2008年11月01〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2008.11.09(Sun)

■だんだん■

 この土日に臨時列車が走っていたのを思い出し、天気が悪いが撮影に出かけた。危なく二日酔いで見逃すところだった(^^;
 NHKの連続テレビ小説で島根県を舞台にした「だんだん」というのがやってるらしく、それにちなんで運転された「だんだん山陰号」。出雲が廃止された今となっては、DD51牽引の列車がここを走るのは久しぶり。
 編み目の細かいフェンスを通して無理矢理撮影したので、編み目に気を取られて甘ピンに…(T_T)

鳥取大学前−末恒にて
K20D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/1250sec F5.0 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2008.11.08(Sat)

■立体写真■

 山陰の冬の味覚、ズワイガニ漁が解禁された。今日は丁度天気が悪いのでカニ鍋会を決行。鳥取近辺ではオスを松葉ガニ、メスを親ガニと呼称している。小さい親ガニは300〜800円とお手軽な値段で売っている。カニ味噌なら親ガニの方がうまい!
 最近立体写真(ステレオグラム)にはまってしまい、Pentaxのステレオアダプターに手を出してしまった。
 筆者の好みである多脚多関節ものを立体でお届け!左の写真は平行法という方法で立体視できる。交差法はこちら。立体視についてはGoogleで各自調べてみてぉ
 なお上に乗ってるカニは撮影用に乗せただけで、本当はバラして入れますです、はい(^^;

自宅にて
K20D + DA 40mmF2.8 Limited + ステレオアダプター
40mm 1/40sec F2.8 ISO 800
JPEG(StereoPhotoMaker)

2008.11.04(Tue)

■フェイント■

 土曜日が休日出勤だったので、今日はその代休。人とは1日ずれた3連休。最終日の午後になってやっと満足できる晴れ模様となった。昼過ぎの便を撮りに滑走路端に行って見たら、ものすごい満ち潮でいつものポイントが水没していた。さらに飛行機はRW28に降りると見せかけてRW10に降りてしまった。
 RW10に降りる場合、一旦西側に通り過ぎてからアプローチするというルートは判明した。

鳥取空港付近にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
40mm 1/1000sec F5.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■フェイント2■

 紅葉はまだだったが秋晴れの空が高く広がっていた。青空と緑の木々にオレンジのキハ47が映える構図をイメージして列車を待つ。ところがやってきたのは鳥取色のキハ! そうきましたか(^^;
 RAWから彩度を上げて現像してみた。

末恒−宝木にて
K20D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/1250sec F5.0 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■久しぶりの水尻池■


 鳥取に来てすぐに見つけた水尻池の俯瞰ポイントに久しぶりに来てみた。これまた最近はまっているパノラマ写真を撮ってみた(下の写真)。
 複数の画像からスティッチして作成するため、せっかくなので違う列車の写っている画像を使って、2編成同時に写っているパノラマにしてみた。山陰本線は単線なので現実にはあり得ない画像になった。
 それにしても、ホントに綺麗にスティッチしてくれるのでびっくり。合成した本人にすら境目がわからない…。

末恒−宝木にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
40mm 1/400sec F5.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)
JPEG(Hugin)

2008.11.03(Mon)

■鳥取塗装■

 1両しかいないと思っていた20世紀梨色の鳥取塗装機。しょっちゅう向きが変わっているのでどこでいつ向きを変えているのか不思議でしょうがなかった。が、この編成を見てなっとく! 2両いたのか!(笑)

ベランダにて
K20D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/320sec F4.0 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.11.02(Sun)

■秋探し■

 紅葉を求めて大好きな国英(くにふさ)駅へ出撃。まだ紅葉には早かったが西条柿が収穫を迎えていた。
 柿達と並んでHOT7000をシュート。

国英−河原にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
29mm 1/500sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 国英駅の二本杉(?)をバックに入れるいつもの構図。ススキがいっぱいだった。
 後ろの山は針葉樹林が多そうなので紅葉しても微妙か?

国英−河原にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
150mm 1/400sec F5.6 ISO 250
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■列車をぼかして■

 ススキがあちこちで揺れていた。鳥取は季節感があっていいところだなぁ。…雪が積もるとそんなこと言ってられなくなるのかもしれないが(笑)
 スクエアにトリミングしてみた。

国英−河原にて
K20D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/250sec F4.5 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)