2009年3月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2009.03.10(Tue)

■ホワイトデー■

 ホワイトデーのお返しには毎年列車関連のお菓子をチョイスしているのだが、今年はこんなものを見つけて通販で購入。
 この3月のダイヤ改正で廃止される富士はやぶさの箱に入ったながーいバームクーヘン(笑)
 富士はやぶさの牽引機、EF66の先頭部がちゃんと尖ってるところにこだわりを感じる。3本セットで買うと鉄橋の帯がついてくる!
 なお、全部上げてしまったので自分では食べてないし、箱も残ってない。

自宅にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/25sec F8.0 ISO 800
JPEG(Silkypix3.0 +1EV,リサイズ,アンシャープマスク) 

2009.03.07(Sat)

■自費上京■

 今日は出張ではなく、先生の引退パーティー(3回目(笑))に参加するために自費で東京へ。日程が決まったのが遅かったために早割が使えなかった。正規運賃はあり得ない値段のため、貯まっていたマイルを使って特典航空券をGETした。
 赤い羽が涙ホクロのような738の2号機。

鳥取空港にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/1000sec F4.5 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■バス移動■

 羽田に到着。たまにボーディングブリッヂではなくバス移動になることがある。鳥取方面の乗り場は遠いので、実はバス移動になったほうが楽(笑)

羽田空港にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/2000sec F4.5 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■フィーバー■

 2台目のK20D、グリップ改造機の方のピントのズレがやっぱり気になるので、上京ついでにペンタフォーラムへ。症状を伝えて調整してもらうも「正常の範囲内」との回答。この時、ピントアジャストで一番端っこに合わせていたのだが、担当者がここをニュートラルに戻して試験したかどうかは不明ということだったので、明日取りに来るからと再度調整をお願いした。
 調整の間、フォーラムの前の公園で昼飯を食いつつ待つ。
 雀が水浴びしていたのを激写したら、ファイル番号が777だった(笑)

ペンタックスフォーラム付近にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/1600sec F4.5 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2009.03.01(Sun)

■播但線へ■

 北近畿タンゴ鉄道を撮りに行った翌日、播但線へ足を伸ばした。前回まともに撮れなかったキハ41と、車でないと間に合わない上りのはまかぜを狙う。
 思いっきり日陰だが、5Dはノイズも目立たずいい感じに撮れた。キハ41。

羽田空港にて
EOS5D + EF24-70mm F2.8L USM
34mm 1/800sec F2.8 ISO 1600
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)