2009年3月21〜31日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2009.03.30(Mon)

■つくばEXP初体験■

 筑波へはつくばエクスプレスを利用。かなりのスピードが出るのね。さすが全区間トンネル&高架の新しい鉄道。途中、現在地と行き先を示す表示板が消えたので、不思議に思っていたら、この鉄道なんと直流交流の切り替え区間が存在する! 新しいのにどうしてそんなことに!と思ったらいろいろ事情があるらしい。
 でも写真は田町駅とN700系(笑) この東京タワーももうすぐ旧東京タワーか…。
 午前中筑波で、午後田町で打ち合わせなのだ(^^; このあとまた筑波に戻るのだが、つくばEXPの運賃は高すぎ(T_T)

田町駅付近にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/640sec F6.3 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2009.03.29(Sun)

■恒例鎌倉花見オフ■

 もう何年続いてるのだろう、この鎌倉花見オフ。去年は参加できなかったが、今年は丁度月曜から筑波に出張だったので、土日を利用して青春18切符で移動してみた。
 花見オフと称しているが、一般的な桜の木の下で飲めや歌えやの花見ではなく割とフツーな鎌倉散策(^^;
 今回、一番のお気に入りだった佐助稲荷神社。苔むした稲荷さんがいっぱいあって雰囲気がいい。夕暮れ時に来たらコワイかもしらんが(^^;

佐助稲荷神社にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/60sec F5.6 ISO 250
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 そのお守り売り場に侵入するリス。餌をねだりに来ている。
 鎌倉にはこのリスがいっぱいいるのだが、あまりに増えすぎて困ってしまい、近年では観光客がエサをやるのを禁止している。
 エゾリスがこんな暖かい地方に?と思っていたのだが、調べてみたら台湾リスという種類らしい。

佐助稲荷神社にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/60sec F5.6 ISO 250
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2009.03.28(Sat)

■定点撮影■

 晴れると面が潰れる。
 でもって土休日は2両編成。丁度学生が通学に使う便なので、平日は4両でもすし詰め状態。まぁ、鳥取のすし詰め状態は肩が触れ合う程度の混雑なので大したことない(笑)
 ちなみに鳥取の人には山手線のラッシュアワーを説明しても信じてもらえません(笑) 3分おきに来る11両編成の椅子もない車両が身動き取れないほどの人間で埋まってるなんて、今考えてみると確かに非現実的だ(^^;

ベランダにて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/800sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2009.03.27(Fri)

■定点撮影■

 昨日と同じ列車を同じ場所から。
 晴れると逆光なので、雨の方がいい感じに撮れる。

ベランダにて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F4.0 ISO 500
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2009.03.26(Thu)

■おおっと!■

 桜も咲いたというのに突然の雪(笑)
 3/14のダイヤ改正で5両編成から4両に減らされてしまった226D。
 ちなみに朝のダイヤが一本減った関係で、湖山駅で行われていた列車交換もなくなったため、この列車の入線ホームが2番線から1番線に変更になっている。これだと下草が邪魔になる。残念。
 一番手前はかつて貨物があったころの待避線。現在は使われていない。

ベランダにて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F4.5 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2009.03.25(Wed)

■博物館■

 実験装置の制御装置として意外と見かけるのがNECの9801シリーズ。その中でも最古参のひとつ、UV。ちょうど3.5インチドライブ搭載機が出始めた頃の機種。V30 12MHzかな?(^^; モニタも懐かしいKD854。
 N88Basicはアドレスを直接たたけたりして、測定器の制御には便利な言語だったなぁ。Windowsは何かとめんどくさい。
 え、なんでこんなの撮ってるかって? …撮影に行ってないんでネタ切れなのです(^^;

職場にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/20sec F4.5 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2009.03.23(Mon)

■桜咲く■

 休み明け、桜が咲いていた。
 ココの桜、建物の北側にあるのに何故か開花が早い。種類は同じソメイヨシノだと思うのだがなぁ。

職場にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/125sec F6.3 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)