2011年10月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2011.10.10(Mon)

■初秋■

 土日に2日連続でおでんパーティーをやったのだが、意外にも二日酔いにならなかったので昼から撮影に出かけた。連休最終日で遠くに行く気はしないので、手近な若桜鉄道へ。
 土手にセイタカアワダチソウが咲いていたので、前ボケに採用してみた。WT3301。
 ピントが合ってないのか、手持ちのせいか、いまいちしゃきっとしない。

八頭高校前-因幡船岡にて
K-5 + FA☆80-200mmF2.8ED[IF]
120mm 1/500sec F5.6 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 +0.1EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■ライダーズハウス■

 実は7月に客車が来た時以来の若桜鉄道。12系客車の1両は予定通り隼駅でライダーズハウスとして利用されていた。ED301と連結され、客車も機関車も中に入ることができる。客車は座席ではなくお座敷タイプのオロ12の6。どちらも結構傷んでいるので早めに修繕しておきたいところだ。わずかながら募金しておいた。
 なにかライダー達のイベントがあるらしく、数人が集まっていた。

隼駅にて
K-5 + FA31mm F1.8AL Limited
31mm 1/400sec F5.6 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■今年は刈り取られてた(^^;■

 そろそろススキが良い感じだったので、ススキがいっぱい生えているカーブに来てみた。…が、線路脇は綺麗に刈られていてススキはわずかに残るだけだった(^^;
 あてが外れたが移動する時間もなかったのでここでパチリ。これだけ列車を大きく入れても、若桜鉄道らしいのんびりした雰囲気が出ている。

若桜-丹比にて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/1000sec F5.0 ISO 250
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■作物いろいろ■

 隼駅の近くにあるこの畑には、季節によっていろいろなものが植えられている。ヒマワリが植えられている年もあったが今年は蕎麦。白い花の絨毯が広がっていた。若桜鉄道唯一のシルバーボディだったので、半逆光でギラリを狙ってみた。
 ちょうど列車が来たときに隣りの田んぼからコンバインが上がってきて、実はすぐ横に迫っている(^^; ビビって構図がズレ、右の電柱を見切り損なった。でも木の電柱なので入っていても趣がある。

隼-安部にて
K-5 + FA31mm F1.8AL Limited
31mm 1/500sec F5.6 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■運の悪いポイント■

 このポイントは夕方になるとすぐに山の陰に入ってしまう。この季節、15時台もギリギリだ。日はまだあったのだが、列車が来た時だけ雲がかかってしまった。残念。
 なんかこのポイントって曇ったり陰ったりでちゃんと撮れないことが多いような気がする…。夕方になってWT3001が加わって2両編成となった。
 本当は60mmで撮りたかったのだが、18-135mmを持って来てなかったので43mmで撮ってトリミング。あー、ホント60mmマクロのKマウント何とかしてください、タムロンさん。

安部-隼にて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.0 ISO 500
JPEG(SilkypixDSP 5.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2011.10.07(Sat)

■出勤■

 今日は土曜日だが出勤。土曜日だからなにわは来ないだろうと思いつつ、もしかしたら来るかもということで屋上に来てみた。
 …ま、来ないよね(笑) というわけで、湖山池の畔を走る上りのキハ47。水蒸気が多く視程が悪かったため、彩度とコントラストを上げてみたが、それでもひどい。奥の日本海が霞みまくり。

鳥取大学前-末恒にて
K-5 + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/400sec F8.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2011.10.06(Fri)

■DD51重連なにわ■

 昨日、例の11時半のスジで下っていくなにわを目撃し、地団駄を踏むことさえ忘れて呆けてしまった。
 まさか今日も来たりしないよね? とか思いつつベランダで待っていたら…来ましたよ! 10時頃に上って行くのは見なかったので、先日の12系客車とは違うスジで上っているようだ。
 とにかく、DD51重連+サロンカーなにわをゲット! 後ろのヘッドマークが「なにわ」ではなくただの「JR」だった。なぜ走っているのかよくわからん。

ベランダにて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/800sec F5.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■季節感■

 出勤途中、駅で鳥取色が交換待ちをしていた。さらにコスモスが綺麗に咲いていたので、これは鳥取色と合わせたい!ということで急遽撮影。時間がなかったので構図がいまひとつ…というか全然ですな(^^;
 鳥取色は望めないが、明日も狙ってみるか。

湖山-鳥取大学前にて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/1250sec F5.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)