…雪、降り過ぎなんですけど(^^;

戸沢駅にて
K-5IIs + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
108mm 1/400sec F6.3 ISO 250
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 山を越えたら雲が薄くなり、わずかだが太陽が見えた。
 お座敷列車を撮ろうと思ったのに、折り返してきたのは黄色だけだった。角館で組み換えが行われるので、どうも編成が読めない。
 徐々に天気は回復している気がしたが、この後は16時過ぎになり日没コールドになってしまうので撤収。
 今日は秋田で選挙結果を見定め、明日はまた秋田内陸線へ戻ってくる予定。今夜のうちに雪が積もってくれないかなぁ。

羽後長戸呂-松葉にて
K-5IIs + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
108mm 1/400sec F6.3 ISO 250
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)