2008年6月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2008.06.10(Tue)

■鳥取空港■

 6月から就航したB737-800を撮影するべく、初便から滑走路端に張り付く。
 例の進入灯が海に突き出たRW28側に陣取ったが、どうも風向きが逆で、初便はこちらに上がってきた。
 ちょっと高いところがあって、そこからだとフェンスがクリアできる。が、小型機なんでいまひとつ遠い…。そして鳥取は視程が悪い(T_T)

鳥取空港にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/1250sec F5.6 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■騙された!■

 初便が逆向きだったので、738と海を絡めるのは無理と判断して、とにかく今日は機体をアップで撮りたかったので逆エンドへ移動。といっても、いくらチャリがあっても結構大変だ(^^;
 なんとか撮れそうな場所を見つけて機体を待つ。が、なんと風向きに逆らって海側から強行着陸してしまった! タワーのリクエストは確かにRW10だったのに、パイロットが海側から降りると言い張ったのだった…。
 というわけで、慌ててターミナルへ移動。もちろん間に合うはずもなく、タキシングしてくるところを撮るのがやっとだった(T_T)
 散々な初撮影であった…。

鳥取空港にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
133mm 1/1600sec F5.6 ISO 200(D-Range200%)
RAW(Silkypix3.0 コントラスト,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)
 スポットに入った738。スタアラ塗装かっこいい! ウィングレットのANAがいい感じ。

鳥取空港にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
45mm 1/800sec F5.6 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.06.8(Sun)

■大山山開き■

 御来光を拝むため、深夜、ライト片手に研修所を出発する。この時点で飲みっぱなし&徹マン(^^; 研修所から登山口まで4kmほどあるのだが、この段階ですでに二日酔いグロッキー状態(^^;;;;;; 2合目あたりで合計8回リバースし、胃の中の物を全て吐き出す。
 吐いたら割と調子よくなってきたので、5合目ぐらいまで順調に登る。が、そのあたりからは体が言うことを聞かなくなって、ちょっと登っては休むというペースに。それでも気合いで9合目まで上がる。富士山と違って登山道がほとんどまっすぐに山頂に向かっているので、傾斜があって疲れる。
 1600mの看板を過ぎたあたりで、いよいよ動けなくなってダウン。全部吐いたせいで、完全にガス欠に…。登るのも降りることもままならない最悪な状態に(^^; 頂上から降りてきた学生にポテトチップスをもらってなんとか回復し、自力で下山できたが、かなりやばかった(^^;
 標高1800m足らずなんで、富士山の半分じゃん!とか思ってたんだが、山を甘く見てはいかんなぁ。
 ちなみに曇っていて御来光は写真の通り。来年こそは登頂&御来光だ!

大山1600mにて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
21mm 1/60sec F5.0 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.06.7(Sat)

■大山遠征■

 中国地方最高峰の大山(だいせん)。研究室の恒例行事で、これの山開きにあわせて登山するというのがあって、それに参加するために大山の研修所へ向かう。
 学生達は各自の車に分乗して向かったのだが、午前中はあさがおのプランターや土を買いに行っていたので、単身列車で追いかけた。
 快速列車に乗ったら、大山口駅を通過してしまい、戻るのも癪なので距離的に一番近い伯耆溝口に行ってみることにした。
 伯耆大山駅で列車待ちしているとキハ121の単行がやってきた。倉吉より西では1両で運転している模様。

伯耆大山駅にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/320sec F5.0 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 傾き補正,リサイズ,アンシャープマスク)

■伯備線の115系■

 伯備線はEF64も走る電化区間。普通列車は115系。この2両編成は前後共にクモハ115。後の車両はモハの運転台改造されたバージョンだった。
 このときまでは元気だったのだが、まさかここから大山の研修所まで8km以上上り坂が続くとは思っていなかった(^^; 1時間半もあれば着くと思ったら、軽く2時間かかり、坂だったのでもうヘロヘロ…。
 でも飲んで騒ぐ(笑)

伯耆溝口駅にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/200sec F5.6 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.06.6(Fri)

■蚊やりブタ■

 鳥取に引っ越してきてからはスローライフを心がけている。
 そこで夏を演出する粋な相棒を紹介しよう。日本の伝統、蚊やりブタちゃんであります。日本の夏、キンチョーの夏ってやつですな。
 なんか後継者不足やらで生産中止になったようなことを聞いた記憶があるのだが、普通に通販で買えた。
 八王子ではとんと蚊に刺されることはなかったが、水の多い鳥取ではすごい勢力で押し寄せてくる物と思われる。これからの活躍に期待!

自宅にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/30sec F4.5 ISO 800(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■スローライフ2■

 筆者はあじさいが好きだが、実はあさがおも好きだ。毎年、今年こそあさがおを育てるぞ!と思いつつ、実行できないでいた。
 今年も、そろそろ種を植えないといけない季節だなぁと思いつつ日々が過ぎていったが、いつも行っているスーパーの花屋の店先にあさがおの苗が売っているのを発見!
 98円だったので3つ購入。よし、明日はプランター買ってきて植えるぜ!
 ※6/22現在、もう1mぐらいまで大きくなっております。早っ!(^^;

自宅にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/50sec F4.5 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2008.06.04(Wed)

■東京出張■

 先週末は大阪出張だったのだが、今週は頭から東京出張。今月は出張がてんこ盛り。
 6/2に東京入りし、昨日まで以前いた研究室で実験。東京にいるついでにということで、今日の午前中の打ち合わせにも参加し、これで東京での仕事は終了。1530の便まで間があったので、羽田空港で撮影して遊んだ。
 三宅島のアカコッコがプリントされたDASH-8。

羽田空港にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/200sec F13 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■レア機に遭遇■

 先日デビューしたばかりのJALのSKY ECO機に遭遇。尾翼の日の丸を緑にしたのは、JALにしては頑張ったほうだと思うが、…正直びみょ〜(^^;

羽田空港にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
210mm 1/1600sec F6.3 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 傾き補正,リサイズ,アンシャープマスク)
 こちらは北京オリンピックに参加する、代表選手の顔写真とサインが書かれた、がんばれ!ニッポン!塗装機。

羽田空港にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
210mm 1/1600sec F6.3 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 傾き補正,リサイズ,アンシャープマスク)

■ウィングレット■

 ウィングレットがかっこいいB737-700。最初の2機は名古屋=しゃちほこ=金色ということで、ゴールドという度肝を抜いた塗装だったが、それ以降は普通にANA塗装。
 737-800が鳥取便に就航したが、こちらの1号機はスターアライアンス塗装。ANAの特別塗装はやる気があっていい♪
 どちらの飛行機もウィングレットがついてて筆者好みだが、比べてみると737は随分小さいな。

羽田空港にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/800sec F5.6 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 傾き補正,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)