2009年1月21〜31日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2009.01.31(Sat)

■東京タワー■

 八戸から東京へ戻り、今日は田町で打ち合わせ。打ち合わせひとつのために上京するともったいないので、大抵何かの出張と抱き合わせで設定するのだが、ダブルヘッダーとかも多くて割と疲れる(^^;
 待ち合わせ時間よりもずいぶんと早く着いてしまったので、ビルの窓越しから撮影して暇つぶし。
 東京タワーが雨に霞んで見える。

田町駅付近にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/400sec F4.5 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■3号機■

 羽田からの機材はいつのまにか配備されていた737-800 3号機。これでスタアラ塗装機の確率は1/3になった。だんだんレア度が上がっていく(笑)

羽田空港にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
108mm 1/400sec F4.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2009.01.29(Thu)

■八戸線■

 鳥取から延々とやってきた八戸。鳥取の学生は八戸は1mとか雪が積もっているイメージを持っていたが、実際は北に行けば行くほど雪が積もっているわけではない。
 さすがに寒かったが、朝から撮影に出かけた。八戸線のキハ40と48。

八戸−長苗代にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/1000sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■うみねこ■

 キハ48の内装を豪華にした特別車両うみねこ。イベントのない日は快速列車として運用に入っている。キハ48に赤ってのは意外と似合うなぁ。
 途中、カメラを落としてしまい角が少し割れた(^^; ま、写るからいいや(笑)

長苗代−本八戸にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/1250sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■白鳥■

 川岸で白鳥がくつろいでいた。河川敷を結構頻繁に車が通るのだが、白鳥の近くでは最徐行するという地元民のやさしさを垣間見た。そのおかげか、10m以内に近づいても逃げるそぶりは見せなかった。
 ちなみに学会は午後からなので、このあとちゃんと行きました(笑)

長苗代−本八戸にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/1000sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2009.01.28(Wed)

■不意のエーデル■

 八戸への出張に向けて家を出たとき、湖山駅に臨時列車が停まっているのを発見。いつものお昼の不意打ちスジだ。2両だったのでいつもの鉄橋ポイントで撮れると判断し、ダッシュ。
 キハ65 欧風気動車エーデル。

湖山−鳥取大学前にて
K20D + FA31mmF1.8AL Limited
31mm 1/1000sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■異常気象?■

 冬の日本海側に似つかわしくない、雲ひとつない青空。珍しく放射冷却が起きてマイナス2℃を記録したが、昼になったら暑いぐらいに気温が上がった。
 これだけ晴れてりゃ定刻通り飛ぶだろうと思ったら、機材の点検時にエラーが見つかり、30分延発(^^;

鳥取空港にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/1600sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2009.01.24(Sat)

■天竜浜名湖鉄道■

 浜松からは列車で鳥取に戻る。ちょっと(?)遠回りをして、遠州鉄道で西鹿島、そこから天竜浜名湖鉄道で浜名湖の北側を西進することに。
 まずは西鹿島から徒歩で天竜川へ向かい、大きな鉄橋を渡る小さなディーゼルカーをパシャリ。やっぱり非電化単線ローカルが好き!

西鹿島−天竜二俣にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
38mm 1/1000sec F5.0 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■いただきます!■

 今日の一番の目的、浜名湖佐久米駅のゆりかもめの餌付け。パンの耳を手から取っていくので、大人げなく楽しめる(笑)
 思いっきり逆光だったので、かなり補正した。

浜名湖佐久米駅にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
21mm 1/3200sec F6.3 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 +2EV,ハイライト補正+2.0EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■ハイライト1029■

 餌付けは10:29の新所原行きの列車に合わせて行われる。ゆりかもめと列車と観客と撮影者で大騒ぎ! この光景は一見の価値あり!

浜名湖佐久米駅にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
16mm 1/800sec F6.3 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■ぴかぴかのリニューアル車両■

 せっかくだから始発駅から終着駅まで乗ろうということで、京都駅で新幹線を降りてスーパーはくとに乗り換え。ぴかぴかのリニューアル車両が入線してきた。

京都駅にて
K20D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/2500sec F3.5 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)
 指定席車両は智頭杉を用いた高級感あふれるシートに、砂丘の風紋をあしらった通路。快適快適♪

京都駅にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/40sec F3.5 ISO 250
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2009.01.23(Fri)

■N700系初撮影■

 昨日は東京出張。今日は東京から浜松へ新幹線で移動。
 500系を待ち受けていたのだが、下りの700系のぞみに見事に被られて轟沈(T_T) 300km/hで運転してる列車が、よりにもよって何故ここですれ違うかなぁ…。
 仕方ないので、次のN700系を撮影して無理矢理満足した。

浜松駅にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
150mm 1/1250sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)