2009年10月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2009.10.17(Sat)

■浜松基地航空祭■

 今日は浜松基地の航空祭。昨日の最終はくと(と言っても1840発(笑))で名古屋まで移動し、今朝浜松まで移動してきた。
 お目当ては5年ぶりの来日のサンダーバーズ。
 先に現着していた知人とバス乗り場で合流したが、ものすごい混雑。バス待ちが1時間、バスの移動に1時間…。サンダーバーズ来てなかったら利用したくないバスだ(^^;
 あいにくの天気で飛ぶかどうかも怪しい。とりあえずF-15はかなり頑張って機動飛行してくれた。

浜松基地にて
K-7 + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/640sec F5.6 ISO 800
JPEG(Silkypix4.1 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク) 
 こちらはT-4。なんかの20周年記念塗装機。
 今回は天気が悪そうだと言うことで、Canonは家でお留守番。無謀にもK-7だけで動体に挑んだ。タダでさえ天気が悪くて条件が悪いのに…(^^;
 おかげでブレ写真大量生産だったが、たぶんCanon機でも同じような結果だっただろうなぁ。思ったよりもK-7はちゃんとピント合ってた。ブレはまた違う話だな。

浜松基地にて
K-7 + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/640sec F5.6 ISO 400
JPEG(Silkypix4.1 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク) 

■サンダーバーズ日本の空を飛ぶ■

 途中、土砂降りになったりして飛ぶ可能性は低いとふんでいたいのだが、そこはわざわざ日本までやってきたサンダーバーズチーム、がんばって飛んでくれた。

浜松基地にて
K-7 + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/800sec F5.6 ISO 800
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 
 しかし、あざ笑うかのように本降りに…(T_T) こりゃぁもうアクロバットはしなそうだし、その前に見学どころじゃない! ってことで早々に撤収。
 バスを待ちながら低空をフォーメーションフライバイするサンダーバーズを眺めて、うちらの基地祭は終了した。
 ま、飛ぶのが見られただけでもよしとしようか。さすがの密集体型だった。

浜松基地にて
K-7 + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/800sec F5.6 ISO 800
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク)