2008年3月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2008.03.15(Sat)

■山陰本線ロケハン■

 念願の気動車天国に来たので、近場の撮影ポイントを探しに出かける。近場と言っても家のすぐ近くには長い編成を撮れるポイントがあまりなかったので、とりあえず沿線をA-bikeでたどってみることに。
 まずは山陰本線を西へ。
 初っぱなは鉄道ではなく鳥取空港の進入灯。砂浜にほぼ平行に日本海の中に伸びていくそれにはちょっと驚いた。鳥取空港を甘く見ていたかもしれない(^^; ま、撮ろうにも飛行機が日に4往復しか来ないので狙ってこないといけない。

鳥取大学前−末恒にて
K20D + FA☆80-200mmF2.8ED[IF]
80mm 1/1250sec F5.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■静かな風景■

 鳥取大学前より西に行くとすぐに田舎の風景になる。山陰は山と海の間や川沿いにわずかに平地が広がるのみの起伏の激しい地形だ。そのわずかな平地では稲作が行われている。また、数は少ないが畑もあり、こちらはちょっと稲作に向きそうもない砂地っぽい土だ。稲作が行えるようになるには長い間の土壌改良の歴史があったのかも。
 トンネルとトンネルの間の谷間に広がる農地をキハ47が行く。

末恒−宝木にて
K20D + FA31mmF1.8AL Limited
31mm 1/1000sec F3.2 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■早咲きの桜■

 ソメイヨシノとは違う早咲きの桜がもう咲いていた。これから撮影に適したシーズンが始まる。
 でも、雪の降る鳥取の冬の風景にも期待してるけど(笑)

末恒−宝木にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/1600sec F4.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■池と湖■

 鳥取砂丘から鳥取は砂漠だと思っている人がいるかもしれないが、意外と降水量は多く池や湖がたくさんある。しかも結構でかい。
 水尻池の対岸にキハ47を捉えた。

末恒−宝木にて
K20D + FA☆80-200mmF2.8ED[IF]
80mm 1/400sec F5.0 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■山陰本線ロケハン■

 線路が湖畔に沿ってカーブしているので、同じポイントから撮影機会が2度ある。池を抜けてトンネルへと入る直前のロングストレート。このあたりはV字谷とトンネルが交互に現れ、長い編成が入れられる場所は多くない。
 1両増結されて6両編成となっているHOT7000系スーパーはくと。
 ここ、雪が降ったらかなり綺麗かも。…雪が降ったらこのポイントへたどり着くのは非常に困難だが(^^;

末恒−宝木にて
K10D + FA31mmF1.8AL Limited
31mm 1/320sec F5.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■家の近くのポイント■

 宝木までA-bikeを走らせたが、駅前に店も何にもなく昼ご飯の調達に失敗。A-bikeの特性を活かして列車で家に帰ってきてしまった(笑)
 昼ご飯を食べて、家の近くのポイントを探しに再出撃。
 今もよくお世話になっている家の近くの鉄橋はこのときに初めて見つけたポイントだ。船の小屋がある趣のある川で、鉄橋が短すぎて2両編成でさえ入れるのが難しいところだが、とにかく近いので重宝している。

湖山−鳥取大学前にて
K20D + FA31mmF1.8AL Limited
31mm 1/640sec F4.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■オレンジ色■

 夕日を反射するキハ47。鳥取に来てもオレンジ色の列車を撮ることになるとは…。中央線の201系はまだ何編成か残っているようだが(8/17現在)、こちらのキハ47はまだしばらく安泰のようだ。今日の写真ではキハ47ばかりだが、ステンレス製の新型車両、キハ121、126型も走っている。

湖山−鳥取大学前にて
K20D + FA31mmF1.8AL Limited
31mm 1/640sec F4.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.03.12(Wed)

■ぶらぶらとポイント探し■

 引っ越し後の手続きで市役所へ向かうついでに、家の近くにいいポイントがないかと線路沿いを散策する。小さな鉄橋を渡るキハ187系。このときは何故ここが複線なのかわからなかったが、実は奧の線は湖山の車庫から鳥取駅へ出庫するための専用線なのだ。
 始発前、出庫ラッシュで10〜15分おきぐらいに列車が来るのは感涙物! 本線より来るじゃん!(笑)

湖山−鳥取にて
K20D + FA31mmF1.8AL Limited
31mm 1/1000sec F3.5 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■目撃!幽霊はくと■

 突然やってきた先頭2両だけのHOT7000ことスーパーはくと…の回送。油断していたので後撃ちのみ。この日から幽霊はくとを撮ろうとしているのだが、なかなかうまくいかない。
だいたい鳥取を10時〜10時半ぐらいにでるようなのだが、時間も結構幅があるし、曜日もあまり確定していない。最初は土日の増結車両かとも思ったのだが、この日は平日だったし。
 はくとの車両が今年の8月からリニューアル車両へ準備改装予定なので、工場への回送なのかもしれないなぁ。

湖山−鳥取にて
K20D + FA50mmF1.4
50mm 1/1600sec F4.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 +0.5EV,リサイズ,アンシャープマスク)

2008.03.11(Tue)

■初めての朝■

 鳥取へ来て初めての朝を迎えた。荷物が届く前で布団も何もないので、床の上で寒さに震えながら夜を過ごし、ようやく朝日が昇ってきた。
 さっそく鳥取での最初のお気に入り、自宅のベランダにて撮影開始! 朝日を反射させながらキハ126がやってきた。

ベランダにて
K20D + FA50mmF1.4
50mm 1/400sec F2.8 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 傾き補正,リサイズ,アンシャープマスク)

■ここはどこ?■

 予定よりも早く引っ越し屋が荷物を運んできた。昼には搬入作業が全て終わった。荷物はそのうちゆっくりと片付けることになるが、とりあえずカメの飼育セットをセットアップする。
 列車で一緒に連れてきたカメのクウガ。体調に問題はない模様。新しい環境にも動じることなく、早速甲羅干しを開始。
 ま、どこに行っても生きていけるのは筆者も同じだ。飼い主に似ただけか?(笑)

自宅にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
190mm 1/200sec F6.3 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)