2008年1月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2008.01.19(Sat)

■まだ沈まない街へ■

 先週通りかかって気になった吾妻線へ出撃してみた。
 随分と派手に工事をしていたので、沈むまでもう幾ばくもないかと思ったのだが、警備のおばちゃん曰く「あと10年は沈まない」らしい(^^;
 ダムができたら沈んでしまう鉄橋で、185系特急草津を狙った。6両だと思っていたら7両だったので、危なくケツが切れるところだった(^^;
 天気がいいと広角が楽しい。

川原湯温泉−岩島にて
K10D + DA 16-45mmF4ED AL
28mm 1/640sec F5.0 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 ハイライト補正+2EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■単線の鉄橋■

 先週車で通りかかったときから気になっていた、かなり高い鉄橋。予想よりも日の周り具合が遅く、やむなく真下からの撮影となった。が、逆にそれが功を奏してナイスな反射具合で輝く115系をゲッツ!
 単線の鉄橋はどちら側からでも撮影できて好きだ♪
 画面上に見切りきれなかった木の枝が少し写ってしまったのでトリミング。

群馬原町−中条にて
K10D + DA 16-45mmF4ED AL
16mm 1/640sec F5.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2008.01.17(Thu)

■ベテラン出会う■

 乗り込んだ列車がたまたま201系だった。米タンの回送に入っていたEF64 1014号機と201系が出会う。
 にしても201系のこの鮮やかなオレンジ色ももうすぐなくなってしまうんだなぁ。

八王子駅にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/400sec F4.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■時代はエコ■

 タキ1000にエコレールマークが描かれていた。検査に入ったものから順次書き足されている模様。今年は環境問題が一層クローズアップされる年になるだろう。
 しかし、石油を運ぶタキにエコレールマーク…。そもそも二酸化炭素を削減するなら、石油を使わないのが一番なんだが(^^;

八王子駅にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/1600sec F4.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.01.16(Wed)

■6号■

 

八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/400sec F5.6 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 +1/2EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■タキついてない…■

 タキがついてるところを撮りたかったのだが、今日はコキしかついていなかった。EH200 12号機。

八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/200sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2008.01.13(Sat)

■新たな真実■

 昨日、新年会をしているところに電話があり、急に温泉に行くことになった。知人の車で行くため、中野駅で待ち合わせ。少し早く到着したところ、ホリデー快速河口湖号となる189系 M50編成が回送表示で停車していた。へー、新宿駅に入線する前にここで待機してるんだねぇ。
 中野から関越道に入るため練馬に向かったのだが、途中、先日開通したばかりの山手トンネルを通った。かなり綺麗で、お金がかかっている感じがした(^^; 日本のトンネル掘り技術はすごいねぇ。

中野駅にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/40sec F5.6 ISO 125
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■日帰りのはずが…■

 草津温泉まで行って温泉を堪能。
 日帰りのはずだったのだが、ドライバーが帰る気をなくし、急遽宿を探して泊まることに(^^; いやー、若干そうなるんじゃないかとも思ったが、日帰りしたいという意思表示のために、敢えて着替えを持ってこなかったんだが、抵抗は民主主義の名の下に鎮圧された…。
 が、3連休なので四万温泉には宿が取れず、ギリギリのところで伊香保温泉に宿を見つけた。階段通りのちょうど真ん中あたりにある老舗旅館で、なかなかのところだった。ただ、立地条件的にしかたないのだが、風呂がかなり小さく、露天もない。ま、風呂で寝ちゃうぐらいくつろぎまくったけど(笑)
 写真は階段通りを登ったところにある伊香保神社。

伊香保温泉にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/10sec F3.2 ISO 800
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■タイムスリップ■

 温泉街に懐かしいたたずまいのお店を発見。子供の頃、近所の雑貨やとかにあったなぁ、この看板。

伊香保温泉にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/10sec F3.2 ISO 160
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)