2008年11月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2008.11.20(Thu)

■初積雪■

 一昨日初雪が降り、昨日は降ったりやんだりだった。昨晩、仕事帰りにべしゃべしゃの雪が積もっていたのだが、朝までちょこちょこ降っていたようで、日が昇っても少し積雪が残っていた。
 数日前まで紅葉が!とか言っていたのにもう雪とは…。紅葉と雪が同時に写真に撮れるなんて鳥取はすごいなぁ。
 学生にさすが鳥取だなと言ったら、今年は例年よりもだいぶ早いとのこと。

12月中旬〜1月中旬並の気温と言っていたので、急に真冬になったような状態。でも朝から列車が来る度にベランダで撮影してた(笑)

ベランダにて
K20D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/400sec F4.0 ISO 400
RAW(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)
 朝日が差し込むと車体と電線が輝く。
 朝一で若桜鉄道に乗り入れ、その後平日のみ宝木行となる5229D。休日は若桜から鳥取に戻ってきてお仕事終了。

ベランダにて
K20D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/500sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 朝は湖山駅での列車交換が頻繁に行われる。
 手前の上り列車、次が終点の鳥取駅なので、すでに行き先表示が米子に変わっている。

ベランダにて
K20D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/500sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.11.18(Tue)

■大荒れ天気■

 鳥取で大雨が降るときは大抵風が強い。そんなときは一面の雨雲ではなく、青空と真っ黒な雲が混在する不思議な空だ。
 実験の途中、トイレに行ったら空にくっきりと虹が出ていた! ダッシュでカメラをひっつかんで外へ!(またかよ!(^^;)
 一番はっきりしていたタイミングは逃してしまったが、それでもまだかなり濃かった。
 サンダルで飛び出し、空を見て走ってたら水たまりに突入してしまい、足が冷てー!(^^;

職場付近にて
K20D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/800sec F4.5 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.11.16(Sun)

■なにわ急襲■

 天気予報的には曇り時々雨なのだが、何故か今日もいい天気(^^;
鳥取の天気予報はあてにならん…。でもこの天気図でどうして晴れてるのか不思議だ。
 そんなわけで今日も撮影の予定なしにゆっくりと写真整理でもするかぁ、とまったりしていた。家でまったりしているときはベランダ越しに列車を眺めてたりするわけだが、突然見慣れない客車が駅で列車の交換待ちを始めた。
 慌ててカメラをひっつかみ、ジャージにサンダル姿で家を飛び出す(笑)

湖山駅にて
K20D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/500sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 正体はDD51牽引のサロンカーなにわ。初めて見た。
撮影後家に戻り鉄道雑誌を見てみたが記載は見つからなかった。むぅ、知っていれば撮影ポイントで撮ってみたかったが、雑誌にも載ってないんじゃしょうがない。線路際に住んでいるおかげで棚ぼた的に拾えてラッキーぐらいに思った方がよさそうだ。

湖山駅にて
K20D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/500sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 傾き補正,リサイズ,アンシャープマスク)

2008.11.14(Fri)

■二日連続■

 実は昨日の朝の降りを撮影に行ったのだが、着陸に間に合わなかった。今日はその反省を活かして1時間近く前に家を出たのだが、鳥取からの初便が海側に離陸するのを見て東側で待ち構えた。が、途中で東側の着陸灯が消灯しているのに気づき、慌てて海側へ移動。…で、結局今日も間に合わず、とりあえず撮るだけの写真に(T_T) あー、もう!せっかく5時に起きたのに!

鳥取空港付近にて
K20D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/1600sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■たまたまリベンジ■

 実験が思ったよりも早く終わり、ふと外を見ると夕日が真っ赤に染まっていた。カメラをひっつかんで屋上に駆け上がると、丁度夕方便がアプローチして来るではないか!
 慌てて撮影。が、手ぶれ補正のスイッチがOFFになっていてブレブレの画像を量産。いやー、換算450mmで1/250sec、慌てて撮ったらブレますなぁ(T_T)
 でも、ブレてても綺麗なものは綺麗。やっぱり写真は技術よりも、いかにその風景に居合わせるかというタイミングと努力が大事かな。

職場屋上にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/250sec F5.6 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 コントラスト調整,傾き補正,リサイズ,アンシャープマスク)

■湖山池と日本海■

 実は屋上へ急いだのは丁度列車が来る時間だったから。手ぶれ補正のスイッチをONにして本命のキハを撮る。後ろが鳥取色だ。
 手前の水が湖山池、奧が日本海。手前の小屋はボート部かヨット部の部室で、緑の広場はアメフトだかラグビーのグラウンドだ。
 本人はシャッタースピードが遅いことに気づいてないが、こちらは手ぶれ補正がONになっているのであまりブレてない。ハイテク様々だなぁ(^^;

職場屋上にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/80sec F5.6 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 コントラスト調整,傾き補正,リサイズ,アンシャープマスク)

■湖山池■

 前の職場もそうだったけど、筆者の勤務先は夕日に恵まれている。ほら、こんなに!
 ボート部のボートが出てますな。

職場屋上にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
120mm 1/1000sec F8.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.11.13(Thu)

■平日出撃■

 晴れそうだったので急遽休みを入れて平日撮影に出撃。目標は佐用の大イチョウ。まだ緑の部分もあったが、線路側の枝は丁度いい感じで、まぁまぁのタイミング。着くなりほぼベストの画を撮ることができ、これだけで満足♪ 特急料金の元はすでに取った気になっていた。

佐用−平福にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/800sec F5.0 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■姫新線に突撃■

 すでに大イチョウで満足していたので、ハズレてもショックは小さいと言うことで姫新線に偵察に出かけてみた。佐用から峠を一つ越えて播磨徳久駅へ行ってみると紅葉が素晴らしかった。
 列車の下が隠れるのを承知で、紅葉に重点を置いてポイントを選択してみた。やっぱ姫新線のキハ40はいいなぁ♪
 立体写真を撮ってみたらさらにすばらしい迫力なので、ぜひ立体視にチャレンジしてみて欲しい。(平行法/交差法

佐用−播磨徳久にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
210mm 1/1600sec F6.3 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2008.11.12(Wed)

■RW10の昇り■

 今月から、いわゆる9時便の時間が少し早まったので、出勤前に撮影できるようになった。出勤途中に見つけたポイントで738の2号機の昇りを狙ってみた。
 予想だともう少し大きく撮れると思ったんだが…。

鳥取空港付近にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
210mm 1/1600sec F6.3 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)
 9時便は東側から撮るとバリ順でイケる。離陸直後、海側に大きくバンクを取ると胴体に翼の影が落ちた。

鳥取空港付近にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
170mm 1/1600sec F6.3 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)