2008年6月21〜30日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2008.06.29(Sun)

■那覇恒例ゆいレール■

 今回は飲んだ割には二日酔いが軽かった。
 那覇の朝はいつものように筆者単独でゆいレールの撮影に向かう。ゆいレール、初めて見たときは短くてかっこわるいと思ったが、撮り続けてみるとかなりかっこいいかも!(笑) モノレールはレールがくねくね曲がってて楽しいですな。

旭橋−県庁前にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
18mm 1/2000sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 もひとつゆいレール。鳥取よりもいっぱい来るよ!(^^;

旭橋−県庁前にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
34mm 1/1000sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■金シャチ遭遇■

 楽しかった島の旅もいよいよ終わり。東京に、というか筆者は鳥取まで帰らなくてはならない。他のメンツは羽田止まりなので筆者よりも遅い便。別れを告げて747に乗り込む。帰りはピカチュウじゃなかった。
 がっかりしたのもつかの間、ブリッヂから機内へと向かう途中…「おぉぅ!また金シャチ!」 昨日宮古から那覇に到着したときも隣にいた金シャチと今日も遭遇! カッコイイ!! 金シャチ1号機。
 沖縄が最後にくれたお土産だ♪

那覇空港にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/2000sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■おまけ■

 羽田は土砂降り。鳥取行きの便を待っていると、ふと駐機場に738がいるのを見つけた。明後日から鳥取便に就航する2号機。20世紀梨の緑色にしてくれたらよかったのに(笑)

那覇空港にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/400sec F5.6 ISO 800
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.06.28(Sat)

■天然記念物■

 トイレ通り池が国の天然記念物に指定され、立派な石碑ができていた。途中の道路も綺麗になっていたし、これも橋完成に向けての準備だろうか。
 橋ができてもこののんびりした島の雰囲気が変わりませんように。

通り池にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
45mm 1/1000sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■始まるザマスよ!■

 今回のもう一機はJALの767。タキシウェイから訓練に向かう。こうしてみると意外と767は大きいな。

下地島空港にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
200mm 1/1250sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■きらーん!■

 お昼頃、日が高くなってくると普通に撮るより敢えて魚眼で遊んでみたくなる。島の強い日差しと海と道路からの反射で、逆光にもかかわらず飛行機のお腹が黒くならないのだ。
 残念ながら今回の下地島空港はここまで。那覇へ移動だ。

下地島空港にて
K20D + DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED[IF]
10mm 1/3200sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.06.27(Fri)

■碧い海と青いあさがお■

 朝一は動きがなかったので、白鳥岬からフナウサギバナタと牧山展望台に寄って島を一周しランウェイエンドへ(笑)
 途中の牧山展望台で鮮やかな西洋アサガオを見つけた。

牧山展望台にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
16mm 1/200sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■ワイドだよ!■

 飛び始めた738でまずは下地ショットを押さえる。うーん738小さいなぁ(^^;

下地島空港にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
24mm 1/2000sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■ボーエンだよ!■

 最近活躍の場のない5Dだが、ヒコーキを望遠で撮るならコイツの出番。JALの赤いウィングレットとエンジンをいい感じに納めてみた。

下地島空港にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
200mm 1/1000sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.06.26(Thu)

■いざ下地島へ!■

 昨日の最終便で東京入りし知人宅に宿泊。翌日その知人と一緒に早朝の便で下地島へ飛び立つ。と言いつつ、写真は那覇から宮古へ向かう初搭乗の737。筆者の予定では金シャチだったのだが、裏切られて普通のANA塗装だった。
 ちなみに羽田−那覇便はまたピカチュウジャンボ(花ピカ)だった。

那覇−宮古にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
28mm 1/2500sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■はやて■

 スーパーはやてとはタイミングが合わず、久しぶりにノーマルはやてにて伊良部島へ向かう。現在宮古島と伊良部島を結ぶ橋が建設中で、再来年あたりには車で渡れるようになってしまう。
 便利になるけど、一年に一度だけしか来ない筆者らには島気分が味わえなくなってちょっと寂しい。

はやて船上にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
16mm 1/2500sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■来たぞ下地島!■

 港に着いたらもちろん即ランウェイエンドへ!(笑)
 こちらはJALの738。ANAのと違って胴体部分にライトがない?
 この後すぐに訓練が終わってしまったので、さっそく下地島に乾杯!

下地島空港にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/2500sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.06.25(Wed)

■アサガオすくすく■

 アサガオのツルが日ごとに伸びていく。5両編成のキハ47をバックに花を撮る日が楽しみだ。

ベランダにて
K20D + FA50mmF1.4
50mm 1/300sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■東京へ移動■

 明日から恒例の下地島ツアー。鳥取からの参加になるので今日のうちに東京に移動する。荷物が多かったので出勤前に荷物をコインロッカーに放り込もうという作戦でタクシーで空港へ。空港に着いた瞬間、地上係員がすごい勢いで飛んできて「乗りますか?急いでください!」と言ってきた。確かに乗るけど、筆者が乗るのは最終便(笑)
 っていうか、鳥取の人はそんなぎりぎりに空港に来るのか(^^;
 荷物を預けると、始発便が離陸するところだったので、展望デッキに登って離陸を見学した。ANAの738-1号機スタアラ塗装。

鳥取空港にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/500sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.06.21(Sat)

■旧友に再会■

 出張で東京に来たついでに、大学に寄ろうと八王子へ。
 が、終電間際に中央線が信号機トラブルで大幅に遅れていた。動きそうもなかったので高円寺で降りて野宿。もう道路で寝ても寒くない季節になりましたな(^^;
 その後、始発の中央線に乗り込み爆睡し、気づくと八王子駅。…2往復半後のことだったぉ
 学校に寄った後、鳥取へ帰ろうと八王子駅に行くと、懐かしいDE10 1073号機がいた。毎日のように見ていた頃よりも、随分と渋い色になっていた。


八王子駅にて
K20D + FA50mmF1.4
50mm 1/500sec F4.0 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)