2008年12月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2008.12.18(Thu)

■またまた羽田空港■

 今月2回目の東京。冬の東京は青空が澄んでてうらやましいですなぁ。鳥取、日本海側だから仕方ないが天気が悪い(T_T)
 打ち合わせはは午前中だけだったので、いそいそと羽田空港へやってきて、例によってアカシアのロールキャベツを昼ご飯にいただく。
 その後、展望デッキでバリバリ撮影。
 が、後でPCで見てみるとほとんどが甘い。最初ブレかとも思ったのだが、どうやらピントがずれてるっぽい。そう言えばこのグリップ改造の2号機にしてからピントチェックしてないじゃん!

羽田空港付近にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
170mm 1/3200sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■久しぶりに見た夕焼け■

 国際線仕様の747が斜陽を照り返す。747の曲線は芸術的だ。

羽田空港付近にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/2500sec F3.2 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 ホワイトバランス,リサイズ,アンシャープマスク)

■8秒の極意■

 富士山の立体写真にリベンジ。
 前回の失敗を活かし、適当な計算によって導かれた8秒間隔を試してみる。…ふむ、丁度いいんではなかろうか?(平行法交差法

富士山上空にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/320sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■飛行機からの夕焼け■

 機内からすばらしい夕焼けが見られた。雲海が黄金色に染まる。
 …山陰は今日も曇りか(T_T)

738 2号機機内にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/500sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.12.14(Sun)

■休日は青空もお休み…■

 先週まで忙しかったので家事を片付けていたので雨で丁度よかった。撮影に行けない日に晴れると悔しいからなぁ(笑)
 午前中、鳥取方面へ上る臨時列車を目撃したので、午後、戻ってくるところを狙って、近場の車両基地が見下ろせる跨線橋へ出かけてみた。
 逆方向からのキハ47。雨の中でもなお柿が鮮やかだった。

湖山−鳥取にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F3.2 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■ほのぼのSUN-IN■

 臨時列車専用のキロ59,29、ほのぼのSUN-IN編成。
 …少し被写体ブレしてしまった(T_T)
 まぁ、この編成はまたそのうち撮れるだろう。のんびりスローライフ。

湖山−鳥取にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F3.2 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)