2009年3月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2009.03.15(Sun)

■春を探しに■

 ピント調整したK20Dを持ってフィールドテストをするべく、去年発見した桜のポイントの下見へ出かける。
 もちろん桜はまだ咲いていないが、春の足音はあちこちで盛大に聞こえた。
 土手にツクシがいっぱい生えていたので、地面に這いつくばり頑張って列車と絡める(笑) 調整により、ピントはばっちり決まるようになった。

 ちなみに昨日は体調を崩してダウン(^^; 今日はかるーくお気楽撮影だ。

青谷−泊にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/1000sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 菜の花も雑草のようにあちこちに(笑)
 キハ121の2連。

青谷−泊にて
K20D + FA31mmF1.8AL Limited
31mm 1/1250sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■ミニチュア風はくと■

 一番の目的である桜の下見は達成したので、撮影は二の次にしてのんびりとサイクリングを楽しむ。天気がよくて気持ちいい。
 と、大きな風力発電機と、そこにある公園を発見。線路から離れるが今日は列車を撮る気はあまりないので行って見ることに。
 が、行って見るとこれがいい俯瞰撮影ポイントだった(笑)
 ミニチュア風にエフェクトをかけてみた。エフェクトはこのサイトを利用した。http://tiltshiftmaker.com/

青谷−泊にて
K20D + FA☆80-200mmF2.8ED[IF]
200mm 1/800sec F7.1 ISO 320
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■大パノラマ■

 何が素晴らしいって、遠くに中国地方最高峰の大山が見えること! 今日は風が強くて波が高い日本海も絵になる。
 えー、「列車はどこ?」という質問は受け付けておりません(笑) オリジナルサイズで探してみよう!ぉ(サイズ2MB超注意)

青谷−泊にて
K20D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/500sec F8.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2009.03.12(Thu)

■小松菜に花が!■

 小松菜食べないで放っておいたら花咲いた(笑) これって菜の花と同じ!? 大根もそうだけど、この手の草ってみんな同じ花に見える。
食べられる草って、実はご先祖様が共通なのか?

 ピント調整してもらってすこぶる快適にAFが合うようになった。やっぱずれてたんだなぁ。FA☆80-200でマクロ撮影してもバシバシピントが来る。…ま、これはマニュアルで合わせてるけど(^^;

ベランダにて
K20D + FA☆80-200mmF2.8ED[IF]
190mm 1/200sec F5.0 ISO 320
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■貴重な連結部■

 そもそも片運転台のキハ47を奇数で運用すること自体おかしいことなので、4両になるのは必然なのかもしれない。このキハ47の変則連結、普通の人は気づかないかもしれないけど、鉄にしてみれば「おぉ〜」と感嘆物なんだが(^^;
 ダイヤ改正後も3両編成という運用がわずかに残るので、この変な連結はまだしばらく見られそう。

ベランダにて
K20D + FA☆80-200mmF2.8ED[IF]
80mm 1/800sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2009.03.11(Wed)

■ダイヤ改正チェック■

 駅からダイヤ改正後の時刻表をもらってきた。古いのと見比べてみると朝のダイヤを中心に結構運用が変わるようだった。中でもこのキハ47の5連の運用がなくなることがショック! 恐らく日本で最長のキハ47の編成だったのに。
 ダイヤ改正まであと2日しかないところで気づいても時すでに遅し(^^; とりあえずベランダから撮る。

ベランダにて
K20D + FA☆80-200mmF2.8ED[IF]
80mm 1/500sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)