2008年4月21〜30日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2008.04.29(Tue)

■休日のMAXは4連■

 平日は最大5両の長編成まであるが、休日は学校が休みなので5連は2連での運行となる。なので休日の最長は4連。因幡の白兎塗装車が4連に組み込まれて上っていくのを部屋から目撃したので、下ってくるところを待って撮影。
 特別塗装が先頭だとよかったのだが…。

ベランダにて
K20D + FA50mmF1.4
50mm 1/1600sec F4.5 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■まっていた八重桜■

 山陰本線の西進は一時お休みとして、家の近くで撮影することにした。東京から戻ってきたら鳥取にも春が来ていた。目をつけていた八重桜がすでに終わり際だった(^^;
 キハ47は朝夕は多く見かけるのだが、昼間は1編成ぐらいしか走ってないことが多い。なんとか八重桜とのショットをゲッツ。危なく1年後まで撮影できないところだった(^^;

湖山−鳥取大学前にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
36mm 1/1600sec F4.5 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■およげこいのぼり!■

 東京と違って鳥取は非常に季節感のある街。一軒家が多いためか、大きな鯉のぼりがあちこちで泳いでいる。これは列車に絡ませないと! ということで、キハ121と鯉のぼり。泳ぎ具合が風任せなんだが、このときはいい感じに吹いてくれた。

湖山−鳥取大学前にて
K20D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/1600sec F5.6 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■春爛漫■

 春が来た! 花も列車もなんとなく嬉しそう。

湖山−鳥取大学前にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
16mm 1/1600sec F4.5 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■花とウサギ■

 ツツジを大きく入れてスーパーはくとを待った。後ろの鯉のぼりが構図を安定させるのに一役買ってくれた。
 今日はゆがまない広角が必要になるだろうと、久しぶりに16-45mmを持ち出したのは正解だった。

湖山−鳥取大学前にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
16mm 1/500sec F8.0 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■夕方の雰囲気■

 一旦家に帰り、夕方また出撃。夕日を浴びる列車と八重桜を水鏡で狙った。キハ126。シンプルな背景の時にはステンレス車両も映える。
 見慣れてくると、このステンレス車両もそんなにかっこわるくない気がしてくる(笑)

湖山−鳥取大学前にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
34mm 1/1000sec F4.5 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■今日はハングアップなし■

 夕日に八重桜が赤く染め上げられた。構図が難しかったが、なんとか列車と絡めてみた。
 キハ187系は塗色が鮮やかなので、花と絡ませるのには向いている。また、面が黄色なので逆光でも顔が真っ黒ということがない。
 なお、空に写っている黒い点は撮像素子のゴミではなく虫(^^; 一生懸命追い払ったんだが、数の暴力には勝てず(笑)

湖山−鳥取大学前にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
16mm 1/1000sec F4.5 ISO 200(D-Range200%)
RAW(Silkypix3.0 ハイライト補正+4EV,トーンカーブ修正,リサイズ,アンシャープマスク)

2008.04.28(Mon)

■品川駅の朝■

 このまま東京でGWに突入しても良かったのだが、今日の午前中に会議があるので渋々鳥取へ。朝一番の飛行機に乗ると鳥取に0830には着いてしまうので、当日の移動で間に合う。
 京急の羽田空港行きを待っていると、ひとつ目のかわいい車両が入線してきたので、慌てて対面ホームへ移動して撮影。私鉄は守備範囲外なのだが、京急ってこんな車両が走ってるんだねぇ。京急800系。
 列車番号が「1」!

京急品川駅にて
K20D + FA50mmF1.4
50mm 1/15sec F3.5 ISO 200(D-Range200%)
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.04.25(Fri)

■鳥取駅■

 今日は静岡に出張。さらにその足で、東京へと連続出張だ。
 スーパーはくとを待つ間、停車中のキハ47を観察。このエリアのキハ47はほとんどがエアコン改造されており、屋根の上には一体型の室外機がひとつだけ。
 1000番台はトイレなし、0番台はトイレありのようだ。たまに0番台同士で連結しているときもあるが、トイレなしの編成は組まれない?
 鳥取駅に出入りする列車はすべて気動車なので、架線がなく非常にすっきりとしている。

鳥取駅にて
K20D + FA50mmF1.4
50mm 1/500sec F5.6 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■姫路駅■

 スーパーはくとで智頭急行線経由で山陽へ抜ける。智頭急行線沿いは非常にのどかな風景で、久しぶりに乗り鉄気分を味わう。
 姫路駅で山陽新幹線に乗り継ぐ。
 ひとつ前にレールスターが来るようだったので、ホーム端から撮影。西日本限定の700系レールスター。ブラックフェイスがかっこいい。

姫路駅にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
150mm 1/1250sec F6.3 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■ダイナミックレンジ拡大機能とノイズ■

 ロゴ部分をアップで。
 輝度差の大きいシーンではダイナミックレンジ拡大機能が有効で、白飛びを高いレベルで制御している。が、シャドウ部については相当無理に持ち上げているのか、ノイズが目立つ。これは縮小しても結構目立つ例だ。ただ、真っ黒になってしまうとせっかくのロゴがつぶれてしまうわけで、ノイズを気にしなければ結構見た目に近い感じで撮れる。

姫路駅にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/1000sec F4.5 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.04.21(Mon)

■本日の5連■

 日に一本だけの5連。出勤時間に近いので、ごたごたしているうちに逃してしまうことも多い。ま、毎日撮ってるわけじゃないけど。
 全部朱色なのを撮ってみようと、ふと思っただけ。

ベランダにて
K20D + FA50mmF1.4
50mm 1/1600sec F4.5 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)