2012秋 〜紅葉前線と追いかけっこ〜 3週目   表紙へ戻る   2週目へ   4週目へ

2012.10.08(Mon)

■瞬殺 〜松本そば祭〜■

部屋飲みに入った途端、早々に倒れたので二日酔いにはならずに済んだ。抜けるような青空の下、朝風呂を楽しんだら、猿の群れが傍若無人に露天風呂の庭まで入ってきた。まったく人を気にする素振りもなく、堂々と屋根へと上っていった。猿、久しぶりにこんなに近くで見た。
 そして松本城で行われているそば祭へ。会場と同時に突撃したので、いつもはあまりの列の長さに断念していたゆかり庵に行く事ができた。十割そばの割にはツルッとしていてうまかった。ところで、ゆかり庵って鉄道マニアにはなんか好感が持てる名前だ。…ヒカリアンに似てて(^^;

松本城にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/500sec F8.0 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 本当にいい天気で、アルプスもよく見えた。今日はさぞ信濃森上のポイントが美しかろう。雨が降ったら困るんだけど、こんなに天気がいいとそば食べてるのがちょっともったいない。
 そのそばも2軒目ですでに食べきれないという状況に…。朝ごはんを手加減したというのにこの体たらく。大食い、向いてないんですよ。
 友人のひとりは4軒回ってもまだ足りない様子で、ビールやらソーセージやらを頼み、さらにステーキまで行きそうな勢いだった。
 写真はテンプレートのような松本城。青空がいろいろな意味で眩しすぎる。
 この後、平田駅まで送ってもらい、そこで自分の車を回収。友人らと別れて長野道、北陸道をガンガン進み、新潟の端、村上まで到達した。

松本城にて
21mm 1/400sec F8.0 ISO 200

2012.10.09(Tue)

■新潟トランシス属性? 〜由利高原鉄道〜■

今日も快晴。引き続き北上するものの、一向に紅葉の気配がない。むしろ標高の高かった大町温泉のほうが紅葉しているほどだ。この様子だと秋田縦貫鉄道に行ってもまだ紅葉してなさそう。そこでいつも行こうと思いつつ行けていなかった由利高原鉄道に寄り道していくことにした。せっかくの天気だしね。
 山を突っ切って終点の矢島駅に行くと、ちょうど古いYR1500型がホームにいた。キハ32にどことなく似ている上に、おでこの上に2灯ついているもんだから、筆者の好みを直撃! これは乗るしかない、ということでいきなり乗り鉄してしまった。
 全線を往復した後、乗り鉄時にロケハンした鉄橋で撮影。団体利用で2両に増結されてやってきた。後ろの黄色と水色のおもちゃみたいなのがYR1502、前がYR2002でこちらはサイドに描かれた鳥海山が綺麗な塗装だ。YR1502の小ささがよく分かる。

曲沢-黒沢にて
K-5 + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
68mm 1/500sec F6.3 ISO 200
 午後は基本的に逆光なのだが、どうしてもYR1502を順光で撮りたかったので、地図を見ながら順光になるところを探した。由利高原鉄道はくねくねと走っているので、なんとかポイントを見つけてバリ順をゲット。うーん、かわいい! 最近、キハ40シリーズよりもキハ32とかキハ120のほうが可愛くて好きになって来たのだが、それってつまり軽気動車属性って事かなぁ? 特に新潟トランシス製に萌えるんだけど? ただでさえ希少な属性にさらに磨きがかかりつつある…。

久保田-西滝沢にて
K-30 + F 35-70mm F3.5-4.5
50mm 1/1250sec F7.1 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 +1/2EV,リサイズ,アンシャープマスク)
 ご老体なのでYR1502はもう来ないだろうと思っていたら、単行で次の往復にも出撃なされた。小躍りしながら撮影。
 もう刈り取られてしまった田んぼが多いのだが、こうしてまばらに黄金色というのもパッチワーク的で綺麗。それより何よりYR1500のカラーリングがステキすぎる。
 由利高原鉄道が今までなんで来なかったのかと後悔するほど素敵なので、明日も撮ります! YR1500来てくれるかな?

