2008年6月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2008.06.20(Fri)

■新型機初搭乗■

 今日は東京へ出張。用事は午後からなので、朝2番目の便に乗ることにした。そう、この便は新しく就航したB737-800なのだ。
 生憎の雨、というより、遠くで雷が鳴るような豪雨の中、予定より15分ほど遅れて到着。逆噴射が水を巻き上げる。
 738は胴体に沿って4つのライトが丸く配置されていて、着陸時にかなりかっこいい。このライトの配置は今までにないなぁ。

鳥取空港にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/400sec F5.6 ISO 800(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)
 ライトの光が水しぶきのスクリーンに浮かび上がる。
 この後、普通は滑走路の反対側まで行ってUターンしてスポットに入るのだが、こいつは急ブレーキを掛けて強引にスポットに入っていった。これがこの機体の性能なのか!? あるいはただ遅れを少なくするためだけかもしれんが(^^;
 で、搭乗。初搭乗なので、翼の上の席にして、フラップの動きを堪能した。ウィングレットは近くで見るとかなり大きく、窓から見るとかなり存在感がある。
 ちなみに悪天候のおかげでかなり揺れて楽しかった(笑)

鳥取空港にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/400sec F5.6 ISO 800(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.06.19(Thu)

■キハ126の4連■

 平日は最大5連となる山陰本線だが、5連は必ずキハ47で構成され、キハ126や121は使われない。ましてやキハ47とキハ126との混成なんてのはあり得ない。
 キハ126は2編成つなげて4連まで対応。今度4連や5連をちゃんと撮影ポイントで撮りたいなぁ。

湖山駅にて
K20D + FA50mmF1.4
50mm 1/200sec F2.8 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■スーパーはくと5連■

 湖山駅を通過する特急スーパーはくと。雨で露出が稼げなかったので流して撮影。
 よく考えたらこの特急も基本は5両編成なので、キハ47の5連ってやっぱりすごいことかも!

湖山駅にて
K20D + FA50mmF1.4
50mm 1/80sec F2.8 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.06.13(Fri)

■仕事で京都■

 土日に開催される展示会の準備のため、13日の金曜日に京都入り。
 設営を終えて京都の町に飲みに行く。集合時間よりも30分ほど早く行って、飲み屋センサーで店を探す。途中見つけた、いかにも京都って感じの小道をパシャリ。
 この日、突撃した飲み屋は大当たりで、食べ物も飲み物も絶品。そして値段も普通。飲み屋センサーの感度は良好(笑)

四条駅付近にて
K20D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/250sec F4.0 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■東京駅?■

 京都といったら法隆寺みたいな木造建築ばかりだと思っていたのだが、東京駅と同じ明治時代に建てられた赤煉瓦の建物もたくさん残っているのを知る。しかも、現在でも使われている。
 これはみずほ銀行。
 酔っぱらってのスローシャッターはさすがにブレている(^^;

四条駅付近にて
K20D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 0.4sec F4.0 ISO 800(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)