2012夏 〜北の大地〜 3週目   表紙へ戻る   2週目へ   4週目へ 

 


2012.07.30(Mon)

■日高本線よ、私は帰ってきた! 〜富良野線・日高本線〜 ■

 朝から青空が広がった。せっかくなので富良野線づたいに南下。前回は行けなかった旭川-美瑛間を軽くロケハンしつつ走る。
 と、線路際に黄色い花がたくさん咲いていた。ちょうど順光だったので始発列車をパチリ。…でも瞬曇してしまったので、1時間後の列車までもう一本待って再度挑戦。しかし、こちらもやや瞬曇。ま、奇跡的に一発でいい絵が撮れる時もあれば、何度やってもうまくいかない時もある。
 ここで千葉から移り住んでいるという隠居したじっちゃんと1時間以上話し込んだ。じっちゃんはドミンゴユーザーらしく、ドミンゴとサンバーの話で盛り上がった。じっちゃんがなんでこの列車は四つ目なのかと不思議がっていたが、確かになんでなんだろ? キハ150。

西聖和-千代ヶ岡にて
K-30 + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
108mm 1/640sec F7.1 ISO 200
RAW(SilkypixDSP 5.0 +2/3EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)
 今度は別の場所で黄色い花を手前にしてみた。2両はカツカツ…。
 K-30はRAWでの連写枚数が8枚とちょっと物足りないんだけれども、大抵の場合はこれでなんとかなる。せっかくRAWも同時保存しているので、たまにはRAWからいじってみる。黄色の花の鮮やかさはRAWで調整すると良い感じになる。

中富良野-鹿討にて
K-30 + F 35-70mm F3.5-4.5
35mm 1/1000sec F8.0 ISO 320
RAW(SilkypixDSP 5.0 +2/3EV,色調整,リサイズ,アンシャープマスク)
 富良野線、根室本線から別れ、日高本線に向かって山道を南へ進む。鉄道沿いじゃないとなんか眠くなってしまう。ちょっと危ない(^^;
 と、鉄道記念館という看板を発見。また廃線跡かもしれないと寄ってみると案の定。記念館が閉まっていたのでよくわからなかったのだが、調べたら国鉄富内線の振内駅だった。
 D51-23が半分朽ち果てていた。北海道はこういった廃線跡がいっぱいある。SL時代はすごかったんだろうな。

振内鉄道記念館にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/400sec F7.1 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 日高本線に到達。帰ってきたぜ! 喜んだのもつかの間、いきなり海から霧が上がってきて、あれよあれよという間にすっかり霧の中。この季節、日中の気温が上がるとよく霧が出るのだと、浜中(花咲線)のコンビニのおばちゃんが言ってた。地面が暖められて上昇気流が発生し、海から冷たい空気が陸に向かって吹き上がるので、霧が出るのだろう。
 本当は海が見えるポイントなのだが、ご覧のとおりの霧(^^; そのままでは寂しかったので、手前にハルジオンを入れてみた。霧で撮りたい!と思ってもそうそう撮れるものでもない。最近、天気は受け入れるようにしている。

豊郷-日高門別にて
K-30 + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
88mm 1/500sec F7.1 ISO 400
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 空は晴れていて、霧が夕日を受けて幻想的に輝いた。このポイントは海ありトンネルあり鉄橋ありと、いろいろな撮り方ができる。このポイントだけで一日楽しめそう。
 日高本線色のキハ40をゲット! って、なんで北海道色との混成なのよ!?(^^; でもいい雰囲気のショットが撮れた。
 日高本線は今回の旅の主目的のひとつなので、明日以降ずっと日高本線です。

節婦-新冠にて
K-30 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/400sec F5.6 ISO 1000
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.07.31(Tue)

■雲と馬 〜日高本線〜 ■

 ロケハンは昨日のうちに済ませたので、光線状態を考えて計画的に撮影ポイントを周る。…のだが、雲が多くてほとんど日が差さないので、結局いつもどおり臨機応変に周るハメに。
 まず朝イチは昨日の最後の鉄橋の逆側から。ここは夏の始発列車のみ順光となる。起きた時は晴れていたのだが、列車が来る頃には曇ってしまった。

