2012年3月21〜31日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2012.03.31(Sat)

■最後の定点撮影■

 引っ越しの朝。このベランダから撮影する定点撮影も今日が最後だ。
 引越し当日が雨というのも鳥取らしくていいのかもしれない。引越し作業がちょっと厄介だけど(^^;
 若桜鉄道、因美線、山陰本線、ちょっとしか行かなかったけど伯備線。いろいろな思い出をくれた鳥取県。ありがとう!…そしてさようなら!

ベランダにて
K-01 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.0 ISO 1600
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.03.29(Thu)

■鳥取撮り納め■

 引越し前日。鳥取は全県的に青空が広がった。これは鳥取からの引越祝いなんだろう。早朝から若桜鉄道の撮影に出かける。撮り納めでどこに行こうかと考えたのだが、やっぱり一番楽しかったのは若桜鉄道だったんじゃないかと思う。客車もってきたりSLが構内運転してたりと頑張ってるし。
 というわけで、定番の鉄橋へ来てみたが、雪山が綺麗だったのでいつもとは違う真横からの構図で。WT-3003と3001。

因幡船岡-八頭高校前にて
K-01 + F 35-70mm F3.5-4.5
70mm 1/800sec F7.1 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 返しは定番構図で。
 若桜鉄道は短い距離の中に田園、山、川、鉄橋、あと一応超ちっさいトンネルとかいろいろあって、撮影が楽しい路線。本数もまぁ、超ローカル線よりは多いし。

八頭高校前-因幡船岡にて
K-01 + F 35-70mm F3.5-4.5
50mm 1/500sec F6.3 ISO 250
JPEG(SilkypixDSP 5.0 -1/3EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■グレートウォールwith単行■

 そういえばこのポイントで単行を撮っていなかった。ここは若桜鉄道の撮影ポイントの中では最後に見つけたポイントだ。まだ気づいていないポイントがいっぱいあるんだろうなぁ。
 ま、これが一生で最後ってわけじゃないので、また撮影に来たいと思う。

若桜-丹比にて
K-01 + F 35-70mm F3.5-4.5
60mm 1/500sec F7.1 ISO 250
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.03.28(Wed)

■K-01でヒコーキ(飛行編)■

 B737-700が来るというウワサだったので来てみたが、いつものB737-800だった。でもK-01でヒコーキの撮影を試すいい機会。
 結果は、…もうね、全然追えませんよ(^^; 望遠レンズでもライブビューで追うことはできるが、撮影した瞬間に画面が1秒間とかブラックアウトするので、その間にフレームアウトしちゃう。連写機能も弱いし、ちょっとヒコーキの離着陸を撮るのはK-01には無理のようだ。
 これがレアな金シャチじゃなくてよかった(笑)

鳥取空港にて
K-01 + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
200mm 1/1000sec F5.6 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.03.27(Tue)

■K-01でヒコーキ■

 晴れたので引越し準備の気晴らしに鳥取空港へ。降りには間に合わず、転がってくるところを撮影。ファインダーで覗くよりも水平は取りやすいかな?
 この空港とももうすぐお別れですな。晴れると綺麗な空港だった。…晴れればね(^^;

鳥取空港にて
K-01 + DA 50-200mmF4-5.6ED WR
50mm 1/400sec F6.3 ISO 100
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.03.26(Mon)

■鳥取最後の雪景色■

 寒気が入り込んで雪が降った。だが、数十センチも積もるほどの力はなかった。この雪もすぐに解けそうだ。
 ちょっと前からそれっぽい書き込みがあるが、今月末で鳥取から引っ越す予定で準備を進めている。これが定点撮影最後の雪景色になりそうだ。

ベランダにて
K-01 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.0 ISO 100
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.03.25(Sun)

■K-01で定点撮影2■

 K-5よりもシャープでコントラストや彩度が高い印象。エントリー向けなのでそういうパッと見綺麗に見える味付けなのだろう。なんかKONICA MINOLTAのα-Sweetを思い出した。個人的にはホームページとかにそのまま載せても見栄えがいいので好き。
 高感度の性能もK-5と同じぐらいか、シャープネスが強いぶん若干悪いぐらいで、ISO1000ぐらいまでは使っていける感じ。

ベランダにて
K-01 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.0 ISO 320
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.03.24(Sat)

■K-01で定点撮影■

 K-01で定点撮影してみた。
 ライブビューは思ってたようなタイムラグはなく、画面で見たままのタイミングで撮影できる。写真ではタイムラグを見越して早めに押したら、そのまま早めに写ったキハ47(^^; まだちょっとライブビューでの撮影スタイルに違和感があるが、タイムラグがないなら慣れの問題。

ベランダにて
K-01 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.0 ISO 800
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.03.23(Fri)

■K-01購入■

 PENTAXのミラーレス機、K-01を購入した。ボディのみのアウトレット品で45kだったのでつい(^^;
 物が届いて一通りいじったあと、ライブビューなのでブツ撮りにはよさそうだということで、引越しの片づけ途中で出てきたネガの撮影をさせてみた。
 ネガポジ反転がそのままライブビュー画面に反映されるので、ネガの撮影には便利。だが、やっぱりネガ撮影は難しい。どうも眠い画面になってしまう。
 これはJPEGから無理矢理コントラストと彩度を上げて調整したもの。いまいちだけど、今は工事中で見学できない姫路城の天守閣。97年の4月撮影のものだ。

姫路城にて
SFX + F 35-70mm F3.5-4.5(ネガ)
K-01 + FA MACRO 100mm F2.8(ネガ撮影)
100mm 1/2.5sec F8.0 ISO 100
JPEG(SilkypixDSP 5.0 コントラスト,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)