2009年9月21〜30日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2009.09.28(Mon)

■キハ40混成■

 ぱっと見はいつもの定点撮影。
 だが、よく見れば先頭の車両がキハ40だ。両側に運転台があり、1両だけでも運行が可能で、車両の前後に片開きのドアがあるのがキハ40の特徴。運転台が片方にしかなく、ドアが両開きなのがキハ47。ちなみに片運転台でもドアが片開きなのがキハ48だ。以上、一般生活には全く必要のない無駄知識でした(笑)

ベランダにて
K-7 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.0 ISO 400
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 

2009.09.21(Mon)

■国英連チャン■

 昨日は午後からだったので、今日は午前中の絵を撮りに再び国英へ。朝しか順光にならない国英駅と双子杉がどうしても撮りたかったのだ。
 この季節ではすでに全面に日がまわっていないが、返って朝っぽい雰囲気に撮れた?
 予想外に長い4両編成だった。

国英−河原にて
K-7 + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
210mm 1/400sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix4.1 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク) 

■稲干し■

 もうひとつ、午前中だとこの干し稲に日が当たる。
 このあたりの田んぼはコンバインで脱穀まで行った後、農協で一手に乾燥するので基本的に稲を干すことはない。しかし、農家が自分で食べる分は別で、この田んぼは毎年うちで食べる分を干している。燃料を使って乾燥させる家もあるが、ここは自然乾燥派のようだ。この干し方も地域ごとに異なり、このあたりは一段の柵に稲を二段重ねにしている。もうちょっと山の方にいくと柵が多段になったりする。
 去年はタイミングが合わなかったが、今年は干しているところを撮ることができた。

国英−河原にて
K-7 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/1600sec F4.0 ISO 200
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 

■全景■

 綺麗な秋晴れだったので広角で狙ってみた。JR因美線だが、智頭−鳥取間は智頭急行も乗り入れているので、JRと同じぐらい智頭急行の車両もやってくる。
 ここで本命のスーパーはくとを待ったのだが、ライブビューで高い位置から撮ったら、表示ラグで列車がフレームアウトしてしまって失敗(T_T)
 やはり動き物の撮影にはライブビューよりも光学ファインダーの方が一日の長がある。

国英−河原にて
K-7 + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/500sec F8.0 ISO 200
JPEG(Silkypix4.1 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)