吉沢駅にて
K-30 + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
170mm 1/500sec F7.1 ISO 500
JPEG(SilkypixDSP 5.0 +1EV,コントラスト,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)

2012.10.10(Wed)

■YR1500祭 〜由利高原鉄道〜■

薄雲のかかった晴れ。昨日撮れなかった午前中のショットを補完する。始発から通学時間帯までは2両編成で、走っている2編成ともYR1500型が含まれていた。その後、1両に減った後も、2編成ともYR1500型という奇蹟の運用となった。今となってはかなりレアなYR1500型同士のタブレット交換が行われたはずだが、撮影ポイントの関係で撮りに行けなかった。
 で、いろいろ撮ったのだが、メインの撮影で使っているK-30とK-5を車に置いてきてしまって、現在K-01のデータしか手元にない。そんなわけで、今日のところはK-01のスナップショットでお送りする。
 基本逆光だがいい雰囲気の黒沢駅。由利高原鉄道ではかかし祭が行われていて、各駅にカカシが立っていた。特にこの駅はカカシ達が盛大に迎えてくれる。

黒沢駅にて
21mm 1/500sec F7.1 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 覆い焼き,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)

こちらはちびっ子野球のラッピングがないYR1501。このカラーリングいいなぁ。ヘッドマークも立体でかっこいい。後ろの車両はYR2001宇宙戦艦ヤマト号。
 この後、YR1500型祭状態になったものの、薄雲が広がって天気がいまいちだったのと、一通りのポイントで撮影し終わったので由利高原鉄道での撮影を終わりにした。基本的に田んぼの中の風景なので、稲刈り後ではあまりいいポイントがないのだ。田んぼに水が入った時期にまた来てみたい路線だ。

西滝沢-吉沢にて
K-01 + FA 28-70mm F4 AL
48mm 1/1000sec F6.3 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 +1EV,リサイズ,アンシャープマスク)
 明日から天気が崩れるようなので、ここでカメのお世話をするために一旦熊本に戻ることにした。桜前線ツアーの時のような芸の無い帰り方ではつまらないので、今回の紅葉ツアー(といってもここまで紅葉写真なし(^^;)では、いっちょ壮大でアホな帰り方を企んでいた。
 計画を実行するために、秋田に車を置いて青森まで列車でやってきた。普通列車で3.5時間もかかるとは、秋田から青森って結構遠いのね。レアな赤鬼塗装のキハ40と青森ベイブリッジ。

青森駅にて
21mm 1/10sec F5.6 ISO 3200

2012.10.11(Thu)

■新幹線日本縦貫 〜東北・東海・山陽・九州新幹線〜■

すでにタイトルでバレているが、新青森から鹿児島中央まで新幹線で帰ってしまおうという壮大な計画だ。熊本まででいいのにわざわざ鹿児島中央まで行ってしまうところがアホですな(^^; しかもわざわざはやぶさに乗るために新青森からの始発を選んだ。逆方向だとうまい具合にはやぶさに乗れないのだ。E-5に乗るならちゃんとはやぶさに乗らないとね! というわけでE-5初乗車。座席間が広くて楽チンだった。線路のせいか車両の性能なのか、揺れが少なくて乗り心地が素晴らしい。何より、この色!カッコイイ!

新青森駅にて
21mm 1/25sec F5.6 ISO 800
 すでに乗り飽きた感のあるN700系のぞみで新大阪まで行き、そこからはさくらで一気に鹿児島中央まで走り抜ける。およそ5時間の長距離ワープだ。この時間を利用してホームページをガリガリ作るぜ!と思ったが、パソコンを立ち上げた途端乗り物酔いしそうになったので断念し、ビールで酔うことにした(^^;
 九州新幹線は基本的に東海のN700系と同じだが、内装に木が用いられたりとちょっとオシャレ。実用一辺倒の東海とは違うところだ。ただ、山陽区間と九州新幹線の熊本以南はトンネルばかりで景色はあまり楽しめない。
 鹿児島中央まで日本を縦貫し、今度はみずほに乗って熊本まで取って返す。みずほと言っても同じ列車の折り返しだったが、とにかくこれで過去に乗ったつばめと併せて九州新幹線の3つの列車も制覇できた。
 日本縦貫2000kmを11時間。たったそれだけの小さな島なのに、写真を撮って回ると全然回り切らない。狭くて広い日本を改めて実感した旅だった。

新大阪駅にて
21mm 1/500sec F5.6 ISO 800

2012.10.12(Fri)

