2012年6月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

2012.06.15(Fri)

■東京一筆書き■

八王子での仕事を終え、今日は飲み会。今日は予備日にしていたのだが、仕事が終わってしまったので手持ち無沙汰になってしまった。
 久しぶりに東京を乗り鉄して見ることにした。
 八王子駅南口は再開発されてすっかり都会の雰囲気になっていた。が、駅からちょっと離れると見慣れた風景だった。こうして風景が変わってしまうと、なぜか昔が懐かしいね。これが懐古主義というものか。歳を取ったもんだ。

八王子駅付近にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/1600sec F5.6 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 懐かしい旧友と再会。かつては毎日のように見ていたDE10の1073号機。勝手に「となみ」さんと読んで親しんでいた。元気に活躍しているようでよかったよかった。
 ここから飲み会のある新宿まで、一筆書き乗り放題を楽しむ。東京近郊区間は最短距離で計算されるため、450円で4時間ぐらい乗れてしまうのだ!お得!? 以下経路。
 八王子-(中央線)-立川-(南武線)-川崎(東海道線)-品川-(山手線)-東京-(武蔵野線)-西国分寺-(中央線)-新宿

八王子駅にて
35mm 1/400sec F7.1 ISO 200

2012.06.12(Tue)

■梅雨空にうんざり 〜八高線〜 ■

曇天。雨が降ってないだけマシだが、むしろ降ってくれたほうがあきらめがつくのに…。
 それでも始発列車から撮影。跨線橋からプチ流し撮り。ブレてますが(^^;

折原-寄居にて
50mm 1/160sec F5.0 ISO 400
JPEG(SilkypixDSP 5.0 +1/2EV,リサイズ,アンシャープマスク)
 いいポイントが見つけられず、結局定番の明覚駅付近へ。八高線非電化区間の代表的な撮影ポイントだ。でも普段撮影している路線と比べるとだいぶ見劣りするポイントですな。このポイントが肥薩線にあったとしても、軽くスルーするよ的な(^^;
 天気はさらに悪化するということで、撮影はここで終了。超久しぶりに埼玉の実家に帰った。明日はここから東京へ向かう。

明覚-越生にて
K-01 + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
98mm 1/500sec F5.0 ISO 500
JPEG(SilkypixDSP 5.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2012.06.11(Mon)

■横軽 〜横川・上信電鉄〜 ■

鉄っちゃんになった頃にはすでに廃止されていた横川-軽井沢間の碓氷峠。草津に遊びに行った帰りに、廃止前でごった返していた峠を道路から見た記憶があるようなないような…。
 廃止後に何度か訪れたことがあるのだが、鉄道文化むらができてからは初めての訪問となった。峠を車で越える途中、アプトの道という名で旧線が整備されていたのでめがね橋まで歩いてみた。
 早朝過ぎてトンネルの照明がついておらず真っ暗。最初はそういうものかと思っていたが、途中、暗すぎて進めなくなる(^^; 途方に暮れてたら照明がついた。
 この道はいいね。ただ、結構な距離があるので通しで歩いちゃうと戻るのが大変。

遊歩道アプトの道にて
21mm 1/25sec F5.6 ISO 4000
 めがね橋。保存状態はなかなかよい。遊歩道からだと降りられない(?)ので、一旦車に戻ってから再度訪問。駐車場はちょっと離れたところにあり、しかも広くないので、休日など混んでる時は注意。

遊歩道アプトの道にて
21mm 1/80sec F5.6 ISO 200
 峠の釜めしで有名なおぎのや本店。見た目は文化財級だが中は新しい。碓氷峠が廃止され、釜飯の販路を各地に広げたおかげで、逆に急成長。でも釜飯の味は変わっていない。釜飯は各地で食べるけど、比較対象はいつもこの店の釜飯。筆者のデファクトスタンダードな釜飯なのだ。

横川駅付近にて
21mm 1/50sec F5.6 ISO 200
 鉄道文化むらに行ったら本格的に雨になった。一番のお目当ての車両展示は屋外で、さらにEF63の体験運転が行われていて、びしょ濡れになりながら撮影してしまった(^^; 21mmLimitedしかもってなかったので、大幅トリミングしております。ってか、EF63が動いてるの始めて見た。EF64と同じような音だね。

碓氷峠鉄道文化むらにて
21mm 1/400sec F5.6 ISO 800
 雨が降っていたのは横川だけだったのだが、昨日と違って露出もまったくない曇り空で撮影する気が起きない。
 とりあえず八高線を目指したのだが、途中で上信電鉄の下仁田駅の方へ行ってしまった。並走する国道から良い感じで撮れる鉄橋があったので撮影してみた。車両は150形電車で、ブタ鼻ライトや、低運転台なところが101系ぽい。架線柱も趣がある。
 明日こそ八高線を撮ろうと思うのだが、天気が…。こればっかりはしかたないね。