2012春 〜桜前線と追いかけっこ〜 2週目   表紙へ戻る   1週目へ   3週目へ 

 


2012.04.14(Sat)

■持つべきものは鉄な知人 〜土讃線〜 ■

 今日は知人の車で一緒に撮影。土讃線のポイントを教えてもらう。初めてではなかなかわからない俯瞰ポイントの入り口を幾つか教えてもらった。いろいろ教えてもらったので消化しきれていないし、今回だけでは全部撮影できないが、今後きっと役に立つだろう。
 これは筆者の希望でトロッコ列車を撮影。毎週走っているので普段は無視しているらしい。有名な大歩危の鉄橋。

小歩危-大歩危にて
K-01 + F 35-70mm F3.5-4.5
35mm 1/1000sec F7.1 ISO 400
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 2000系をギラリで。ステンレス車もテカるといいね。
 筆者の趣味で鉄橋ばかりのチョイスになっております(笑)
 今日は本当にお世話になりました。明日は一人で復習しておきます。今度阿蘇を案内します。って、案内するほど阿蘇で撮影してないけど(^^;

土佐北川-大杉にて
K-01 + F 35-70mm F3.5-4.5
45mm 1/1000sec F5.0 ISO 400
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.04.15(Sun)

■のんびり復習 〜土讃線〜 ■

 昨日教えてもらった撮影ポイントを地図で確認し、一人で行ってみる。と言っても、この鉄橋は国道から見えるので、初めてでも迷ったりしない。
 知人に教えてもらった臨時列車、キハ185のアイランドIIをゲット。霧のような曇のような天気で、今ひとつパッとしない。この列車の通過後、天気が急速に回復した。

小歩危-大歩危にて
K-01 + F 35-70mm F3.5-4.5
35mm 1/320sec F5.6 ISO 400
RAW(SilkypixDSP 5.0 コントラスト,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)
 四国の桜はもうおしまいなので、珍しいミツマタの花を入れて吉野川とおおぼけトロッコを撮影。ミツマタっていうのは樹皮が和紙の原料になるんだそうな。写真ではボケちゃってるけど、ジンチョウゲに似たボンボンのようなかわいい白い花が咲く。
 トロッコ列車のことをすっかり忘れていて、列車待ちをしていたらいきなり現れたので慌ててシャッターを切った。…なのでちょっとシャッターが早すぎた(^^;
 この後、一気に鳥取まで移動した。

小歩危-阿波川口にて
K-01 + F 35-70mm F3.5-4.5
55mm 1/500sec F5.6 ISO 250
RAW(SilkypixDSP 5.0 -1/2EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2012.04.16(Mon)

■久しぶり、…でもないか 〜若桜鉄道〜 ■

 先月までお世話になった職場で花見をするというので、鳥取までやってきた。
 徳丸どんどの土手の桜が満開だったので若桜鉄道を撮りに行く。撮り納めとか言ってたのが2週間前なので、あまり久しぶりという感じはしない。
 2番列車を撮ったらなんと3両編成だった。いつも休日に撮ってたので気づかなかっただけで、実は平日は毎日3両なのか? 慌てて構図を変更したらちょっとミスって若干トリミングするはめに…。
 WT3003、3001、3002の3連。さくら号だけの3連は初めて見た。

徳丸-八東にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/1000sec F5.0 ISO 800
JPEG(SilkypixDSP 5.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)
 午前中ぐらいは晴れるかと思ったが、花曇りで日が弱々しい。こんな曇りの時はカスタムイメージでキーを上げるといい感じになることに気づいた。
 安部駅の桜は散り始めていて、桜吹雪がすごかった。画面右端の駐車場のアスファルトが一面花びらになっている。
 撮影は午前で切り上げ、花見に備える。

安部駅にて
K-01 + DA 50-200mmF4-5.6ED WR
125mm 1/500sec F6.3 ISO 400
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.04.17(Tue)

■追いつけ追い越せ 〜山陰本線・北近畿タンゴ鉄道〜 ■

 ここ数日暖かかったそうで、鳥取の桜は満開になった途端に散り始めてしまったとのこと。桜前線は速度を上げて北上しているようだ。今日の天気は曇りとのことなので、遅れを挽回するべく北上する。
 キハ47が城崎温泉を出て小さな鉄橋を渡る。ここが山陰本線の非電化区間最初の鉄橋だ。

城崎温泉-竹野にて
K-01 + F 35-70mm F3.5-4.5
35mm 1/640sec F5.6 ISO 400
RAW(SilkypixDSP 5.0 *1/3EV,リサイズ,アンシャープマスク)
 北近畿タンゴ鉄道の特急列車KTR8000。タンゴディスカバリー。
 4両だと思って構えてたら2両だったので慌てて構図を変更したので日の丸構図になっている(^^; 雲間から差し込む光がいい具合に写っていた。夕方になって、雲間から光が見えてきたので、明日は晴れるかな?
 明日は北近畿タンゴ鉄道を撮影しつつ、越美北線を目指します。

丹後神野-木津温泉にて
K-01 + DA 50-200mmF4-5.6ED WR
105mm 1/500sec F6.3 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.04.18(Wed)

