2012年1月21〜31日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2012.01.30(Mon)

■戻っても雪■

 鳥取に戻ってきても雪景色。ただ、秋田に比べれば最高気温がプラスなだけマシ。

ベランダにて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.0 ISO 640
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.01.28(Sat)

■リゾートしらかみ青池編成ハイブリッド■

 午前中仕事して、午後はちょっと早く撤収。明日一気に鳥取に帰るのは大変なので、今日は東京まで戻っておく。
 秋田駅にはハイブリッドのリゾートしらかみ青池編成が停車していた。長野で緑色のリゾートハイブリッド(リゾートビューふるさと)を見ていたが、青いとまた印象が違う。青池編成の色は元々好きだったのだが、これはかなり気に入った。今日は無理だが、今度ぜひ乗ってみたい。

秋田駅にて
K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
40mm 1/500sec F8.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 雪まみれ&ツララ!カッコイイ!(笑)

秋田駅にて
K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
40mm 1/200sec F8.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.01.26(Fri)

■リゾートしらかみ木無編成■

 今日の仕事は午後からなので、午前中は男鹿線を乗り鉄。本当は撮影したいのだが、時間がないのと、冷え込みが厳しくて本数の少ないローカル線を撮影すると命に関わるので断念。
 秋田駅へ行くとリゾートしらかみのブナ編成が入線してきた。そう言えば発駅って秋田だっけ。木偏に無と書いてブナだが、漢字変換だと出てこないのね。

秋田駅にて
K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
68mm 1/60sec F8.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■あっという間に到着■

 いきなり男鹿に到着(笑) 久しぶりにキハ48に乗ったけど、やっぱいいなぁ。基本的にはキハ47と変わらないわけだが、キハ47はドアが両開きなのでどうしても旅気分が盛り上がらないのだ。
 男鹿線はローカル盲腸線なのだが、乗ってきた列車は長い4両編成だった。男鹿駅に着くと切り離し作業が始まったので、列車の回送も兼ねていたようだ。跨線橋の金網の隙間からパチリ。
 エアコンが付いているが、古いタイプのベンチレーターも残っている。珍しい?

男鹿駅にて
K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
48mm 1/400sec F8.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 駅の反対側に回って撮影していたら青空が覗いた。
 男鹿線は途中下車して撮影した記憶があり、制覇していないと思っていたのだが、車窓を眺めているとかなりデジャブ感があった。もしかして何度も来たことある?

男鹿駅にて
K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
48mm 1/400sec F8.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■確信に変わる■

 男鹿線の車止めは列車入れ替えの時だけ降りる踏切の先にあり、駅からちょっと遠い。…って絶対来たことあるって!
 調べてみたら2005年の9月に来た時に制覇済みで、その時はあちこち途中下車して撮影もしていた。その前に制覇しないで帰ったこともあるはずなので少なくとも2回は来ているようだ。ちゃんとホームページ作っておかないと覚え切れん。せめてリストだけでも作ろう…。

男鹿駅付近にて
K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
135mm 1/320sec F8.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■キハ40の2連■

 男鹿線ではキハ40と48は混合で使われているようだ。こちらはキハ40の2連。このカラーリングいいなぁ。
 雪の中の走行写真を撮りたかったが、時間的に戻らないといけない。男鹿線、撮ってみたいポイントがいくつもあったので、どうやらまた来ることになりそうだ。

男鹿駅にて
K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
31mm 1/400sec F8.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.01.25(Thu)

■秋田へ■

 今日から秋田へ出張。飛行機を2回乗り継いだり、大阪あたりから飛行機で行くという手もあるのだが、費用の割に結構時間がかかる。というのは建前で、久しぶりにこまちに乗りたい!という不純な理由でオール列車移動を決行。
 いつも定点撮影している5両編成の上り列車(定点撮影しているのは折り返しの下り列車)に乗車。連日の雪で屋根のない部分のホームは雪てんこ盛り。サラリーマンは鳥取県民必携の長靴を装備。

湖山駅にて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.0 ISO 1600
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■除雪準備■

 鳥取駅にはDE15が停まっていた。エンジンがかかっていたので、これから除雪に出かけるのかもしれない。

鳥取駅にて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/60sec F5.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■また雪■

 朝は晴れ間もあったのだが、また雪が激しく降ってきた。全国的に今年一番の寒気に包まれているらしく、秋田も相当寒そうだ。普通列車が遅れていたので、念のため2本前の列車に乗ってきたのだが、1本前でも間に合ったようだ。雪まみれの鳥取色。
 ここからスーパーはくと、のぞみ、こまちと乗り継いで、19時すぎに秋田に到着。11時間半、1300kmに及ぶ列車旅だった。筆者はそれほどでもなかったが、一緒に行った二人は相当参ってた(笑) 荷物をおいてすぐに比内地鶏の焼き鳥屋できりたんぽ鍋とつくねを肴に秋田の日本酒を堪能。でもさみー!

鳥取駅にて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.0 ISO 2000
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.01.24(Wed)

■ドカドカ雪■

 昨日からの雪が止まない…。積雪自体はそれほど増えてないが、降り積もった分、自重で押しつぶされて密度が増している。今日は昨日よりも遅れていたが、特急はすでに通過済みのため平常通りの1番線。

ベランダにて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.0 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.01.24(Tue)

■ドカ雪■

 いきなりドカ雪が降った。年末年始の雪が大したことなく、今年は雪害はなさそうだと油断していたらこの有様。
 でも定点撮影の列車は5分程度の遅れで運転していた。遅れた特急との交換のため2番線に入線。

ベランダにて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.0 ISO 400
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.01.23(Mon)

■先頭交代■

 ここのところずっと先頭を勤めていた姫新線色の141号機だが、ついに先頭の任を別の車両に譲った。タラコ色の83号機。

ベランダにて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.0 ISO 320
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)