2008年4月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2008.04.20(Sun)

■朝飯前■

 天気予報では曇りだといっていたのに、起きたら結構晴れていた。これは大変と慌てて支度し、列車接近警報が鳴る中家を出て米子行きのキハ47に飛び乗る。
 山陰本線沿いを西進するシリーズ第3回は青谷駅から。こちらの川は変に人工的じゃないのでなんか落ち着く。桜は散ってしまったが菜の花が綺麗だったのであえて逆光で絡めてみた。キハ187と菜の花の黄色がマッチしていていい感じ!
 ちなみに今日はK20Dのテストを兼ねて、D-Range200%に固定して撮ろることにした。逆光でも白飛びしないし、シャドウ部も持ち上げてくれるので、何も考えずに撮影できるのは楽ちん。

青谷−泊にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/640sec F4.5 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■有名撮影地■

 国道9号のバイパスがチャリでは通れなかったので、山道を遠回りしつつ線路沿いを行くと、どこかで見たような風景に遭遇。おお、ここって有名撮影地だ。山陰ではよくある、山間部の港町。後ろには日本海が広がる。
 スーパーはくとが念願の貫通面でやってきた。貫通面好きとしては悪くないんだけど、スーパーはくとは尖ってる方がいいかなぁ。ただ、先頭車の首(?)のところが白になってて、面の青とのコントラストが鮮やかなのはちょっと好み。ふと思ったんだけど、HOT7000系ってちょっとガンダムチックなカラーリングだな(^^;
 ちなみに、ちまたで人気のカスタムイメージ「雅」にしてみた。緑が富士フイルムっぽい感じで、ちょっと不自然?

青谷−泊にて
K10D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/800sec F5.6 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■葉っぱがすごい■

 集落から離れたところにぽつんと古いお堂が建っていた。すごいいい雰囲気。逆光でどう写るかと思ったが、空は飛んでしまったが、予想以上にシャドウ部を表現できていた。
 やはり等倍ではノイズが気になるが、横を1600dotのでかい表示にしてみると全然気にならない。さすがにこれだけの画素数になると等倍で見るのはどうかな、という次元にまでなってしまったのかも。
 画素数が多いからなのか、5Dでもべちゃっとなってしまう葉っぱが一枚一枚、ってのは言い過ぎとしても、結構解像していて、木々や山に立体感がある気がする。

青谷−泊にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/320sec F5.6 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■てっちゃんは見た!■

 筆者の中で伝説となっているHOT7000の先頭車両のみの幽霊運行。その現場をついにカメラに収めた!
 …ってホントに証拠写真程度のモノだが(T_T)
 列車が一通り通過したので撮影ポイントを後にし、次のポイントを探して移動を始めた時、突然汽笛が鳴って…。振り返ると伝説の単機が!
 慌ててカメラを構えたのだがレンズキャップがついててさらに慌てたりしてこの惨状(^^;
 いつかちゃんと捉えてやるぞ、幽霊はくと!
 ってか、家のベランダからずっと見張ってれば見れるはずなんだけどね(^^;

青谷−泊にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/1000sec F6.3 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■雅向け■

 散ってもなお地面を桜色に染める花びら。上には新緑。小さなおいなりさんの真っ赤な鳥居。雅というカスタムイメージは、まさにこんなシチュエーションのためにあるのかもしれない。
 超ローアングルで撮ったのだが、さすがにライブビューも厳しく、ノーファインダーで闇雲に撮った。無理な体勢で撮ったのでいつの間にかダイヤルを回してしまったらしく、ISOが640に…(^^;
 途中で気づいて200に戻したんだが、いい構図に写らなかった…。
 いや、うん、ISO640でも特に問題ないノイズだよ。等倍で見なければ、ね。

青谷−泊にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/3200sec F5.6 ISO 640(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■華やかなコラボ■

 蘭とフキみたいな葉っぱが、桜の木の下で桜の花びらと華やかなコラボレーション。
 蘭の花が白飛びしそうでしない。D-Range200%のさじ加減はかなり優秀かもしれない。木陰で普通に撮るとコントラストの高すぎる画になりがちな状況だが、トーンカーブをよく調整していると思う。
 等倍で見なければ気にならないノイズなんて、もうどうでもよくなってくるな、これは。

青谷−泊にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/800sec F4.0 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■ようやくキハ47登場■

 基本的にキハ47を狙っているのだが、なかなかいい時に来てくれない。運用をちゃんと追えばいいんだろうけど、それも面倒くさい(^^;
 結局この日、朝夕を除くとこの編成のみが鳥取と倉吉を往復していただけっぽい。後ろの車両は安来節塗装車だが、この角度からではわからない。

青谷−泊にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
85mm 1/640sec F5.6 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■昼時だけど朝飯前■

 上の写真の逆側を望んで、日本海の荒波を絡めてスーパーはくとの尖ってる方を一枚。今日は雲量が多く、このときは瞬曇してしまったのだが、逆光なのでそれでよかったかも。曇ってる分、日本海の厳しい雰囲気が出ている。
 結局、コンビニがなかったので、ずっと食事抜き。
 午後から買い物に行かないとならなかったので、泊駅まで行って撮影終了。
 青谷−泊間は結構いいポイントが多かった。
 さて、次回は泊〜倉吉をお送りします(世界の車窓から風に)。

青谷−泊にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
100mm 1/1000sec F6.3 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.04.19(Sat)

■さっそく休日出勤■

 新しい職場はこれからほとんどの土曜日が出勤になりそうな雲行き。 あぁあ…、土曜日に毎週特別講義入れないでくれよ(T_T)
 ま、今日は天気悪いので撮影いかないからいいけど(^^;
 天気が悪いので列車通勤。
 湖山駅をものすごい勢いで通過していく特急スーパーまつかぜ、キハ187。この車両、スピード特化型でスーパーはくとよりもかなり速い。短いから速く感じるのかもしれないけど(笑)
 慌てて撮ったのでISOを上げ損ねて100で撮ってしまった。ま、低感度で撮ってしまった分については後で増感すればいいので特に問題ないけど。
 ちなみに写真が少ないのは、普段は自転車通勤で、写真撮ろうと思う前に職場についてしまうため(^^; 通勤時間10分。

湖山駅にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/1000sec F3.2 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 +1.5EV,リサイズ,アンシャープマスク)

2008.04.15(Tue)

■機動連結フォーティセブン牙(キハ)■

 朝の通学時間帯に設定されているキハ47の5両編成! 昨日、安来節塗装車が5連に組み込まれているのを目撃し、晴れた今日に狙ってみたのだが、すでに組み替えられたようで。
 特別塗装車も仕業によって普通にローテーションしている模様。

ベランダにて
K20D + FA50mmF1.4
50mm 1/1600sec F4.5 ISO 200(D-Range200%)
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)