2009年9月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2009.09.07(Mon)

■コンデジも捨てたもんじゃない■

 動き物はちょっと撮りにくいが、それをなんとかして撮るというのも楽しみのひとつかもしれない。富山大学への支線は単線になり、橋の真ん中を渡っていく。広告車両がある一方で、このようにノーマルな車両もあったりする。いいバランスではないだろうか。

新富駅−大学前駅にて
FINEPIX REAL 3D
ステレオフォトメーカー4.1

■飛行機撮影ポイント発見!?■

 橋の上で市電を撮ってたら、真っ正面から767が進入してきた!
 おお!意外と近い! 3倍ズームのコンデジでもここまで大きく撮れた。もう一本上流に橋があるので、そっちだとさらに大迫力で撮れるんじゃなかろうか? また、空港の方を向いて撮れば北アルプスが背景に入るんじゃないか?

新富駅−大学前駅にて
FINEPIX REAL 3D
ステレオフォトメーカー4.1

2009.09.07(Mon)

■富山へ■

 5月に結婚式に行ったばかりの富山へ出張。なんかこう、年ごとによく行く都市があるような気がする。
 湖山駅の壁一面にアサガオが生い茂っていた。

湖山駅にて
K-7 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/200sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 

■3Dサンダーバード■

 駅撮りなんかには3Dコンデジを使うようになった。ホームに停車中の列車を一眼デジで撮ってもあまりおもしろくないのだが、3Dならちょっと楽しい。置きピンしておけばシャッターラグも小さく、このぐらいの入線ならば撮ることができる。681系サンダーバードの貫通型先頭車。…これはとがってる方がカッコイイ機体だ。

大阪にて
FINEPIX REAL 3D
ステレオフォトメーカー4.1

■富山着■

 スーパーはくととサンダーバードを乗り継ぐだけで富山に到着。乗ってる時間は長いが、意外とめんどくさくはなかった。ずっとビール飲んでただけだし(笑)
 とりあえず飲み屋に行く前に市電を撮影。いろんな広告車両がある中、日通のこの塗装はインパクト大だった。富山の市電は女性運転手が多い?
 富山駅前駅って駅名はなんか変な感じだ(^^;

富山駅前駅にて
K-7 + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/100sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 

2009.09.01(Tue)

■CGと評された1枚■

 鳥取にしては珍しく青空が広がったので、昼便を撮りに海岸へ。日差しは暑いが、風にはなんとなく秋の気配も感じられる。満ち潮だったので海が広く入るようにフレーミング。砂浜のレフ作用でお腹まで光の回ったA320。

鳥取空港にて
K-7 + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/500sec F8.0 ISO 200
RAW(Silkypix4.1 -1.0EV,リサイズ,アンシャープマスク)