2011年9月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2011.09.16(Fri)

■天国と■

 家からDD51重連+12系客車の試運転列車が上って行くのが見えたので、下りを撮影に出かける。事前に車庫をチェックして列車がいないことを確認したので11時半に下ってくるはずだ。
 引く構図はすでに撮影済みなので、DD51重連をメインに近くで撮ることに。2両入ればいいならいつもの自宅近くの鉄橋が使える。前走のスーパーまつかぜ5号。雲が多めながら、青空バックにいい感じに撮れた。完璧だ!おいでませDD51重連!

湖山-鳥取大学前にて
K-5 + DA 21mm F3.2AL Limited
21mm 1/1600sec F5.6 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■地獄■

 まつかぜ通過後、急に雲が空を覆ってしまった。…どういうこと!?(T_T) たった10分の違いなのに試運転列車の時には日が陰り、青空もなくなってしまった。これが上の写真の天気のままだったら最高だったのに…。人生なんてこんなもんだと悟りを開く瞬間。

湖山-鳥取大学前にて
K-5 + DA 21mm F3.2AL Limited
21mm 1/1600sec F5.6 ISO 500
RAW(SilkypixDSP 5.0 覆い焼き,ハイライト補正,リサイズ,アンシャープマスク)

2011.09.11(Sun)

■山陽■

 三日月駅の近くに植え込みが三日月型に並べられた山がある。これを背景に鉄橋を撮りたいと以前から思っていて、今日は姫新線に来てみた。が、早朝こそ晴れていたものの、8時頃になると雲が広がってしまい、残念ながら念願は叶わなかった。鳥取はいい天気だったのになぁ。南風が吹いているときには山を越えて山陽に来るとよろしくないですな。
 キハ40の姫新線色。

三日月-西栗栖にて
K-5 + FA☆80-200mmF2.8ED[IF]
115mm 1/250sec F7.1 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■山陰■

 姫新線は夕方にリベンジしたいポイントもあったのだが、午後になっても晴れる気配がなかったので、峠を越えて山陰に戻ってきた。するとものすごいいい天気(^^;
 今日は姫新線だ!と気合を入れていたので、この晴れを見てもなんか気分が乗らなかったのだが、とりあえず定番の国英へ。例年だと来週ぐらいに稲刈りのはずなので、その下見でもするか〜と軽い気持ちだ。
 田んぼの色づきはあとちょっとという感じで、黄金色ってほどではなかった。でも、頭を垂れた稲穂がこの夏の日差しの下で実りの秋を主張していた。確かに、高く抜けるような空は秋のそれだ。
 空も稲も入れたくて広角で。

河原-国英にて
K-5 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM
14mm 1/500sec F8.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■国英の風景■

 こちらは下り列車のHOT3500、普通列車。半逆光だと稲穂が輝く。カメラ内RAW現像で1段明るめに現像してみた。

国英-河原にて
K-5 + FA31mm F1.8AL Limited
31mm 1/500sec F6.3 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■ドジョウ■

 上の普通列車を見ていたら、半逆光でギラリ!とする場所があったので、銀色の車体のスーパーはくとでギラリを狙ってみた。2匹目のドジョウ。

国英-河原にて
K-5 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM
20mm 1/640sec F5.6 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■縦位置■

 鳥取ではすっきり晴れることが少ないので、空を入れた縦位置ってのはあまり撮れない。なので、こういう空の時にはやたらと縦位置で撮りたくなる(笑)
 キハ187系スーパーいなば。

河原-国英にて
K-5 + FA31mm F1.8AL Limited
31mm 1/500sec F5.6 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■定番の構図でしめくくり■

 実はここに移動してから軽い熱中症になってしまったようで、列車待ちの時間は車で仮眠をとって休んでいた。13時に着いたのに、気づけば1730。
 手前にまだ青い花御所柿、奥には黄金色の田んぼを入れて、定番の構図で締め。いつもは43mmで撮るのだが、今日は田んぼを大きく入れたかったので31mmにしてみた。
 この時間のスーパーはくとが撮れるのも、今月いっぱいぐらいまでかな。

国英-河原にて
K-5 + FA31mm F1.8AL Limited
31mm 1/500sec F5.6 ISO 500
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)