2012夏 〜北の大地〜 4週目   表紙へ戻る   3週目へ 

 


2012.08.06(Mon)

■北のカルデラ 〜支笏湖・洞爺湖〜 ■

 今夜のフェリーに乗るのだが、二日酔いにもならなかったのでちょっと観光に出かける。苫小牧からパーク&トレインしたので、特急で苫小牧まで行って車を回収。そこからすぐ近くにある支笏湖に向かった、…のだが勢い余って洞爺湖まで来てしまった。阿蘇に住むものとして北のカルデラも見ておかないとね。
 今なお活動中の有珠山にロープウェイで上がることができ、昭和新山(右の赤い山)や洞爺湖を見下ろせる。後ろを振り返れば有珠山。この付近以外にもあちこちに火口があってすぐ近くまで行って見学できる。やっぱり自然の力ってのはすごい。

有珠山頂駅にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/800sec F8.0 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 ザーッとものすごい夕立が降り、その後は雲が晴れてきた。洞爺湖の向こうに羊蹄山が姿を表した。手前右の島は洞爺湖の中央にある中島。

洞爺湖にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/400sec F8.0 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 帰りは苫小牧東港-敦賀を結ぶフェリーに乗船。7月に就航したばかりのすずらん号。行きに乗ったあかしあよりも内装が豪華。ちょっと小さめだけど露天風呂があるのがすごい。ただ、ほぼ丸一日いると飽きる(^^;
 明日には敦賀に上陸。

すずらん船内にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/50sec F5.6 ISO 2500
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.08.07(Tue)

■のんびり船旅 〜すずらん船上〜 ■

 行きよりも若干揺れる。波のせいか船のせいかは分からないが、こちらのほうが新型でトン数も大きいので、きっと波が高いのだろう。しかし、揺れるといっても寝てると分かる程度のものなので、余裕で爆睡。
 船内には食堂や売店などがあるのだが、スタッフが掛け持ちしているため営業時間が細かく設定されていて、必然的に規則正しい生活を送らされる(笑)
 日本海はいい天気で、船外に出ると暑い。北海道を出た途端この快晴とは…。夕日が目に染みた。

すずらん船上にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/320sec F8.0 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.08.08(Wed)

■古巣への帰還 〜鳥取へ〜 ■

 昨日の夜に敦賀に到着。少し西に進んだところで一泊し、今日は鳥取へ。お盆前の恒例イベント、ビアガーデンでの打ち上げに参加する。
 全く記憶がなく、気がつくと知らない路上を歩いていた。でもちゃんと車のある駐車場に向かっている途中で、ケータイで地図を見たらもうすぐそこだった。我ながら自分の帰巣本能には毎度感心する。
 今日は飲み会で無くしそうだったのでカメラを所持していなかったため、写真はなし。
 明日はいよいよ熊本に帰る。

2012.08.09(Thu)

■中国地方のよさ 〜姫新線〜 ■

 意外にも体調が悪くなく、なにより天気が良かったので、ちょっと撮影してから帰ることに。頑張れば当日中に帰れるのだが、8時間とか運転したくないし、できない。
 姫新線は中国道に沿って走っているので、これをたどって行くことに決める。まずは鳥取からまっすぐ南へいって佐用へ。この前までキハ40を追いかけていたのだが、そのキハ40も引退。久しぶりに訪れたお気に入りの鉄橋だが、護岸工事が進んで土手の木や草がなくなり、ちょっと味気無くなっていた。キハ40が勤めていたスジにはキハ122の単行が充当されていた。ま、見慣れればこの車両もカッコイイ。

上月-佐用にて
K-30 + F 35-70mm F3.5-4.5
40mm 1/1250sec F6.3 ISO 320
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 上月駅よりも西側はあまり撮影に来たことがないので、走りながらポイントを探す。とにかく列車の本数が少ないので、最悪駅撮りも考えていた。諦めて西勝間田駅で駅撮りしようと思ったら、すぐ隣りの跨線橋からそこそこ良いアングルで撮れた。遮断機のない踏切がいい味を出している。一応快速列車で、西勝間田駅を平然と通過していった。

美作大崎-西勝間田にて
K-30 + F 35-70mm F3.5-4.5
60mm 1/500sec F8.0 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 なんか見覚えあると思ったら、以前逆側から撮影したことがあった場所。日本の里山風景。ちょうど100kmポストが立っている。…というか倒れかかっている(^^;
 雄大な北海道もよかったけど、自然がすごすぎて線路に近づけなかったり、線路際が草ぼうぼうで撮れなかったりした。その点、中国地方は農家の方々が線路際を綺麗に草刈りしてくていて撮りやすい。筆者はこういう人と自然の絶妙なバランスの里山が好き。そういう意味では富良野線はこれに近かった。名山や大河はあまりないけど、「おらが村の山と川と田んぼ」、これが中国地方の良さだと思う。北海道の帰りに中国地方の良さを知るという、旅ってのは不思議なもんだね。

坪井-美作追分にて
K-30 + F 35-70mm F3.5-4.5
50mm 1/1000sec F6.3 ISO 320
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.08.10(Fri)

■エンジントラブル・エンジョイトラベル 〜帰宅〜 ■

 姫新線を撮影したあと、高速道路を走っていたらチェックエンジンランプが点灯。オーバーヒートかなと思って路肩でちょっと休んでみたが治る気配はなし。走っていて特に異音がするとかパワーが落ちてるとか燃費が悪化しているとかは無さそうだったので、スピードを控えながらだましだまし熊本まで帰ってきてしまった。ディーラーはお盆休みに入っていて、修理はお盆明けだねぇ…。桜の時もそうだったけど、古い車なんで走り回るといろいろトラブる。が、とにかく無事に帰ってこられて何よりだ。
 今回の北海道の軌跡を集めてみた。半分ぐらいは日高本線にいた気がするけど、思ったよりもいっぱいまわってる。距離の割に良いショットが少ないのは、雲が多めだったのと列車の本数が少なかったからかなぁ(^^; でも撮り鉄に終始せずに観光っぽいこともできたので、旅としては面白かった。また訪れる時まで、さようなら北海道!

 あー、三脚買いなおさないと…。