2008年2月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2008.02.19(Tue)

■ただいま八王子■

 宿をチェックアウト後、梅園で梅祭りを堪能し、八王子に戻ってくるとちょうど2459が停車していた。EF64 61号機と60号機の姉妹重連。60号機は出場したばかりのようで、パンタグラフまでぴかぴかだった。

八王子駅にて
K10D + FA50mmF1.4
50mm 1/800sec F2.8 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.02.18(Mon)

■卒業旅行■

 研究室最後ということで、熱海の温泉へ卒業旅行。学生と一緒に泊まりの卒業旅行に行くのは初めてだ。現地集合なので、集合時間まで伊豆の列車を撮影しようと、かなり無駄に早い出発(笑)
 八王子駅で朝日を浴びる205系。

八王子駅にて
K10D + FA50mmF1.4
50mm 1/640sec F2.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■デジャヴ■

 撮影ポイントのあてはなかったので、撮り鉄の鼻を信じて適当に途中下車。伊豆多賀駅で降りたのだが、A-bikeで駅前の坂を下りきり、海に出たところで妙な既視感が襲ってきた。…ここ、来たことある?
 しばらくあたりを見回していると、昔後輩の家に遊びに来てこの浜で泳いだことを思い出した。その後輩はすでに引っ越してしまっているのだが、記憶を頼りに坂を登っていくと記憶にある家があった。ちょっと懐かしかった。
 撮影ポイントは駅からだいぶ来宮側へ移動した場所。伊豆急の8000系がやってきた。どこかで見た車両だと思ったら東急の車両なのね。伊豆急が東急系列とは知らなかった(^^;

伊豆多賀−来宮にて
K10D + FA50mmF1.4
50mm 1/1600sec F3.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■踊り子■

 185系踊り子号。右の山にある段々畑が伊豆っぽい。山がちなので、編成をまるごと入れられるようなスペースが見あたらなかった。海を俯瞰できるような撮影ポイントがありそうで見つけられなかった。ちゃんと調べて来ないとダメだな(^^;

伊豆多賀−来宮にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/1600sec F4.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■東急顔■

 青系だと東急っぽくない。が、顔はやっぱり東急顔(笑) 伊豆急の8000系。
 明るい単焦点のレンズを使う際、あまり絞り込むともったいない気がしてむやみに開いてますな(^^;

伊豆多賀−来宮にて
K10D + FA50mmF1.4
50mm 1/2000sec F2.8 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■SVO■

 筆者の大好きな251系スーパービュー踊り子ことSVO。スカイブルーからマリンブルーへと塗色変更されたが、相変わらずかっこよさは抜群!
 昔、先頭車両のハイデッカーに乗りたくて、グリーン料金払ったなぁ。常駐していたグリーンレディにアイスクリームを勧められて、えらい高いアイスクリームを食べた記憶が(笑)
 うーん、やっぱり編成が入らない(T_T)

伊豆多賀−来宮にて
K10D + FA31mmF1.8AL Limited
31mm 1/1600sec F3.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■臨時列車に遭遇■

 適当に取るつもりだったので、臨時列車はチェックしていなかった。って、チェックしていないことの方が多いんだが(^^;
 いきなり現れた、リゾート踊り子 河津桜号。黒船編成とか呼ばれてたやつ?
 確かに満開の河津桜をあちこちで見かけたなぁ。河津桜はピンク色が濃くて花びらも多いので写真写りがいい。

伊豆多賀−来宮にて
K10D + FA50mmF1.4
50mm 1/1600sec F3.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■こんなのまで入線してるんだなぁ■

 駅に戻って駅撮りをしていると、バリバリの通勤列車、E231系がやってきた。東海道線から分岐して伊豆急の方にも入ってきている模様。これで通勤しているお父さん達が、伊豆でこいつを見たらリゾート気分もぶっ飛ぶな(^^;

伊豆多賀駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
85mm 1/125sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■実は本日のメインターゲット■

 1月に吾妻線に185系を撮りに行って以来、絵幕の185系が気に入ってしまい、185系と言えばやっぱ踊り子でしょう!ってことで、実は今回一番取りたかったのがこの185系。駅撮りでもかっこいいなぁ。

伊豆多賀駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
108mm 1/640sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■またどこかで見た顔が!?■

 伊豆急の普通列車は、これまたどこかで見た顔。伊豆急では200系を名乗っているが、元はJRの115系。長野方面の編成から持ってきたのか3両x2で6両編成となっている。でも長野から持ってきたならシングルアームパンタじゃないとおかしい?
 このカラーリングはなかなかよいな。

伊豆多賀駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
133mm 1/800sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■マリントレイン■

 伊豆急の8000系。マリントレインのヘッドマークがついている。上のと比べてみると、こいつは低運転台なんだなぁ。

伊豆多賀駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
133mm 1/400sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 傾き補正,リサイズ,アンシャープマスク)

