2009年10月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2009.10.04(Sun)

■始発列車■

 若桜鉄道の始発列車はJRが乗り入れている。だいぶ日の出が遅くなり、朝日とグレートウォールが絡められる時期になったかと思って出撃。
 が、すでに時期は過ぎてしまっていて、日があたりゃしなかった(笑)
 季節の移り変わりは早い。

若桜−丹比にて
K-7 + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/250sec F5.0 ISO 640
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 

■予想外と予定通り■

 ところがどっこい、2番列車の若桜鉄道のほうがいい時間に来てくれて、ちょうど撮りたい画になった。
 列車には日が当たらず、グレートウォールにのみ日が当たるという構図。ちゃんと2両編成を想定していたのだがとてもギリギリだった(^^; K-7で速写できるようになったからなんとか収まったという奇跡的なタイミングでGET!
 WT3301とWT3001のコンビ。
 しかし、これだけ輝度差のある被写体を破綻なく納められるとは。デジカメもえらくなったもんだ。

若桜−丹比にて
K-7 + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/800sec F5.0 ISO 250
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 

■せっかくなので待ってみた■

 せっかくだから列車に日があたってる画も撮ろうと思い、上の列車が折り返してくるのを待ってみた。ちょうど1時間経過しております(笑)
 今度は少し下がって余裕を持ったフレーミング。…いや、まだギリギリだってばよ(^^;

若桜−丹比にて
K-7 + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/1250sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 

■逆光ススキ■

 ススキが朝日に輝いていた。
 若桜鉄道で行き先表示幕を持っているのは後から購入したこのWT3301だけだ。
 若桜鉄道は昼間はライトを点灯しない方針のようだ。JR以外のローカル線ではよくみかける。ただ智頭急行は点灯してる。

若桜−丹比にて
K-7 + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
240mm 1/320sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix4.1 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク) 

■カメラ内現像■

 PENTAXのカメラはカメラ内でRAWの現像をすることができる。オートでは露出オーバー気味だったので、ちょちょっと露出を変えて現像。
 K-7からはトリミングにも対応し、フィルタも充実した。列車の待ち時間とかに割といじって遊べる。もちろんPC上でSilkypixを使ったほうがいろいろいじれるわけだが、出先でコンビニプリントする時なんかには重宝する。

若桜−丹比にて
K-7 + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/320sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 

■また国英へ■

 若桜鉄道に満足したので、国英へ移動する。
 国英駅の双子杉とスーパーはくと。残念ながら貫通面先頭車だった…。

国英−河原にて
K-7 + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
150mm 1/500sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix4.1 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク) 

■季節物■

 この季節になると道路によく出てくるカマキリ。
 撮影した後、列車の撮影をして戻ってみると車に轢かれてた…。1時間に3台ぐらいしか来ないのに運のないやつ(T_T)

国英−河原にて
K-7 + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/400sec F8.0 ISO 250
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 

■詰めが甘い■

 またしても貫通面先頭車両。狙うと来ないのになぁ(^^;
 ぎりぎりで6両編成が入りきらなかった。残念!

国英−河原にて
K-7 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/500sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 

2009.10.01(Thu)

■定点撮影継続中■

 列車にばかり目が行きがちだが、意外に手前の草が季節感を表現してくれている。黄色い花がいつの間にか終わってススキがでてきた。秋ですなぁ。

ベランダにて
K-7 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/800sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク)