2008年5月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2008.05.04(Sun)

■用瀬俯瞰■

 昨日目星をつけた俯瞰ポイントは午前中のみ順光となる。そこで本日は朝から用瀬に出撃。用瀬の朝の風景をゲッツ! 列車はもちろん入れるとして、千代川も入れたいし、山も入れたいし…と、あまりにすばらしい風景なので悩んでしまう。もちろん画角を調整すれば全てが入るのだが、それでは列車が小さくなってしまう。
 そこで4枚の写真を撮っておき、後で合成(スティッチ)して圧倒的高画素の画像に仕上げることにした。遅ればせながら本日(9/17(^^;)スティッチしてみた。ちょっと各画像の重なりが多かったので2倍程度の画素にしかならなかったが、それぞれの画像の接合部は撮影した本人にもわからないできばえ♪ ソフトはフリーソフトのHuginを使用。
 オリジナルサイズはこちら(ファイルサイズが大きい(約3MB)ので注意)。

用瀬−鷹狩にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
80mm 1/1000sec F5.6 ISO 200
JPEG(Hugin 4枚スティッチ/PhotoshopCS3 リサイズ)

2008.05.03(Sat)

■鯉のぼりを求めて■

 鳥取では大きな鯉のぼりがあちこちで泳いでいる。これはぜひ列車と絡めたい!と智頭〜用瀬方面へと出かけた。
 …結果、あまりうまく絡ませられなかったので、チョイスした写真は鯉のぼりのない山の中での1枚(笑)
 詳細は旅日記にて。

智頭−因幡社にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
200mm 1/800sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.05.01(Thu)

■ふらっと散歩■

 世間ではGWかもしれないメーデー。カレンダー通りの出勤と言うことで今日も職場に…。こんなに天気がいいのになぁ。
 校舎の渡り廊下でふと見上げると、何の木かわからないが、やわらかな若葉が太陽の光を受けて輝いていた。沈んだ気持ちにさわやかな風が吹き抜けたような気がした。

職場にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/50sec F4.5 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)