2008年2月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2008.02.07(Thu)

■奇蹟■

 10時台の貨物列車がなんとEF64の原色重連だった! 思わずホーム端からホーム端まで走ってしまった(^^;
 この貨物がEH200に変わってから随分経つが、EF64の突然の代走。これは筆者への最後のプレゼントかもしれない。

八王子駅にて
K10D + FA31mmF1.8AL Limited
31mm 1/400sec F4.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 せっかくなので、同時購入のFA50mmでも撮影。
 個人的には広角の31mmの方が重連っぽくて好きかな。

八王子駅にて
K10D + FA50mmF1.4
50mm 1/400sec F4.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.02.04(Mon)

■冬晴れ■

 雪の翌日、気持ちよい青空が広がった。
 昨日は試せなかった晴天下でのレンズテスト。色はこってり系?
 E233系T8編成。

西八王子駅にて
K10D + FA31mmF1.8AL Limited
31mm 1/1250sec F3.2 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■絞ってみる■

 LED幕を写すため、シャッタースピードを1/100で撮影。そのため、絞り値がF10となった。F10ぐらいなら中央部には特に違和感はないかな。
 背景が流れてるのはレンズのせいじゃなく、流し撮りしたせい(^^;

西八王子駅にて
K10D + FA31mmF1.8AL Limited
31mm 1/100sec F10 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■そして逆光!■

 逆光ではFA☆80-200と同様に、やっぱり盛大にパープルフリンジが出る。K10Dとはやっぱり相性が悪いようだ。K20Dではここまでひどくない。
 最近、写りとかそういう以前に、結構でかくて重いので稼働率が下がりつつあるFA31mm(^^; 最近お気に入りなのはむしろ一緒に買ったFA50mmのほう。買ったばかりの時はお高い買い物だった31mmのほうがお気に入りだったようだ。

八王子駅にて
K10D + FA31mmF1.8AL Limited
31mm 1/500sec F2.8 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2008.02.03(Sun)

■レンズ試写■

 鳥取に引っ越すとカメラのレンズを買うにも困るだろうと言うことで、無理矢理理由を付けてレンズを購入。APS-Cで標準域となるFA31mm Limited。Limitedは中古だが、新品でFA50mmF1.4も買っておいた(^^;
 この2本だけをポケットに入れて、雪の中西八王子から八王子駅まで歩いて試写。踏切が鳴ったので適当に撮ったら201系だった。アップもいいけど、こうして広角で撮ると、八王子の街を確かに201系が走っていたという実感がわく。

西八王子−八王子にて
K10D + FA31mmF1.8AL Limited
31mm 1/800sec F2.0 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)