2009年2月21〜28日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2009.02.28(Sat)

■餘部鉄橋工事中■

 2月最後の週末。天気が良さそうだったのでレンタカーを借りて北近畿タンゴ鉄道を撮りに行く。夜中車を走らせ、途中餘部鉄橋で一休み(笑)
 工事中のため撮影環境はいまいちだったが、再び餘部鉄橋の星野写真を撮ることができた。前回は魚眼だったが、今回は5Dの12-24mmの15mmを使用。鉄橋をまっすぐに撮れた。
 新しい橋に掛け替える工事中で、コンクリートの味気ない支柱ができあがってきているところ。工事途中の写真もそれはそれでレアだ(笑)

餘部−鎧にて
EOS 5D + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
15mm 253sec F5.6 ISO 400
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■KTR(北近畿タンゴ鉄道)■

 お盆に青春18切符で利用したときにすっかり気に入ってしまったかわいい気動車。KTR700型。レトロっぽさから70〜80年代の設計だと思ったら90年代の車両。ものすごいローカルというかほのぼのしたデザインだなぁ。前照灯とテールランプが同一のハウスに取り付けてあり、ちょっと寄り目に見えるところがかわいい(笑)
 これでなんとか2月の写真日記の表紙をGET(^^;

野田川−岩滝口にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/800sec F4.5 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2009.02.26(Thu)

■晴れない鳥取■

 2月は忙しく、土日に出張が入ったり天気が悪かったりで、結局一度も撮影に出かけていないことに気づく。そして気づいたときにはもう2月はあと2日だけ(笑) 2月みじかっ!
 2月の写真日記の表紙写真になりそうな写真がなかったので、しょうがなく職場の屋上から撮影。お手軽な割にはいい撮影ポイントなのだが、ちょっと距離がありすぎなのが難点。換算600mmぐらいでも2両編成とかだとまだ小さい。

職場にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/800sec F5.6 ISO 250
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,コントラスト,リサイズ,アンシャープマスク)