2012年2月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2012.02.09(Thu)

■大記録■

 先日のドカ雪と同じぐらいまで積もった。この雪で1シーズンのトータル積雪量が観測史上トップ3だか5だかまでに達したらしい。…春の兆しとか言ってたの誰よ?(^^;

ベランダにて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.02.08(Wed)

■また雪■

 先のドカ雪が解けてきたと思ったら、また大雪。去年は毎日のように雪が降って長期間雪が残ったが、今年は間隔を開けてドカ雪が降るというパターンのようだ。ドカ雪だと道路に雪が積もるのでこちらのほうがたちが悪い。
 特急が遅れ、湖山駅で交換するために定点撮影列車が2番線に入線。

ベランダにて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.0 ISO 400
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.02.03(Fri)

■雪晴れ!■

 昨日からの雪が止まず、目覚めたら大変なことになっていた。鳥取らしからぬサラサラの粉雪が60cmぐらい積もっていた。粉雪だったので、吹き溜まりとそうでない所でかなり積雪に差がある。手前のフェンスと駅のホームのフェンスは同じ高さなのだが、これだけ違う。
 暦の上では今日から春だというのに、この気温でこの雪…。でも、雪のあとにこれだけ晴れるというのは春の兆しだ。

ベランダにて
K-5 + DA 21mm F3.2AL Limited
21mm 1/800sec F5.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■遅れは少しだけ■

 昨日は雪に負けてしまった山陰本線だが、今日は始発からほぼ平常通りに運行していた。いつもの定点列車は雪まみれ。フェンスの上から10cmぐらいまで雪が積もっている。定点撮影では、いや、筆者の鳥取史上最大の積雪だ。

ベランダにて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/800sec F5.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■35mmマクロ■

 1月末にポチってしまったDA35mmマクロ。持ち出すタイミングがなく、室内でいろいろ撮って遊ぶ。モデルはDA21mm Limited。いやー、マクロ楽しいなぁ。
 ライカ判換算53mmなのでほぼ標準レンズ。組み込みフードの作りも素晴らしいので、普段使いによさそう。ただ35mmってのは現状持ってる単焦点と近くて使い分けに困る。

職場にて
K-5 + DA 35mm F2.8 Macro Limited
35mm 1/40sec F5.0 ISO 3200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.02.02(Thu)

■ギブアップ■

 昨晩からのドカ雪。8時ごろまでは大幅に遅れながらもなんとか動いていたのだが、9時頃にはついに山陰本線がギブアップ。
 下手に動かしてしまったため、湖山駅には普通列車と特急列車が2つあるホームを両方塞いでしまって除雪車も通れない。踏切付近はお湯の散布装置があるので線路が見えているが、それ以外の線路は深い雪に埋もれてしまった。
 昼過ぎに頑張って出勤したのだが、人もまばらで開店休業状態だった(^^;

湖山駅付近にて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/500sec F6.3 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)