2008年4月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2008.04.06(Sun)

■ふらっと散歩■

 天気予報では日曜日は雨だと言っていたのだが、予報を裏切ってものすごいいい天気。賞味期限切れ納豆にやられた内臓系も回復したので、買い物がてら散歩に出かけた。
 跨線橋から操車場を眺めていたら踏切が鳴ったので、慌ててカメラを取り出して高速シャッターでパシャリ。キハ47。2両ともエアコン装備に改装されており、天井がすっきりしている。
 本線は手前の線路だけで、奥はすべてJR貨物の貨物基地だ。コンテナはおいてあるが、現在は貨物列車は定期運用されておらず、線路も放置状態。写真を撮ってる背中側にはJRの車庫というか操車場が続いている。

湖山−鳥取にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/1600sec F4.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■千代川は花畑■

 鳥取市内を流れる大きな千代川(せんだいがわ)の河川敷に、黄色い菜の花の絨毯がどこまでも続いていた。
 菜の花はホワイトバランスと露出が難しい被写体だが、補正なしでこれだけ写れば上出来なんじゃないだろうか。
 特に、黄色の花びらが白飛びしていないのは優秀。

湖山−鳥取にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/1600sec F3.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■桜祭り■

 昨日NHKで鳥取城跡こと久松(きゅうしょう)公園の桜が中継されていたので、吸い寄せられるように鳥取城の方へ。桜の名所である袋川ではお城祭りが催されていた。
 川沿いにずーっと桜が満開で、ため息が出る美しさ。やっぱ桜はいいねぇ。枝が低く手の届くところにあってマクロでもよく見える。そんな低い位置の花もいたずらされていないところに鳥取の人柄が表れている? 今からでもシートが広げられるぐらいスペースが空いてるし、トイレにも特に列はできておらず、鳥取の花見はとても平和(笑) 後で聞いたら、これでもすごい人出なんだそうな。
 これぐらいだと花見も楽しいよなぁ。

鳥取市内にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/800sec F4.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■すきすき■

 やってきました久松公園。ここも桜の名所だが、花見客の密度はこの程度。平和すぎる(笑)

久松公園にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/500sec F4.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■鳥取空港俯瞰■

 鳥取城天守閣跡はものすごい山の上にある。30分ほどで登れるが、非常に疲れる(^^;
 でも眺めは格別で、市内〜湖山池〜砂丘と鳥取を大パノラマで楽しめる。
 ちょうど鳥取空港から飛行機が離陸する時間だったので、望遠で撮影してみた。さすがに遠い(^^;
 しかも鳥取は年間平均湿度が日本一高い県らしく、基本的に視程が悪いので望遠でははっきりくっきりという訳にはいかない。特に今日は視程が悪かった…。

久松公園にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/500sec F8.0 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 コントラスト,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2008.04.04(Fri)

■恒例の花見■

 前の学校のときから続けていた花見。新しい学校でももちろん続ける。大きな桜の木がたくさんあって、さすが歴史のある学校という感じだ。いくつかある名所の中からチョイスしたのは、両側に桜が並ぶ、いわゆる桜のトンネルとなっているキャンパスの西側のエリア。
 勤務時間が終わると同時に、有志で酒をもって出陣。有志と言っても今回はその場にいた全員が参加となった。
 肝心の桜はぼけてしまってなんだかわからないが、夕日がいい感じ。日の入りは関東よりも30分以上遅い感触。

職場にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/40sec F3.5 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■体育会系■

 「今日、花見しよう!」と突然決行された我々の花見とは違い、お向かいさんはバーベキューセットに加えて現場用の大きなライトまで持参。さすが土木科!
 農学部があるんで、キャンパス内に畑があったり動物病院があったりと、総合大学はおもしろい。
 桜にピントを合わせたつもりだが、奥の建物あたりにあってる気がする。実際にはこの写真のように明るくはなく、ファインダーはほぼ真っ暗なのでピントの確認のしようがない(酔っぱらってるから?)。この暗さでAFが合わないと責めるのはあまりにもかわいそうだ。
 K20D、これで鮮やか設定なのだが、派手すぎず地味すぎずいい色が出ている。

職場にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/4sec F3.2 ISO 1600
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)