2009年1月1〜10日   表紙へ →次へ

 


2009.01.03(Sat)

■西日本の十八番■

 北陸名物417系。寝台電車の583系を改造した車両で、3段ベッドこそ展開できなくなっている物の、内装はほとんど手を加えられておらず貴重な車両だ。
 今日は金沢から鳥取まで一気に移動する。昨日で使い切ったはずの青春18切符だったが、Uターンラッシュで特急が座れなかったので普通列車で帰る事にし、2枚目の青春18切符を購入(笑) だって、鳥取まで9000円って言われたら、2枚目買うよね!
 福井行きのコレに乗ってきたのだが、福井→敦賀も同じ編成だったので、かなりの距離を乗車させてもらった。ちなみにクハ417-1,同418-1,モハ418-1のトップ編成だった♪

福井駅にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/60sec F4.0 ISO 320
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■か、かわいすぎる!■

 敦賀から先は、今話題の小浜線に乗車(笑)
 きっとローカルな気動車だと思ったら、最新の電車でボーゼン(^^; さらに名前に反して海沿いを走っておらず、トンネルだらけの山路線。山陰本線みたいな車窓風景だった。
 日本海側の鉄道を制覇するため、西舞鶴からは北近畿タンゴ鉄道に乗車。青春18キッパー専用のフリー切符が500円で購入できる。西舞鶴から豊岡まで1680円が500円で乗れるので、片道乗るだけでかなりお得♪
 宮津駅で福知山方面とを結ぶ宮福線と別れるのだが、宮福線の車両がレトロでかわいくて悶絶(笑) テールランプとフロントライトが共存しててつぶらな瞳がキュート! MF100型気動車。
 金沢から鳥取まで、箱根駅伝に勝るとも劣らない見事な乗り継ぎリレーで11.5時間という立派なタイムでゴール。

宮津駅にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/60sec F4.5 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2009.01.02(Fri)

■日本海側■

 昨日は富山に泊まり、急行きたぐにに乗って大糸線へ。大糸線の始発に間に合うのできたぐには使えることが確認できた。
 始発で平岩駅まで行くと、すぐに2本目が迎えに来てくれる。すごい雪だったので帰れなくなるとかなりまずいことに(^^;
 雪がヘッドライトに浮かび上がる。

平岩駅にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/40sec F3.5 ISO 320
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■赤と青と■

 本日糸魚川側から入ったのは、根知駅での交換風景を撮るためだ。天気は悪かったがこれだけはどうしても撮りたかったので、2番列車が糸魚川へ折り返すのに乗車し、根知駅で下車。
 無人駅の冷たい駅舎で待つこと1時間。南小谷で折り返してきた始発列車と、糸魚川からの3番列車が根知駅ですれ違う。踏切から真っ正面で交換風景をシュート。寒さで震えてブレるブレる(^^;
 手前の線路が霞んでいるのは、スプリンクラーによる温水散布によるもの。
 寒さとみぞれに心が折れ、今日の撮影はここまで。キハ52で南小谷まで1往復、まったりと乗り鉄を楽しんだ。

根知駅付近にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/400sec F5.6 ISO 640
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2009.01.01(Thu)

■あけましておめでとうございます■

 さて、また今年も性懲りもなく始めました、写真日記2009(笑)
 松本の東横インで大晦日であることすら忘れてカウントタウンも待たずに寝てしまった翌日。松本駅で青春18切符にハンコをついてもらうまで元旦だと言うことに気づかなかった(^^;
 今日は大糸線で大好きなキハ52を撮影。一年の計は元旦にありということわざが本当なら、今年はよい年になりそう♪

南小谷−中土にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
23mm 1/500sec F5.0 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■構図失敗■

 寒いので集中力が欠けたのか、体が凍えて動かなかったからか、大きく構図をミスる。左の写真の構図にしようとしたのに、山の頂上が切れてしまったのだ。仕方がないので2つ前のコマと合成してでっち上げる。
 新年からこんなことでいいのだろうか?(^^;

南小谷−中土にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/800sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 スティッチ,リサイズ,アンシャープマスク)

■青初撮影■

 いわゆるスカ色っぽい青とベージュの塗装機。この色になってから初めての撮影となった。冬休み中は2両編成で運転していると聞いていたのだが、今日は1両編成しかいないようだ。
 後で調べたら、元旦と2日だけは2両編成で走ってなかった(^^;
 い、いや、やっぱキハ52は単行でこそ味があるのだ!

南小谷−中土にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
70mm 1/500sec F5.6 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■寒さとの戦い■

 日が陰ってきたので、どのみち日陰のポイントへ。列車待ちの間、昼間の間に雪が溶けてできた水たまりが、目の前で凍っていく様を目撃。寒さに拍車がかかる。たった30分が命をかけた戦いに!(^^;
 ようやく列車が来たのだが、すでに体の自由がきかず、1/100secのプチ流し撮りもブレ写真量産(T_T)
 寒いのもあるけど、どうもキハ52は緊張しちゃって上手に撮れないな…。
 でも、たまたま出た薄日が綺麗に車体を輝かせていたので、無理矢理シャープネスをかけて救済した。

中土−北小谷にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
31mm 1/100sec F4.5 ISO 400
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)