2011年9月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2011.09.07(Wed)

■年に何度あるかという晴れ■

 昨日の午後から雲ひとつない快晴となった鳥取県。湿度もかなり低く、今日も晴れが期待できる。というわけで、日の出前に撮影に出かける。
 途中、日本海から昇る見事な朝日を拝むことができた。
 こんな晴れは鳥取ではかなり珍しい。

浜村-青谷にて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/640sec F8.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■定点撮影している5連をこの場所で■

 目的地は泊-青谷の有名撮影地。ここでいつもベランダから定点撮影しているキハ47の5連を狙う。定点撮影しているのは下り列車だが、このポイントでは上り列車を狙う。
 ポイントに着いた時点ではカーブは山影の中だったが、この時間には丁度日が当たるようになった。もっとも側面は真っ暗だが(^^; それはわかっていたことだ。空と海がこれだけ綺麗な日にここで撮れて目的は達せられた。いやー、5連は長いね!

泊-青谷にて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/800sec F5.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 隣にK-7を構え、こちらは長めのレンズで狙った。同じ雅設定なのだがK-5とK-7ではかなり発色が違う。また、久しぶりにK-7の画を見ると、硬くてデジタル臭い。シャープネスが強いのかな? 露出も上の写真と同じはずなのだが(ISOと絞りのが違うが、露出としては相殺されている)だいぶ明るさも違う。K-5の予備機としてはあまり嬉しくないなぁ。
 構図的にはこのぐらい望遠で撮るのが一般的のようだ。
 実は一番後ろの車両がタラコ色ではなく姫新線色なのだが、よく見ないとわからないからいいか(^^;

泊-青谷にて
K-7 + DA 70mm F2.4 Limited
70mm 1/800sec F5.6 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■貴重な3連■

 こちらは後追いだが貴重な3連。最後尾(右)が両運転台のキハ121で前2両(左側)が片運転台キハ126のペア。この組み合わせは珍しい。キハ121は基本的に鳥取-米子間の単行設定はないので、基本単行設定の浜坂方面への送り込み回送を兼ねている。
 なお、最近では撮影区間の表記を列車の進行方向に合わせて書いてみている。写真日記の更新は順不同なので、時系列で前となるページでも今後はこの表記にしていく予定。どれだけ意味があるかわからないけど。

青谷-泊にて
K-7 + DA 70mm F2.4 Limited
70mm 1/1000sec F5.6 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■もうひとつのお目当て■

 キハ47の5連に加えて、もうひとつのお目当てはこのキハ187系の4連。通常は2連、波動輸送対応の時に3両に増結されることがあるが、これも送り込み回送の都合で4連に成っている。月曜日などは5連の時もある。2両だと非常に寂しいキハ187だが、このぐらいの長さになると特急らしくなる。…それでもキハ47より短いわけだが(^^;

泊-青谷にて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/1000sec F5.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■定番のスーパーはくと■

 5〜6両が綺麗に入るポイントがあまりない鳥取-米子間なので、このポイントでは定番のHOT7000スーパーはくと。いつ見てもよいカラーリングだ。

泊-青谷にて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/1000sec F5.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■会心の1枚■

 そして…DD51重連キター!
 さすがに3日連続はないかなぁと思ったのだが、念のため待ってみた。いやー、踏切が鳴ってカーブの奥に赤い車体が見えたときには久しぶりに手が震えたね! 時間、天気、場所、そして列車。すべての条件がそろった会心の1枚。ひさしぶりにガッツポーズが出てしまった(笑)

泊-青谷にて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/800sec F5.6 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 嬉しいのでK-7バージョンも。
 かなり長かったので、左側にもう少し余裕が欲しかった。

泊-青谷にて
K-7 + DA 70mm F2.4 Limited
70mm 1/800sec F7.1 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 でもってK-7の画像から列車メインにトリミング。大体60mm相当か。丁度いい単焦点持ってないんだよねぇ。TAMRONのマクロ60mm、PENTAX用をお願いします。
 左と左下が開いているので、デスクトップ用の壁紙にちょうどいい。デスクトップ散らかす派なので(^^; っていうか、同じような写真3枚も貼るなと…。

泊-青谷にて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/800sec F5.6 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■運もここまで■

 下りは昨日のポイントで晴れバージョンをゲットだぜ! と、意気揚々と来てみたが、肝心のターゲットは湖山車両基地の中。さすがにそううまくは行かないか。187系スーパーまつかぜを待って撮影し、今日は終了、というか出勤。この後、試運転列車がどういうスジでどこへ向かったのかは不明。

鳥取-湖山にて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/1000sec F5.6 ISO 250
JPEG(SilkypixDSP 5.0 傾き補正,リサイズ,アンシャープマスク)

2011.09.06(Tue)

■遭遇DD51+12系客車 その2■

 そろそろ出勤しようとしていたらDD51の試運転列車が上っていった。おお、今日も運転してるのか! というわけで、出勤は後回しにして撮影場所の検討を始める(笑) 昨日と同じ下りスジであれば11時半頃下ってくるはず。雲が多く晴れ間も期待できなかったので、近くの跨線橋で待ち伏せ。後ろは湖山車両基地。

鳥取-湖山にて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/800sec F5.6 ISO 320
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2011.09.05(Mon)

■遭遇DD51+12系客車■

 西日本を中心に大雨をもたらした台風12号の影響で、土日はスーパーはくとが運休。智頭-郡家間の線路に土砂が流入したために、復旧が月曜日までずれ込んだ。山陽線も相生-上郡間が超徐行運転となっており、いろいろダイヤが乱れて結局スーパーはくとは1時間遅れで鳥取に到着。
 と、2番線にDD51重連+12系客車の試運転列車が停車していた!7月ぐらいから何度か見かけていた試運転列車だ。列車が遅れることで生まれた出会いだ。世の中何が幸いするかわからない。
 この写真を撮って下りの普通列車に乗車したのだが、この写真では点灯していない前照灯が点灯していた。これはもうすぐ発車する!?

鳥取駅にて
K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
48mm 1/250sec F8.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 急いで自宅に戻り、乗車してきた普通列車の後追いと思われるDD51をベランダで待ち構える。実際には普通列車の後に特急スーパーまつかぜ5号が先で、DD51は特急の後追いだった。鳥取発11:35ぐらいだろうか。
 天気は悪かったが、ベランダからはほぼ終日逆光なので、このぐらいのほうが綺麗に撮れる。自宅から見るDD51重連は格別ですな。

ベランダにて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/500sec F5.6 ISO 320
JPEG(SilkypixDSP 5.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2011.09.02(Fri)

■遭遇East-i■

 山形新幹線で東京に戻ってくるとホームにEast-iがいた! 実はこれが初遭遇。ちょうど発車するところだったので、慌ててカメラを取り出して激写。慌ててた割にはそこそこ撮れていてほっとした。
 でもよくみたらISOが1250(^^; 便利ズーム、安心のためにF8程度までなんとなく絞ってしまうのでシャッタースピード稼ぐ場合にはISOが高めになってしまう。

東京駅にて
K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
60mm 1/320sec F8.0 ISO 1250
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■がんばろう■

 震災後に新幹線を利用したのは今回が初めてだったので「がんばろう」系のステッカーも初めて。…なんかこの手のステッカーって、貼ってさえいれば復興に貢献している気になってしまって、免罪符に見えてしまうのは筆者がひねくれてるから?
 今回はスケジュールが合わなかったが、折を見てあちらの鉄道を訪れ、利用するなりグッズ買うなりして貢献したい。

東京駅にて
K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
24mm 1/30sec F8.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)