節婦-新冠にて
K-30 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/1000sec F6.3 ISO 640
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 どん曇りで午前中は全滅。諦めて温泉に入りに行こうと思ったら少し晴れてきた。先週もチャレンジした馬と鉄橋に再チャレンジ。
 温泉の前後で4本撮影したが、馬がいい位置の時は日が差さず、日が出ている時は馬が変なところに行ってしまう。日高本線は本数が少ないので、この仕打はかなり精神的にキツイ。
 これは縦位置でなんとか馬に入ってもらった一枚。もうちょっとまともな構図で、なおかつ日高本線のカラーリングの車両で撮りたいのだが…。あと4日あるが、なんか撮れる気がしない(^^;

日高三石-蓬栄にて
K-30 + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
60mm 1/500sec F8.0 ISO 250
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 今日は霧が出なかったので、厚別川の河口にかかる長い鉄橋で夕焼けを狙う。しかし、4本粘ってみたが太陽は顔を出してくれなかった。雲だけうっすらと茜色に染まったので、最後にイメージショットを撮って撤収。
 今日はほとんど収穫のない日だった。今回の旅では文句のない晴れがほとんどなく、雲を気にしながらの撮影が続く。いっそのことザーッと雨が降ってくれて、翌日は快晴!みたいな天気のほうがストレスがなくていいんだが。
 明日も日高本線ですが、今日以上に天気が悪いようなので、撮影は諦めて乗り鉄でもしようかしらん?

大狩部-厚賀にて
K-30 + F 35-70mm F3.5-4.5
40mm 1/125sec F11 ISO 800
JPEG(SilkypixDSP 5.0 WB,リサイズ,アンシャープマスク)

2012.08.01(Wed)

■スローライフな一日 〜日高本線〜 ■

 これ以上ないぐらい曇り。雲間から太陽が差し込むなんて希望すらない。大潮でなおかつ波が高かったので、海沿い路線の厳しさを切り取ってみた。カスタムイメージ「ポップチューン」は晴れた日に使うとものすごいハデハデなのだが、天気の悪い時は意外とハマる。
 今日はもう撮影を諦めて乗り鉄しに行く。

節婦-新冠にて
K-30 + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
250mm 1/500sec F7.1 ISO 320
JPEG(SilkypixDSP 5.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)
 新冠駅に車を駐めて、苫小牧まで乗り鉄。撮影ポイントを車内から楽しんだ。日高門別よりも先はロケハンしていないのだが、結構長い鉄橋がいくつかあった。実際に行ってみないと使えるポイントかどうかはわからないが、お気に入りの新冠から結構距離があるので移動に困りそう。日高本線は端から端まで片道3時間以上かかる長大路線なのだ。しかも本数が少ないので、さすがに端から端まで乗り鉄するのはやめて、新冠まで折り返して終わりにした。
 写真は苫小牧駅を通過するレッドベアことDF200。1号機だった。
 今日はこのあと図書館でネットサーフィンしたり、温泉にゆっくり入ったりとのんびりと過ごした。
 まだまともな日高本線の写真が撮れてないので、そろそろいい天気になってほしいなぁ。

苫小牧駅にて
K-30 + F 35-70mm F3.5-4.5
70mm 1/2000sec F5.6 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 +1EV,リサイズ,アンシャープマスク)

2012.08.02(Thu)

■黒い空のバカヤロー! 〜日高本線〜 ■

 今朝は超濃霧。信号を見つけてから止まるまでギリギリで、コンビニを見つけたらもう通り過ぎてるという…。すいません、煽らないでいただけますか?(^^;
 天気予報では昼前後から晴れるということだったので、それを信じて鉄橋で待つ。そしてようやく撮りたかった青い海バックをゲット! やっほーい!
 が、晴れていたのは2時間だけで、その間の列車は1本だけ。ホントはこの1本前がバリ順なんだけどね。

厚賀-大狩部にて
K-30 + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
140mm 1/500sec F8.0 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 久しぶりに太陽が出たので、新しい撮影ポイントを物色中。
 そこら中に牧場があるのだが、馬と列車を一緒に撮れるところはなかなか見つからない。ここでは車を止めたら馬が集まってきた。って、近すぎ(笑) 余裕で触れた。

大狩部-厚賀にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/1000sec F5.6 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 曇ったあともしつこく粘ってたら、列車の来た一瞬だけ日が差した。丘に登ってしまったので下りるのが面倒だっただけなのだが、結果的には良かった。
 写真の下にあるのは秘境ムード満点の大狩部駅。普通列車の何本かはこの駅に停まってくれない。海が近くていい駅だが、列車が来ないので降りると大変なことになる(^^;
 この後、どうしようもなく曇ってしまったので撤収。収穫はあったが、当初予定していたショットが上の1枚しか撮れてない。
 明日も予報は微妙だが、あの気圧配置なら晴れると信じている。明日が事実上最終日なのでなんとかなってほしい。

