2008年12月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

2008.12.08(Mon)

■余った親ガニ■

今日は代休で休み。
 これまた余ってしまった親ガニをゆであげる。親ガニとはこのあたりでのズワイガニのメスの呼称。オスは松葉ガニと呼ばれ、贈り物等にも大人気の逸品なのだが、メスは雑魚扱いで東京などには流通しない。地元でおやつやおつまみとして消費されている。
 でも実はカニ味噌はこちらのほうがうまいのだ♪ 特にゆでたては最高! …でも一人で2匹は多すぎた(^^;

自宅にて
43mm 1/25sec F5.6 ISO 800
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.12.07(Sun)

■気まぐれな鳥取の天気とランウェイチェンジ■

天気が悪かったので、結局カニっこ館を見ただけの悪友。まぁ、カニ鍋が目的だったので、第1目標は達成したわけだが、今度はもっとゆっくりしていってくれ。
 昼の便で帰るというので飛び立つ姿をジャーナリストとして客観的な記録を残すことに。
 …が、ランウェイチェンジ(^^; 遙か向こう側へ飛び立っていきましたとさ。
 ちなみにカニ鍋は二人で食べきれず、今日は3食、昨日余ったカニ雑炊(^^;

鳥取空港付近にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/800sec F5.6 ISO 200

2008.12.06(Sat)

■羽田空港D滑走路建設中■

昨日は新潟から東京へ移動して宿泊。最終便には間に合う時間だったのだが、一応余裕を見て宿泊予定だった。
 今日は11時の便で鳥取に戻るのだが、その前に建設中の羽田空港D滑走路を見学に行った。こんなこともあろうかと用意してきた地図を片手に、それでも迷いながら展望台に到着。
 …開いてない(T_T) 土日祝日は閉まっているとの張り紙が…。見学させる気あるのか!?
 フェンスの隙間から、証拠写真程度に適当に撮影して空港へ戻った。写真、曲がっとりますな(^^;

羽田空港付近にて
43mm 1/4000sec F3.2 ISO 200

■冬の日本海■

昨日の最終便は荒天のために随分と鳥取空港の上を旋回し、わずかな隙を突いて着陸したとのこと。
 今日も機材到着遅れのために羽田空港を1時間近く遅れて出発。鳥取に遊びに来るという悪友と同じ便に乗っているという不思議(笑) っていうか、一緒にラウンジにいたわけだが。
 着陸が心配されたが、空中待機は湖山池を一周する間だけで無事に 着陸した。眼下に自宅を見ながら旋回するという貴重な体験を満喫できた♪
 離陸を撮りに行ってみると、猛烈な風で日本海は大荒れだった。…よくもこんな天気で降りられたもんだ。やるな、機長。

鳥取空港付近にて
43mm 1/2000sec F4.5 ISO 200

2008.12.03(Wed)

■信濃川と万代橋■

今日から学会。国際学会なので全部英語だ。ま、コミュニケーション取るわけでもないし、聞くだけなら問題ない。発表となると質疑応答できないといけないので大変なわけだが、今回は聞くだけなのでお気楽モードだ。
 会場に行く途中、信濃川と万代橋を撮影。パノラマ合成してみた。縦位置の画像を8枚も合成したので、オリジナルはすごい大きなサイズになってしまった。ここでは縮小版のみをアップ。

新潟にて
43mm 1/400sec F4.5 ISO 200

2008.12.02(Tue)

■またまたフライト■

今日も東京出張…ではなく、今回は東京経由で新潟。なんか出張ばかりで忙しい。
 機材の調子が悪く、ノーズギアあたりに人がたくさん集まっていたが、なんとか飛ぶようだ。白さがまぶしい新しいトーイングトラクターが導入されていた。

鳥取空港にて
43mm 1/500sec F4.5 ISO 200

■右側の罠■

羽田から鳥取へは富士山が左側に見えるので、逆の鳥取から羽田へは当然右座席から富士山が…、と思ったら、富士山はまたも左側(^^;
 行きと帰りで空路が違うのね。いまさら気づくお間抜けな筆者であった。
 738のウィングレットカッコイイ! 特に初号機にはANAと書いてあってイカす!

JA51AN機内にて
43mm 1/1000sec F4.5 ISO 200

■逆天気■

鳥取が晴れてて東京が雨というのは珍しい。普段は鳥取の方が天気が悪いのだ。
 さらに珍しいことに駐機場からバスでターミナルへ移動。機材の調子が悪いためかと思ったが、今のA320との混成ダイヤにおいてはこの便は駐機場止まりという運用らしい。

羽田空港にて
43mm 1/320sec F5.0 ISO 200

■スタアラの親分■

バスを降りると目の前に777のスタアラ塗装機が出発準備中。
 こういうでかい機体の補給シーンはなんかいいね。

羽田空港にて
43mm 1/250sec F5.0 ISO 200

■宴の後■

学会は明日の朝からなので、前泊している知人らとかるーく前夜祭。さすがに前夜祭とあって、早めに終わったので新潟駅へ撮影に出かける。まぁ、酔った勢いというやつかも(^^;
 485系快速くびき野。

新潟駅にて
43mm 1/60sec F2.8 ISO 800

■大本命■

撮影に来た理由はこれ。夜行急行583系きたぐに。日本全国急行は絶滅危惧種ですからな! 3段ベッド装備の寝台電車はでかくて迫力満点! 何このかっこよさ!?(笑)
 昔は485系と区別付かなかったはずなのだが…全然似ても似つかないんですが(^^; それだけ筆者がダメ人間 鉄になったということか…。
 今回の出張、帰りはこいつを利用することも考えたのだが、日程的な問題で断念した。なくなる前に絶対に乗りたい列車だ。大阪までキハ181系、夜は583系に乗車、糸魚川で降りてキハ52天国へ!という旅程を妄想中(^^;