2008年12月11〜20日   表紙へ ←前へ

 


2008.12.31(Mon)

■ノリホ■

 世間的には大晦日なのだが、昨日の忘年会も徹カラまで突き抜けて、すっかり日付&曜日感覚が麻痺。朝、友人宅でシャワーを借りて、一緒に飯を食いに行く。って店やってねー(^^; 東京も鳥取と大差ないねぉ
 飯の後、直接中央線に乗り込み乗り鉄の旅へ。明日の大糸線のために、今夜は松本泊だ。
 青梅特快が来てしまったのだが、眠かったのでとにかく乗車。立川あたりで目が覚めて乗り換える予定だったのだが、起きたのは西立川。おしい!(笑) 引き返すのもつまらないので、拝島まで行って八高線にも久しぶりに乗車。

 松本までなので特に急ぐこともなく、のんびりと列車の旅。
 甲府に到着。結構綺麗なノリホ入れ。これって今も使われてる?

甲府駅にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/160sec F2.8 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■今年最後の乗車列車■

 時刻表を見たら、高尾から乗ってきた列車が、甲府から一旦山梨市駅まで戻り、そこから明科行になるようだったので、ずっと乗車したままスイッチバック。
 山梨市駅から明科行に変わる。明科行って、そんな行き先あるんだねぇ。
 残念ながら終着駅までは行かず松本駅で下車。この時は大晦日という自覚がなく、この列車が乗り納めというのにも気づかなかった。これといった撮り納めもなく、中途半端に年が終了(^^; 何ともしまらない2008年でありました。

 今年は新しく買ったK20Dと古いK20Dとのファイル番号がごっちゃになってしまったので、各ボディでの集計はしていない。K20Dの2台で6500枚。5Dの方は確認してないが2000枚程度か? 1万枚を大きく下回ったが、これは鳥取の列車本数が少ないのと、出勤に鉄道を使っていないからだろう。
 とにかく、ごくろうさま。また来年もよろしく!

山梨市駅にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/160sec F2.8 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.12.30(Sun)

■古巣■

 忘年会の後、予定通り徹カラに突入し、いつものように中央線をベッドにして仮眠。2往復寝過ごしたのだが、終着駅でドアを全開にするのはやめて欲しい。せっかく暖まった車内の空気がものすごい勢いで外へ逃げていくんですが…(^^; E233系に装備されたドアボタンは飾りか!?
 豊田で下車し、古巣のトタSへ。なじみの皆さんと久しぶりの再会。
 そして、新顔のEH200の18号機。年末年始限定のタキのみ編成。

豊田S字カーブにて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
120mm 1/400sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■古い友人■

 もうここで撮ることはないだろうと思っていた201系。まだ2編成残っており、今日は両方とも運用に就いていた。
 高架工事の関係で運用を回すのに少し余分に編成が必要らしく、201系もわざわざ全検を通して工事が終わるまでは走らせるつもりらしい。
 頑張れ201系!

豊田S字カーブにて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
210mm 1/640sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■臨時あずさ■

 年末恒例の臨時のあずさ。一応今日のメインターゲットだが、みんなとのおしゃべりに夢中で、割と適当に撮影(笑) 特急マーク付きのOM103編成なので、本当は小躍りして撮るべき車両なんだが(^^;

豊田S字カーブにて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
120mm 1/500sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 個人的にはこちらがメインターゲット。あさま色の臨時あずさ。N101編成。元々中央線の車両なのであずさ幕を持っている。この季節、この時間、影落ちがとてもひどいのだが、奇跡的に影が落ちずに撮れた。久しぶりのトタSは大満足だった。
 皆さん、これからもよろしくお願いします。またひょっこりトタSにいるかもしれません(笑)

豊田S字カーブにて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
108mm 1/640sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■あずさ■

 今日は中野で忘年会。中野の知人宅に寄る途中、少し時間があったので東中野の跨線橋で撮影。
 E257系のあずさ。設備が全部車体の下なので、屋根がつるっつるですなぁ。エアコンユニットは天井にある方がカッコイイと思うのだが。

東中野−中野にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/800sec F4.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.12.29(Sat)

■東海道を東へ■

 名古屋から中央本線に入るという案もあったのだが、さすがに時間的に忘年会に間に合わない。やはりおとなしく東海道で上京することにした。でも東海道って車窓がつまらないんだよなぁ…。
 とか言ってたのだが、久しぶりに「陸から」見た富士山は大きくて立派だった! やっぱ富士山は日本人の誇りであり、日本の心だ。
 でも実は南側からだと新しい火口があるので、ちょっと形が悪いんだよねぇ。

富士駅付近にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/2500sec F4.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■途中下車■

 予定通り、素晴らしい乗り継ぎで一気に熱海まで攻め上る。ここまで来ると直接東京行きの列車がある。もう東京は射程圏内だ。時間も読めるので、ちょっと伊東線方面に寄り道していくことに。
 熱海でトレンクルを組み立てて、伊豆多賀駅の撮影ポイントへ走る。ずっと座りっぱなしだったので、妙に運動したかったのだ(笑)
 撮影ポイントへだとりつくと、なんかフェンスができてしまって撮影には不向きなポイントに変わっていた(T_T)
 仕方ないのであきらめて当たりをぶらつく。いい感じの狛犬を発見(笑)

伊豆多賀駅付近にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/1600sec F2.5 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■SVO■

 ちょっと早めに駅に行って駅撮り。でもこの駅は交換駅で、しかも日の当たり具合が悪いので撮影には向かないのだった。まぁ、知ってたからあまり熱心に撮影しなかったけど(^^;
 列車がちょっと遅れてたので、もしかしたら交換しないかも!?という淡い期待を裏切ってSVOが普通列車の陰に入線(T_T)
 日陰になってしまうが、発車シーンをなんとかGET。写真は悪いが、SVOはかっこいい!
 さて、忘年会に行くか〜。

伊豆多賀駅にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F4.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.12.28(Fri)

■大いなる旅立ち■

 冬休み!
 飛行機が正規運賃で高かったので、貧乏人は青春18切符で東京に向かう(^^; 午前中は二日酔いだったので、午後から移動開始。
 鳥取駅に行くと智頭急行のグレードアップ車両、HOT3520が停まっていた。こいつが鳥取駅にいるのは初めて見た。にやにやしながら撮影(笑)

鳥取駅にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/2500sec F3.2 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■BigX■

 智頭急行はJRではないので青春18切符が使えない。山陰本線を一路東へ進む。城崎温泉から東は不本意ながら電化区間。
 福知山駅は山陰方面、天橋立方面、京都方面、大阪方面の4つの地域につながる重要な駅だ。北近畿ビッグX(エックス)ネットワークと称して、頭の上の3つ目ライトがかわいい183系がうようよ走っている区間。
 引き続き山陰本線を起点の京都まで乗りつぶし、東海道線で名古屋まで移動した。今日はここで宿泊。なーんかデジャヴを感じると思ったら、9月に学会で名古屋来たんだった。忘年会続きで疲れていた肝臓をいたわって、早めに就寝。

福知山駅にて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/60sec F4.0 ISO 320
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.12.26(Fri)

■ホワイトクリスマス■

 クリスマスは何もなく普通の日常が過ぎた(^^;
 昨晩は雪が降ったが、また積もらなかった。鳥取、雪が降る割には積もらないなぁ。
 今日は仕事納め!…のはずだったんだが明日も休日出勤決定(T_T)

ベランダにて
K20D + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/2500sec F3.2 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)