2009年9月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2009.09.20(Sun)

■やっぱり国英が好き■

 稲刈り風景、どこで撮ろうかと悩んだが、やっぱり国英にした。去年もここだったが好きなところが一番だ。無理して違うところにいかなくていいだろう。
 HOT3500。

国英−河原にて
K-7 + FA31mmF1.8AL Limited
31mm 1/640sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 

■彼岸花■

 正式名称は曼珠沙羅だが、ほんとに正確に彼岸に咲くので彼岸花とはよく言ったものだと感心する。去年は少しだけ彼岸花には遅かったのだが、今年は稲刈りに少し早く、彼岸花にはぴったりだった。桜もそうだが、稲刈りのシーズンも一週間程度なので休日や天気という要素がからむと撮るのが非常に難しくなる。
 花をアップにしすぎて列車がうまく入らなかった(^^;

国英−河原にて
K-7 + DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED[IF]
13mm 1/500sec F6.3 ISO 200
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 
 かといって、こうして撮ってしまうとなんともインパクトのないフツーの写真に…。写真ってむずかしい。

国英−河原にて
K-7 + DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED[IF]
15mm 1/500sec F6.3 ISO 200
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 

■3Dコンデジも活躍中■

 おもちゃとして楽しい3Dコンデジ。しかし、おもちゃと言っては失礼なほど結構よく写る。というか、この色味はさすがFUJIFILMと言っていい。ま、この写真は少し露出オーバーで青がくすんでしまっているが(^^; このあたりの調整が微妙にやりにくいのはやっぱりコンデジ。

国英−鷹狩にて
FINEPIX REAL 3D W1
ステレオフォトメーカー4.1

■チャリ■

 因美線の国英は列車の便が非常に悪い。午後の鳥取方面行きは13時台の次が16時台という過疎ダイヤ。ローカル線の定石通り、特急は1時間に1本以上走っていたりするのだが…。
 というわけで、国英との往復50kmをチャリで走ってしまう今日この頃。チャリ鉄から鉄が抜けてただのチャリとなっております(笑)
 今日は写真撮りというよりはサイクリング風味だった。帰りにまたこのポイントでちょっと撮影して帰宅。

鳥取−湖山にて
K-7 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/500sec F7.1 ISO 200
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 

2009.09.15(Thu)

■稲刈りの季節■

 夕日が綺麗だったので、ちょっと仕事を抜け出して撮影へぉ
 時刻表をチェックしていなかったので、ちょっとタイミングが悪く列車が来なかったが、なんとか日のあるうちにスーパーいなばが来てくれた。

鳥取−湖山にて
K-7 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.0 ISO 640
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 
 こちらは後撃ち。雲が綺麗だ。
 先日の偵察写真は、写っている陸橋から撮ったもの。

鳥取−湖山にて
K-7 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.0 ISO 640
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 

2009.09.15(Tue)

■稲刈りの季節■

 出張から帰ってくるとき、鳥取の上空から金色に色づいた水田が一望できた。そろそろ稲刈りの季節だ。出勤前に近場の田んぼの様子を見に行ってみた。まだ刈り入れは始まっていないが、来週あたりにはいい感じかもしれない。
 今日は偵察のみなので、スーパーはくとを後撃ちしただけで出勤。

鳥取−湖山にて
K-7 + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/500sec F7.1 ISO 200
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 

■稲刈りの季節■

 またまたものすごい青空が広がったので、仕事なんてしてる場合じゃなく…。
 鳥取の海も夏はいい色ですな。…冬は真っ黒な日本海だけれども(^^;

鳥取空港付近にて
K-7 + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/1000sec F6.3 ISO 200
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 

2009.09.15(Tue)

■機材変更■

 いい天気だったので、昼休み(?)に鳥取空港へ。今日ももしかして機材変更かかってないかなぁと期待したが、普通にA320だった(笑)

鳥取空港にて
K-7 + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
70mm 1/2000sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 

2009.09.12(Sat)

■機材変更■

 富山から東京へ出張をはしごして、羽田から鳥取へ帰着。羽田−鳥取便は738かA320なのだが、今日は機材変更がかかって735、通称イルカ君が鳥取へ飛んだ。
 機内から撮るのも大げさじゃないコンデジの方が向いてるかも。背景と主被写体との距離が離れているといい感じに立体に見える。

機内にて
FINEPIX REAL 3D W1
ステレオフォトメーカー4.1
 ちょっとレアな鳥取空港のイルカ君ショット。

鳥取空港にて
K-7 + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/200sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク)