2008年1月21〜31日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2008.01.28(Mon)

■八王子の日常■

 出勤前に、気が向いたときに撮っていたEH200。
 晴れてても「今日は面倒だからいいや」とか思ったりするぐらいの日常。今の日常とはずいぶんと違う日常だった。
 たぶんこの日はたまたまFA100mm Macroを持って行ったので試し撮りしたんだと思う。珍しく100mmなんて使ったので、距離感がつかめず跨線橋の影に入ってしまって失敗したんだろう(^^;

八王子駅にて
K10D + SMC FA100 F2.8 Macro
100mm 1/500sec F4.0 ISO 800
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.01.23(Tue)

■久しぶりの大雪■

 目覚めて外を見たら大雪だった(^^; こうしちゃいられないと家を飛び出て八王子駅へ。寒さを忘れて雪景色を撮る。
 E233系のドアランプ。八王子駅で折り返す列車から暖気が漏れて陽炎を作り出す。
 201系が引退し、半自動用のボタンのついたE233系だけになったら、こういうときも省エネのためにドアを閉めることができるようになるだろう。

八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/200sec F5.6 ISO 800
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■作業中■

 雪で遠くが見通せない。望遠で狙うと画面にたくさん雪が入って雰囲気が出る。
 作業員が大勢出て作業を行っていた。

八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
250mm 1/160sec F5.6 ISO 250
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■2度目の冬■

 雪の中のE233系。多くのE233系には初めての雪となった。このH44編成は早い時期に入った編成だが、雪は初めてだろうか?

八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
190mm 1/200sec F5.6 ISO 320
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■ポイントを守れ■

 ポイントが凍り付いて動作不調を起こすのを防ぐため、火を灯して暖める。

八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/160sec F5.6 ISO 640
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■雪は慣れたもの■

 長野まで走るEH200にとっては雪もさほど珍しい物ではない。こんなわずかな雪であたふたする東京の電車達をほほえましく思っているかもしれない。

八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
133mm 1/160sec F5.6 ISO 250
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■降りやまぬ雪■

 実はこれを書いているのはとっくに鳥取に引っ越した6/1なのだが、写真を整理しているともう八王子がとても懐かしい。
 EF64はついこの前、岡山機関区のを見たけど(笑)

八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
133mm 1/160sec F5.6 ISO 320
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.01.22(Tue)

■ホキホキホキ ワレ撮影ニ成功セリ■

 DE10がホキの入れ換えをしていた。この時間にはあまり行われることはないのだが…。
 K10D、ISO800でもそれほど気にならないなぁ。これを書いてるのは2/13なので(^^;、すでにK20Dが発表されているのだが、K10Dはまだまだ現役でいける性能だと思う。ただ、三脚で撮影するときはライブビューがあると便利なので、K20Dは買ってしまうかなぁ。
 メインのノートPCも買い換えたので、14.6M画素でもどんと来いだ!

八王子駅にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/30sec F3.2 ISO 800
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.01.21(Mon)

■表示幕あるの喜び■

 通勤快速の大月行きが201系だった。201系ばっかりだった頃でも、通勤快速はちょっと珍しく嬉しかったのだが、これだけ201系が減ってくるとかなり嬉しい(^^;
 思わずカメラを取り出して撮影してしまう(笑)
 先頭でなく最後尾なのは、横浜線から乗り換え専用階段で下りたところが、中央線の最後尾だから。もっとも、階段の位置に関係なく、いつも先頭車両か最後尾に乗っているのは内緒だ!

八王子駅にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/30sec F4.5 ISO 800
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)