2009年1月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2009.01.16(Fri)

■晴れ間■

 ようやく雪がやみ、晴れ間が訪れた。だが、この晴れ間も雪を溶かしきる前に、また曇天に変わってしまう。
 晴れたら雪化粧した山をバックに撮ろうとずっと狙っていた通勤途中の鉄橋。肉眼では気づかなかったが、手前に電線がいっぱいあっていまいちだった…。

湖山−鳥取大学前にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
170mm 1/640sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2009.01.12(Mon)

■そしてまた雪■

 今日こそ撮影行くぞ! と、起きてみるとものすごい雪…。しかも寒くて、スキーに好適の乾いた雪だった。でも雪なのに日が出てたりと変な天気。これが鳥取流なのか?
 ベランダから撮るとき、水平を左の電柱につい合わせてしまうのだが、実はこの電柱かなり傾いているのだ(^^;

ベランダにて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/500sec F4.5 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 傾き補正,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■臨時回送■

 聞き慣れないエンジン音にふと外を見てみるとキハ181系が停まっていた! カメラをひっつかんで…以下略(^^;
 米子まで車両点検だろうか?

湖山駅にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/800sec F4.5 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■そしてまた晴れ■

 晴れてきたので車両基地の跨線橋へ行ってみる。先日からいるのは知っていた除雪車を撮影できた。相撲取りのイラストが描かれたDE15の2519号機。実は鳥取城北高校は相撲界では名の通った強豪校であり、数多くの力士を輩出している。イラストはそれにちなんでいる?
 どんなに積雪がすごくても、ぐいぐい押し出しを決めてくれそうだ!

湖山−鳥取にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/4000sec F4.5 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■雪景色■

 遠くの山まで見通せたので広角で雪景色。ちょっとした跨線橋からこれだけ広い風景写真が撮れる鳥取ってすばらしい(笑) ちなみにここから東側には160°ぐらいのパノラマが広がる。例によってスティッチしてみた(パノラマ合成版)。
 この30分後に来る、長編成のスーパーはくとが本命だったのだが、雪雲が太陽を隠してしまって断念。また今度リベンジしよう。雪はまだまだ何度も降るらしいから。

湖山−鳥取にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/1000sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2009.01.11(Sun)

■雪翌日晴れ■

 昨日から本格的な雪。20cmほど積もった!
 東京では大騒ぎになる積雪だが、こちらでは皆さん落ち着いていらっしゃる(笑)
 午後から撮影に行こうと思ったら、列車が2時間ぐらい遅れており、いつくるかわからない状況とのこと(^^; あー、そう言えば昨日の深夜2時半頃に鳥取行きの列車が走ってきてびっくりしたっけ。あれから回復してないのね…。列車がいつ来るかわからないので、列車なしの写真を(笑)

ベランダにて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/60sec F4.0 ISO 320
JPEG(Silkypix3.0 傾き補正,リサイズ,アンシャープマスク)