2012年6月21〜30日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2012.06.30(Sat)

■宮古島から那覇へ■

 いつもなら午前中はランウェイエンドへ行くのだが、今回はフェリーが混んでいるので真っ先に宮古島へと渡ってしまう。飛行機の時間までは宮古島の観光。といってもそこまでの時間はないので、もはや定番と言っていい池間島までのドライブを楽しんだ。
 池間島灯台。

池間島にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/800sec F7.1 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 傾き補正,リサイズ,アンシャープマスク)
 宮古空港のランウェイエンドからRACの離陸を見学。本気撮りする気がなかったので広角でスナップ。帰るのがもったいないぐらいの天気。と言っても今日は那覇で飲むので帰るわけではないが。

宮古空港にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/640sec F9.0 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 +1/3EV,リサイズ,アンシャープマスク)

2012.06.29(Fri)

■大歓迎■

 もちろん朝からランウェイエンドへ。今回のツアーの間はANAの767が訓練する予定となっているのだが、それよりも早くなにか飛んできた。
 いつもの海保かと思ったら、国交省の機体だった。ボンバルディアのBD-700という機体らしい。空港施設のテストをする機体らしく、何度かローアプローチし着陸もした。

下地島空港にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/800sec F8.0 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 着陸し、再度離陸へ向かうところ。下地島空港ではいろいろな角度から撮れるので、一日いても飽きない。

下地島空港にて
K-5 + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
80mm 1/640sec F8.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 満を持して767が訓練開始。平日にもかかわらずエンドには人がいっぱい! 超本気の人はそれほど多くなく、にわかや一般人がかなり増えたという印象。デジタル一眼レフカメラの普及の影響もあるんじゃないだろうか?

下地島空港にて
K-5 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/1000sec F5.6 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 下地ショット! やっぱり下地は最高!

下地島空港にて
K-5 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/800sec F6.3 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 午前中に撮れるライト側からの定番下地ショット。被写体ブレするのでシャッタースピードを上げている。

下地島空港にて
K-5 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/4000sec F5.6 ISO 640
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 海保のファルコンもやってきた。去年台風に遭った我々を歓迎しているかのような出血大サービス。このファルコンはタッチアンドゴーに失敗しまくりで、素人の筆者が見てもどうかと思った。
 JALの破綻を受けて下地島空港の存続が危ぶまれているが、やっぱりシミュレーターではわからないことも多いと思うので、実機での訓練は必要なんじゃないだろうか。ぜひ残してほしいものだ。

下地島空港にて
K-5 + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
250mm 1/1250sec F5.6 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.06.28(Thu)

■下地へ■

 各地からやってきた友人らと最終的に宮古島で合流。車を借りてフェリー乗り場に行くと、いつも利用していたスーパーはやてが満車で乗れなかった。高速船がダメなら普通のフェリーと思ったら、ノーマルはやては検査入院中だった。それなら宮古フェリーにしようというのはみんなが考えるようで、かなり混雑していた。
 現在宮古島と伊良部島を結ぶ橋が建設中で、来る度に少しずつ出来上がっているのだが、完成にはもうちょっとかかりそう。写真奥に建設中の橋が見える。

宮古島-伊良部島にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/800sec F8.0 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 予定よりも随分遅れて下地島へ到着。とりあえずランウェイエンドへ行ってみると、ちょうどRACのDASH8が飛来した。
 去年は全日台風で部屋の外へ出ることもままならなかったが、今年は幸先の良い出だしだ。ちょっと雲が多いが、明日はもっと晴れるはず。
 やっぱり旧塗装はかっこいいなぁ。

下地島空港にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/160sec F18 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 望遠で。
 平日だがランウェイエンドには結構な人がいた。

下地島空港にて
K-5 + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
250mm 1/160sec F14 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.06.27(Wed)

■恒例の下地島ツアー■

 毎年恒例の下地島ツアー。鳥取からは羽田を経由しないといけなかったのだが、熊本からは那覇便が出ているので直接那覇へ。那覇便はANAとソラシドエアのコードシェア便になっていて、ソラシドエアの機材に乗れる。
 当日、空港に行ってからバーゲンで購入したはずのチケットがとれていないことが判明し、当日チケット購入というアクシデントがあったが、まぁ、なんとか乗れてよかった。
 ソラシドエアのカラーリングは青空に映える。

熊本-那覇便にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/1000sec F8.0 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 那覇では端っこまで連れて行かれてバス移動。隣に金シャチがいたので、バスを一本見送って撮影。熊本は雨ばっかりだが、沖縄は梅雨が開けていい天気だ。

那覇空港にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/1000sec F7.1 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 スポットにはモヒカン塗装の767が。退役間近の747と並んで、ちょっと昭和っぽい?

那覇空港にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/800sec F7.1 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 ホワイトバランス,リサイズ,アンシャープマスク)
 いつもは最終日に撮影するゆいレール。いつも撮影している鉄道とは違うモノレールだし、那覇は都会なのだが、なんか気に入っている。熊本から那覇は距離的にも近くて羽田と同じぐらいで行けるので、一度ゆいレールを撮影するために行ってみたい気もする。12月、基地祭のついでに実行してみようかな?

旭橋-県庁前にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/800sec F7.1 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 たまたま知人も那覇に来ていたので公設市場の2階で一緒に食事をした。この人も年に何度か沖縄に来ており、確実に沖縄病だと思われる(笑)
 食後にいつもの猫公園を散策。夕方遅くということでたくさんの猫が見られた。今回は結構触らせてくれるヤツが多かった。

猫公園(?)にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/40sec F4.5 ISO 3200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 ホテルへの帰りにゆいレールを撮影。乗り放題チケットを買っているのに乗らずに撮影してしまうというね(^^;
 酔っ払っている割にはよく撮れている? 左下の白いのが県庁前駅。

県庁前-旭橋にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/5sec F4.0 ISO 3200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)