大狩部-厚賀にて
K-30 + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
140mm 1/500sec F8.0 ISO 250
RAW(SilkypixDSP 5.0 +1/3EV,コントラスト,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)

2012.08.03(Fri)

■鉄道写真はフィールドワークである(有名鉄道写真家の言葉) 〜日高本線〜 ■

 今回の北海道撮り鉄の旅だが、事実上本日が最終日。週末は千歳の基地祭で、そのあとはフェリーで帰路につく。
 そんなわけで今日の天気にはちょっと期待していたのだが、やっぱり曇り&霧。日高本線で撮りたかった写真は結局撮れずじまいのようだ。
 お気に入りの新冠駅の近くの海岸。青空と青い海で撮りたかったなぁ。毎朝、浜では釣り人が何本も竿を立てている。毎日見てたけど、釣れたところは目撃していない(^^; 列車は時刻表通りに来るので、魚よりはマシ?

節婦-新冠にて
K-30 + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
128mm 1/500sec F5.6 ISO 500
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 昨日俯瞰した大狩部駅のホームから撮るとこんな感じ。晴れてたら結構よさそうなんだけどなぁ。
 曇った時のポップチューン。本当はもっと暗いんだけど、この設定だと晴れ、とまでは行かないけど薄曇りぐらいのイメージになる。

大狩部駅にて
K-30 + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
128mm 1/500sec F7.1 ISO 320
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 今回の一番のお気に入りポイント。昨日の大狩部駅俯瞰の写真と同じポイントから、逆方向を見たところ。晴れたら綺麗だと思うんだけど、見れなかったので予想でしかない。天気だけはどうしようもないねぇ。
 明日の朝、最後にここで撮って日高線を撤収します。明日も予報は曇だけど、最後に奇蹟が起きるといいなぁ。

厚賀-大狩部にて
K-30 + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
128mm 1/500sec F8.0 ISO 400
JPEG(SilkypixDSP 5.0 彩度,リサイズ,アンシャープマスク)

2012.08.04(Sat)

■あぁ、大狩部は今日も曇だった〜 〜日高本線〜 ■

 ちょっとだけ奇蹟に期待したのだが、やっぱりどん曇りだった…。日頃の行いが悪いからか?
 このアングルを青空バックで撮りたかったのだが、結局かなわなかった。この鉄橋、過去に何回か壊れたのか、橋桁やガーターがバラバラでおもしろい。

節婦-新冠にて
K-30 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/1000sec F5.0 ISO 800
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 時刻表に今日だけ「リゾート気動車で運転」と書いてあった。一応こいつを撮ってから撤収することにした。クリスタルエクスプレスが来たら嬉しいなぁと思っていたのだが、来たのは入線実績のあるニセコエクスプレス。ですよね〜。キハ183系の改造車両だが、ほとんど面影がない。
 今週はずっと日高本線にいたわけだが、まともに晴れず、撮りたいポイントをほとんど消化できなかった。次来た時はがんばって晴れて欲しいと思うのだが、そもそも次があるのか?
 ま、とりあえず「おぼえてろよ〜!」と捨て台詞を残して日高本線を撤収。明日は千歳の基地祭です。…予報は雨(^^;

厚賀-大狩部にて
K-30 + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
250mm 1/400sec F8.0 ISO 400
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.08.05(Sun)

■基地祭という名の飲み会 〜千歳基地祭〜 ■

 昨日の夕方に東京や金沢から来た知人と合流しサッポロビール園でヱビス&ジンギスカン。二日酔い確定なので雨が降ったら基地祭に行かずに飲もうと言っていたのだが、なんとか曇りで踏みとどまっていた。
 とりあえず基地には行ったのだが、ほとんど何も飛ばず、地上展示を見て回って撤収。
 セクシーなF-2のおしり。

千歳基地にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/200sec F6.3 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 空港のターミナルへ移動して飲み会。またジンギスカーン!
 昨日のサッポロビール園のほうが美味かったかな。ラムは羊の味がしないからだと思うけど、二日酔いだからかもしれない。

新千歳空港にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/50sec F6.3 ISO 1000
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)