2008年5月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2008.05.18(Sun)

■三徳山(みとくさん)投げ入れ堂へ■

 昨日はGPSロガーが楽しくて丸1日歩き回ってしまったため、すっかり疲れてしまって本日は鉄お休み。かるーく観光でもしようと、三徳山の投げ入れ堂を訪れてみた。
 …めっちゃ険しい山道で、休むどころかさらに疲労が蓄積することとになったが、景色も良く投げ入れ堂もすごかったので、それだけの甲斐はあった。
 詳しくは旅日記参照。

三徳山にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
28mm 1/60sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.05.17(Sat)

■GPSロガーデビュー■

 昨日届いたGPSロガーを持って早速撮り鉄に出かける。A-bikeが壊れてしまったので久しぶりに徒歩。移動距離が少ないのでせっかくのGPSロガーもいまいち本領発揮とは行かないが、テストには丁度いいかも。
 国英駅の双子の大木を夕景で狙った。
 詳しくは旅日記参照。

国英−河原にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
200mm 1/800sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.05.16(Fri)

■GPSロガーがやってきた!■

 通販で頼んでいたGPSロガーが届いた。HOLUXのM-241という舶来品で、単3一本で駆動し、小さいながらも受信感度には定評がある。さっそく窓際においてテスト。無事にログが取れ、写真へのジオタグの書き込みもうまくいった。これで、どこをどう移動し、どこでどの写真を撮ったかが簡単にわかるようになる!
 これからますますチャリ鉄が楽しくなりそうだ♪

自宅にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/13sec F4.5 ISO 800
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)