■一休み 〜豊肥本線〜■

新幹線で熊本に帰り、すぐ翌日に始発から秋の乗り放題切符で秋田へ戻る。…予定だったのだが、いかに鉄道マニアといえどもそんなに毎日朝から晩まで列車に乗るなんて無理な話だった。昨晩はゆっくりと寝て、今日はのんびりと旅準備をする。
 それにしても今日はいい秋晴れ。家にこもっているのはもったいなかったので撮影に出かける。ただ、車も自転車もないので徒歩で自宅近くでポイントを探す。
 ここは春に菜の花が咲いていた畑。今日はコスモスがいっぱい咲いていた。作物の隣に季節の花のスペースを作っているっぽい。絶景というわけではないが、ローカルっぽいいい雰囲気で撮れた。

瀬田-肥後大津にて
70mm 1/1000sec F6.3 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)
 カラッと晴れて夕方になっても阿蘇山が綺麗に見えていた。望遠レンズを持ってきていなかったので、70mmで撮ってトリミング。もうちょっと早く撮影に出かけるなら頑張って立野まで行っても良かったんだけどなぁ。ま、今日は一休みってことでいいか。
 明日も秋晴れとの予報なので、あそぼーい!を撮ってから秋田へ戻ります。

瀬田-肥後大津にて
70mm 1/1000sec F6.3 ISO 200

2012.10.13(Sat)

■リターン to 秋田 〜豊肥本線・ソラシドエア〜■

午後に飛行機で羽田に飛ぶので、午前中は撮影できる。秋晴れなので旅の準備をとっとと終わらせて列車で立野までやってきた。
 昨日に引き続き、阿蘇山がよく見える。こんなに撮影するんだったらK-30と望遠レンズを持ってくればよかった。K-01はやっぱり本気撮影だとちょっと力不足。

赤水-立野にて
70mm 1/800sec F8.0 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 覆い焼き,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)
 稲刈りはもう終わってしまい、あそぼーい!と黄金色の田んぼの構図は来年までお預けだと思っていたのだが、なんと稲刈りはまだだった。というわけで、念願の金色の野とあそぼーい!をゲット。
 この後、空港へ行き、ソラシドエアに乗って羽田へ。そこから寝台特急あけぼので秋田へと戻る。あけぼのまで時間があったので、東京の友人らと飲んでたら、危なくあけぼのに乗り遅れそうになる。飲み過ぎデス…。酔っ払ってたのであけぼののGPSログを撮り忘れるという痛いミスを犯した。

立野-赤水にて
35mm 1/500sec F8.0 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 彩度,リサイズ,アンシャープマスク)

2012.10.14(Sun)

■鉄道の日 〜あけぼの・秋田内陸縦貫鉄道〜■

10/14は鉄道の日。今年は1872年から数えて140年の節目の年だ。そんな記念日をあけぼのの寝台の上で迎えるなんて、ちょっと良い感じ。
 定刻通り秋田について、久しぶりにいとしの我が家ことサンバーと再会。無事に留守番してくれていた。
 朝霧の中を走って秋田内陸縦貫鉄道へ入る。こちらはさらに霧が濃かったが、平地では日も差していたので、山に入る前にいっちょ撮影してみた。前回はちゃんと撮れなかったオリジナル塗装のAN-8804がやってきた。まだ紅葉には早いようだ。

羽後中里-松葉にて
75mm 1/500sec F7.1 ISO 250
 山の方も徐々に霧が晴れて、お目当ての鉄橋もバッチリ撮影することができた。この鉄橋を紅葉で撮りたいのだが、まだあまり色づいていない。あと1週間ぐらい熟成させる必要がありそう。

萱草-笑内にて
K-30 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/400sec F8.0 ISO 200
 16時台の列車はもう日没コールドになりそうだったので、阿仁合駅から乗り鉄をする。今日は日曜日なのでフリー切符が使えるからだ。乗って残そう内陸線。寄付って意味では通常料金払ったほうがいいんだろうけど、ちと高いんだよね(^^; 鉄道の日の最初と最後を乗り鉄で華麗に締めた。
 紅葉がイマイチなので、明日は北上線の様子でも見に行ってみようかな? それとも花輪線へ行こうかな? 悩み中。