■宿に到着■

 A-bikeをたたんで、集合場所である熱海駅まで輪行。みんなと合流して宿へ到着。展望の素晴らしい宿で、夕焼けもこの通り。
 宴会&温泉を堪能。飲み過ぎて良く憶えてない(^^;

熱海駅付近にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/2sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.02.15(Fri)

■出張のついでに■

 長津田駅で横浜線から東急線に乗り換える。ちょうどこどもの国線のY000系がいた。ってか、こいつってY000言う型番だったのか(^^; 調べるまで知らんかった…。
 たった2駅の路線で、平日はほとんど利用者がいないのだが、休日って混んでるのかなぁ?
 相変わらず50mmで撮っている。換算75mmは意外と列車を撮るのに丁度いい画角。

長津田駅にて
K10D + FA50mmF1.4
50mm 1/400sec F2.8 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■TOQ BOX■

 新横浜にいた頃は良く乗った東急の8500系。TOQ-BOXレインボー編成。思い出したように31mm Limitedを使用した模様(笑)
 このレンズ、反射の強いとこの縁に激しくパープルフリンジが出る。やっぱ古い設計なのだろうか。ちょっと重くて大きいので、売り払って43mm Limitedに買い換えようか? でも43mmだと焦点距離かぶりまくりだしなぁ(^^;

長津田駅にて
K10D + FA31mmF1.8AL Limited
31mm 1/400sec F3.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.02.14(Thu)

■3つ目流し撮り■

 列車が通過するというアナウンスを聞き、カメラを取り出して流し撮りの準備。絞りを開けてもさすがにISO400。

西八王子駅にて
K10D + FA50mmF1.4
50mm 1/50sec F2.0 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 傾き補正,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2008.02.13(Wed)

■原色■

 翌日、原色が次位に入った。EF64 1019号機と1033号機。
 明るいレンズで絞りを開け気味にすると、シャッタースピードが上がるので、上限が1/4000だと心許ない。

八王子駅にて
K10D + FA50mmF1.4
50mm 1/2000sec F2.8 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.02.12(Tue)

■ボケ■

 またしばらく間があいて、これを書いているのはなんと7/16(笑)
 鳥取に引っ越して4ヶ月が経っているわけで、EF64が非常に懐かしい(^^; 最近貨物列車を見てませんな。
 この頃の筆者は50mm F1.4がかなりお気に入りの模様。F2.5だとさすがにちょっと甘い感じ?
 EF64-1033号機と1023号機の重連。

八王子駅にて
K10D + FA50mmF1.4
50mm 1/640sec F2.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.02.11(Mon)

■ブツの取引■

 引っ越しの準備で部屋の片付けにいそしんでいた頃。押し入れからVHSビデオデッキが発掘された! 八王子に引っ越してきてから一回も見かけてなかったので、てっきり前回の引っ越しの時に処分した物と思っていたのだが…。丁度知人がビデオデッキが壊れたと言っていたので、これ幸いと押しつけ処分地球に優しいリサイクルを実践。
 気晴らしに夕方のあずさを撮影しようと思っていたので、西八王子駅にてブツの受け渡しを行うことに。
 これなら無駄な待ち合わせ時間もなくて効率的だ。

西八王子駅にて
K10D + FA50mmF1.4
50mm 1/1250sec F2.8 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■勝利■

 お目当ての183・189系C4編成の臨時のあずさ。逆光で綺麗なゴーストが出た! やはり逆光は勝利! …ゴースト出て喜ぶ筆者は少数派?(^^; ま、むしろ少数派であることを誇りたいけどね。
 うーん、今見ると183・189系あずさってめっちゃかっこいいな!(6/1に書いてる(^^;)

西八王子駅にて
K10D + FA50mmF1.4
50mm 1/800sec F2.8 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■粘る■

 夕日とかませようとしたが、ちょうどいい太陽の高さの時に列車が来ず敗北(T_T)
 が、日没後のオレンジが印象的だったので、もう少し粘ってみることに。E233系T25編成。T編成の中にもH編成と同じ、LED幕に縦線の入るやつがあるようだ。

西八王子駅にて
K10D + FA50mmF1.4
50mm 1/125sec F5.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■逆転勝利■

 そろそろ日が長くなってきたので、ホリデー快速河口湖号が撮れるかなぁとチャレンジしてみた。流すか止めるか悩んだ末に、プチ流しを選んだが、この選択は正解だったようだ。
 久しぶりにK10DのRAWをいじってみたが、暗部の階調が結構厳しい。ISO100なのにかなり余裕がない感だ。これを見ると、K20Dのセンサーは結構良い特性をしていると改めて感心した。

西八王子駅にて
K10D + FA50mmF1.4
50mm 1/125sec F3.5 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 傾き補正,リサイズ,アンシャープマスク)