2008年3月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2008.03.10(Mon)

■新天地へ■

 引っ越し荷物より一足先に鳥取へと移動する。カメを飛行機に乗せるのは心配だったので、横浜線、東海道新幹線、智頭急行、山陰本線と乗り継いで、半日がかりで乗り鉄の旅。鉄道だととても遠くまで来たんだなぁと実感する。
 鳥取では鳥取カラーのキハ47が筆者を歓迎してくれた。
 筆者の大好きな単線気動車がたくさん走っている鳥取。この街で筆者の新たな鉄道との生活が始まる!

湖山駅にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/2sec F4.5 ISO 800
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.03.09(Sun)

■K20Dデビュー■

 引っ越しの準備も先が見えているので、日の出前からトタSへ最後の撮影に出かける。もちろん、昨日買ったK20Dをひっさげて!
 まずは早朝のNEXをプチ流し撮り。最初の印象としてはちょっとノイズが多いかなという感じ。ただ、絞りを開けているせいもあるが、ボケが綺麗で5Dみたいな雰囲気がある。

豊田S字カーブにて
K20D + SMC FA100 F2.8 Macro
100mm 1/100sec F2.8 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■日の出前■

 朝焼けを映すE233系。等倍で見ると結構ノイズが多いが、縮小してしまうとそんなに気にならない。

豊田S字カーブにて
K20D + SMC FA100 F2.8 Macro
100mm 1/400sec F2.8 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■最高の日の出■

 トタS最後の朝にして、最高の朝日に恵まれた。大きな赤い太陽を背にしてE233系がS字カーブを抜ける。ISO200で撮ってあるが、たぶんダイナミックレンジ拡大機能をONにしてると思う。
 K10Dでは逆光時に影の輪郭に盛大にフリンジが出たこのレンズだが、K20Dとは相性がいい?

豊田S字カーブにて
K20D + FA☆80-200mmF2.8ED[IF]
200mm 1/1000sec F4.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 ,リサイズ,アンシャープマスク)

■ハングアップ■

 最高の日の出に巡り会ったというのに、肝心のK20Dがフリーズに見舞われる。貴重な日の出の短いベストタイムに2本連続でフリーズされて泣きそうになる(T_T)
 フリーズの嵐の中、奇跡的に撮れた1枚。ホリデー快速むさしの号の送り込み回送。ダイナミックレンジ拡大機能をONにすると、暗部にかなりノイズが乗るのだが、これも縮小してしまうと意外と嫌な感じではなくなる。いいバランスなのかもしれない。

豊田S字カーブにて
K20D + FA☆80-200mmF2.8ED[IF]
200mm 1/1250sec F4.5 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 ,リサイズ,アンシャープマスク)

■RAW現像■

 ダイナミックレンジ拡大機能をONで撮影したRAWをSilkypixで現像してみた。カメラ内現像よりもノイズに対しては有利に働くようだ。ただ、カメラ内現像の色はなかなかよくチューニングされていて、RAW現像でこの色合いがなかなかうまく出せない。
 個人的にPENTAXの絵作りは好み。
 E351系スーパーあずさ。鳥取では12両とか想像できないな(笑)

豊田S字カーブにて
K20D + FA☆80-200mmF2.8ED[IF]
200mm 1/2500sec F4.0 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■高めから■

 いつもと違うアングルでも撮っておこうと、高い目線にチャレンジ。ダイナミックレンジ拡大機能は最初は使っていなかったと思っていたのだが、初日から全部ONで撮ってる?

豊田S字カーブにて
K20D + FA☆80-200mmF2.8ED[IF]
123mm 1/2500sec F4.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■E257系貫通面■

 貫通面がかっこいいE257系も撮り収め。うまい具合に「かいじ」表示をGET。おでこのところが飛びそうで飛んでないのはダイナミックレンジ拡大機能のおかげ?
 スーパーはくとの貫通面もブラックフェイスだとかっこいいのだが(^^; まぁ、はくと(白兎)が黒かったら問題あるわけだが、だったら青はいいのか?という話になる。

豊田S字カーブにて
K20D + FA☆80-200mmF2.8ED[IF]
200mm 1/400sec F7.1 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■EF64撮り収め■

 ここ豊田S字で貨物列車撮影に目覚めた身としては、ちょっと感慨深い最後のEF64撮影。日曜日なので単機なのはわかっていたのでお気に入りのFA50mmで撮影。
 久しぶりに見たらEF64 1000番台もかなりかっこいいと再認識。山陰本線にはもう貨物もブルトレも走っていないので機関車は家のベランダからは見ることができない。
 伯備線までEF64貨物撮りに行きたくなってきた。

 更新が遅れまくって今更感もありますが、トタSで一緒に撮影した皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。非常に楽しい3年間でした!

豊田S字カーブにて
K20D + FA50mmF1.4
50mm 1/1000sec F4.0 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 -1EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■八高線も撮り収め■

 トタSからの帰り道、ちょっと感傷的な気持ちになりつつ、八高線も撮り収めておこうと浅川鉄橋へ寄った。夏午前中限定で順光となる北側から205系3000番台81編成。

浅川鉄橋にて
K20D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/1600sec F3.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 同じく209系61編成。103系が引退しても、この東京で単線で4両編成ってのはやっぱりほのぼの感があってよい。

浅川鉄橋にて
K20D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/1600sec F3.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■ありがとう!…そして、さようなら!■

 最後の最後に豊田S字カーブに通うのにいつも渡った16号バイパスの橋から浅川鉄橋を眺める。
 この3年間、八王子で八高線の103系引退、中央線のEF64と201系の引退があり、ちょうど時代の移り変わりを撮影した。古い車両と新しい車両を同時に画面に納められるこのタイミングを、この街で過ごしたことはとても恵まれていたと思う。明日にはこの街を去るわけだが、学生時代から18年間いたこの街は、筆者にとって実家のある埼玉よりも思い出深いふるさとになった。ありがとう八王子!そしてさようなら八王子!

浅川鉄橋にて
K20D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/1250sec F5.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 傾き補正,リサイズ,アンシャープマスク)

2008.03.08(Sat)

■引っ越し準備ほぼ完了■

 引っ越しは10日だが、8日の午前中にしてほぼ引っ越しの準備が完了した。あとは直前までしまえない身の回りの荷物を残すのみだ。遊び道具も軒並みしまってしまったのでやることがない。
 暇つぶしにカメのクウガを撮って遊ぶ(笑)
 午後、あまりに暇なのでK20Dを買いに行くぉ

自宅にて
K10D + DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED[IF]
17mm 1/160sec F5.6 ISO 125
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■K20D駆け込み購入■

 荷物が増えるので買わないようにしていたK20Dだが、東京から離れると買いにくいだろうと言うことで購入(^^;
 引っ越し準備が終わったご褒美とも言う。どうせいつかは買う機材だし、買って良かったと言うことにしよう。この後で、お金がなくて大変だったが(^^;
 K20Dの時間を合わせる前に撮ってるので、EXIFの時間が1/1の0時になっている。とにかく新しいカメラで撮りたかった気持ちが伝わってくるEXIFだ(笑) ダイナミックレンジ拡大機能もファインシャープネスもOFFだとISO800でも結構ノイズが少ないんだなぁ。最近ずっとダイナミックレンジ拡大機能ONにしてるけど、やっぱOFFのほうがノイズは少なそう。

自宅にて
K20D + FA50mmF1.4
50mm 1/40sec F4.0 ISO 800
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)