2012年1月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2012.01.20(Fri)

■B787■

 木、金で東京に出張。関東では一昨日まで記録的な少雨が続いて晴れていたのだが、昨晩から初雪を観測した。さすがに午後には解けていたが。…なんで東京まで来たのに雪なのか。太平洋側に来た時ぐらい青空が見たいよ(T_T)
 みぞれチックな雨が降っているのに展望デッキに来るアホな筆者。そしたらせめてものご褒美なのかB787がいた。特別塗装の2号機、JA802A。3号機からは普通のANA塗装になるらしい。

羽田空港にて
K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
78mm 1/200sec F8.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 雨だと地面に機体が映る。これはこれでいい。ここでK-5の撮影枚数が10000を超え、ファイルのナンバリングが一周した。

羽田空港にて
K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
53mm 1/125sec F8.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 アップで。エンジンの波形がカッコイイ。ここにブースターか何か合体しそう(笑)
 赤いフラッシュが点灯しているのを撮るのはちょっと難しいのだが、天気が悪いとシャッタースピードが遅くなるので狙いやすい。離陸も撮ろうと思ったのだが、残念ながらD滑走路へ行ってしまった…。D滑走路だと撮れないんだよね。どのみち今日は望遠持って来てないからろくなの撮れないんだけど。

羽田空港にて
K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
135mm 1/160sec F8.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2012.01.17(Tue)

■晴れ■

 定点撮影では今年初めての晴れ画像。

ベランダにて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.0 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)