■早起きは三文の得 〜北近畿タンゴ鉄道〜 ■

 今日は朝が全てだった。
 道の駅は晴れていたのだが、川沿いに出ると濃霧で100m先も見えない。由良川は大きな川で、川霧のスケールもでかい。
 鉄橋にたどり着くと、ものすごい風景が広がっていた。向こう側が見えないので鉄橋が途中で消えているように見える。
 写真は逆側で、半逆光で撮ったらいい雰囲気になった。北近畿タンゴ鉄道のKTR801。KTRの普通列車は3つ目が特徴。

丹後神崎-丹後由良にて
K-01 + F 35-70mm F3.5-4.5
35mm 1/1600sec F5.0 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)
 こちらが順光側。向こう岸が見えない。まるで無限鉄橋!
 今日は丸一日北近畿タンゴ鉄道にいて、他にもいろいろ撮ったが、結局朝が全てだった。
 車をぶつけたのもこの撮影の合間だったし…。後ろのバンバーが凹んで後退灯がちょっと欠けてしまった(T_T) 走行に支障はないけど悲しい。慣れてきて気が緩んでいるのかもしれない。気をつけないと。
 明日は越美北線の予定。桜前線が速くてなかなか追いつかない!

丹後由良-丹後神崎にて
K-01 + F 35-70mm F3.5-4.5
40mm 1/1250sec F5.0 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 ,リサイズ,アンシャープマスク)

2012.04.19(Thu)

■本数が少なすぎる 〜越美北線〜 ■

 昨日に引き続いて快晴。朝は霧が出ていたが、7時には霧が晴れ、綺麗な青空が広がった。霧が出る日はよく晴れる日だ。
 越美北線は何度か乗りに来ているが、ちゃんとロケハンするのは今日が初めて。ポイントがわからず効率の良い撮影ができない。
 以前来た時は緑のグラデーションのラインが入っている越美北線オリジナル塗装だったのだが、今日見た列車(4両)はすべて独自塗装・ラッピングに変わっていた。写真は首都圏色を意識したオレンジ色で、キハ120もこの色だとなんか古そうな感じになる。後ろのはWelcome福井というシリーズ物のひとつで、他に黄色と緑を目撃した。色だけでなくデザインも異なり、春夏秋冬をイメージしている?

越前高田-小和清水にて
K-01 + F 35-70mm F3.5-4.5
35mm 1/1000sec F5.0 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)
 そして九頭竜湖に停車中のキハ120。これが最終列車。
 一日中撮影したが、ポイントに付く前に列車が行ってしまったり、構えていたのに運休で列車が来なかったりと、今日はどうもタイミングが合わなかった。また、タイミングは良くても、前走の車両で試し撃ちができないので構図が決まらなかったり…。
 ま、こんな日もあるよね。っていうか、しょっちゅうだよね(^^; なんにしろ本数が少なすぎて、前走での構図確認とかできないのが地味に痛い。
 絞り羽6枚だと光芒が6本で綺麗。

九頭竜湖駅にて
K-01 + F 35-70mm F3.5-4.5
35mm 20sec F10 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2012.04.20(Fri)

■北陸3県一気 〜越美北線・北陸鉄道浅野川線・氷見線〜 ■

 予報通り曇りで、今にも雨が降ってきそう。万が一の可能性に賭けたアルプスの絶景は余裕でダメ。
 でも、昨日の午後は風のために狙えなかった水鏡が行けた! しかも朝だけの3両編成で! 緑、黄、赤の信号トリオの水鏡。昨日はいろいろ悔しい思いをしたが、この1枚で救われた気分だ。
 天気が悪いので一気に北上し、桜前線を追う。

牛ヶ原-計石にて
K-01 + F 35-70mm F3.5-4.5
70mm 1/640sec F7.1 ISO 800
JPEG(SilkypixDSP 5.0 コントラスト,リサイズ,アンシャープマスク)
 金沢市街を通りたくなくて北よりの道を走っていると、すごいカッコイイ鉄橋を発見。北陸鉄道という鉄道らしいが全然知らない。架線があるから電車だとは思うが、鉄橋が素晴らしいし、意外に本数があったので待って撮影してみる。なんか晴れてきたし。
 やってきたのはなにやら趣きのある電車。ん〜、どっかで見た事あるんですけど…。元京王の3000系じゃあないですか。こんなところでまだ走ってたんだねぇ。相当古い車両のはずだけど、綺麗ですな。

粟ヶ崎-蚊爪にて
K-01 + F 35-70mm F3.5-4.5
35mm 1/1250sec F5.6 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 今日は3枚。氷見線の定番撮影ポイント雨晴海岸にてキハ47。このアングルは定番とは違うが、逆光だったもので…。ここは午前中がいいね。
 糸魚川の桜が咲いていたので、調子に乗って大糸線に踏み込んだら、根知駅付近で桜どころか雪景色に…(^^; 今夜は寒そうだなぁ。
 明日は大糸線から篠ノ井線を通って長野まで。

雨晴-越中国分にて
K-01 + F 35-70mm F3.5-4.5
70mm 1/800sec F6.3 ISO 400
JPEG(SilkypixDSP 5.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)