2007年12月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2007.12.19(Wed)

■常設展示場■

 DE10置き場に1073号機。ほぼ八王子駅専属の入替専用機。だいぶいい感じに汚れてきた。

八王子駅にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/100sec F4.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.12.16(Sun)

■あっ!っという間に週末(^^;■

 それほど忙しくないのだが、12月なので飲み会があり、平日なのに二日酔いになったりなったり(^^; そうこうしているうちに週末に突入。
 土曜日の深夜にレンタカーを借りて、N氏を拾って松本へ走る。途中、雪が降ってきてビビるが、断続的なので積もる気配はない。
 南松本に到着し、とにかく仮眠するつもりだったのだが、そんな時間からすでに貨物列車ラッシュが…(^^; 眠気も吹っ飛び、踏切の明かりで流し撮りして楽しんだ。EH200だと上手に撮れるのだが、EF64だと全滅だった(^^; なぜだー!(笑)

南松本駅付近にて
5D + EF24-70 F2.8L USM
46mm 1/20sec F3.2 ISO 800
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■踊るDE10■

 貨物が到着するたびにせっせと入替作業を行うDE10 1529号機。かいがいしく働くその姿に感動すら覚える。がんばるDE10をがんばって縦流し撮り。

南松本駅付近にて
5D + EF24-70 F2.8L USM
50mm 1/20sec F3.2 ISO 800
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■シキ611到着■

 EF64 79号機に牽かれてトランスを搭載したシキ611が到着した。着くなりDE10が入替作業を開始する。EF64のほうはうまく撮れなかったので、がんばってるDE10を採用(^^;
 やっぱ、ディーゼルでしょ!?

南松本駅付近にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
310mm 1/100sec F5.6 ISO 400
RAW(Silkypix3.0 +1/2EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■雪の気配■

 松本より向こうはかなり雪が降っているようで、やってきた115系が雪まみれだった(^^; まさかここだけが積もっていないとは予想していなかった…。

南松本駅付近にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
210mm 1/320sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■EF64がいっぱい■

 正直貨物の運用はちっともわからない。というかあまり興味がない&調べない。地元の貨物は経験的に覚えているのだが、こちらの貨物は全くお手上げだ。なので何をどこで撮るかはN氏に一任させてもらった。言われるがままに来る貨物を撮影(笑)
 EF64 47号機と49号機の重連。更新色とはいえ、八王子ではとんと見ることができなくなった重連貨物だ。アリガタヤアリガタヤ。

南松本駅付近にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
285mm 1/400sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■雪景色■

 南松本から塩尻方面へ移動すると、いきなり雪景色だった。幸い道路にはまったく積もっていなかったので、運転に関しては問題なかった。
 中央西線に入って、撮影ポイントを探しつつ移動すると、うっすらと雪化粧した山をバックに、クリアな直線を見つけた。雲間から差し込む光が雪山を美しく照らし出す。思わずため息が出そうになる景色に魅了され、ここでの撮影を決定。EF64の重連が来る頃には空にも青空が見えてきた。

洗馬−日出塩にて
5D + EF24-70 F2.8L USM
50mm 1/500sec F8.0 ISO 320
RAW(Silkypix3.0 +1.0EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■ミニエコー■

 昼前から晴れて、ぽかぽかとした撮影日和。洗馬−日出塩の別なポイントで原色重連を撮影したが、こちらは背景が今ひとつだったので省略(^^;
 その後、しばらく貨物がないということで、ドライブがてらミニエコーを見に行くことにした。ちょうど塩尻を発車する時間に間に合いそうだったのだ。
 有名な辰野の大カーブの築堤を行くミニエコーをサイドからシュート。雪のベールを被った山と雲の白さと青空、そしてミニエコーの赤が斜光に照らされて鮮やかなコントラストを演出。スクエアにトリミングしたらよい感じに♪

塩尻−小野にて
5D + EF24-70 F2.8L USM
50mm 1/640sec F8.0 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 +1/2EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■予想外の収穫■

 一通り貨物を撮影し、最後にE257系のラッピング車両「風林火山」を撮影することに。風林火山は八王子でも撮影することができるので特に撮りたかった訳ではなかったのだが、やってきた列車を見てやる気マックスに! そうか!貫通面が前で来るのか! 貫通面にもちゃんと風林火山の表示が出ているところがニクいぞJR! 夕焼けの残照にほんのりと染まる、雰囲気の良い画が撮れた。個人的にはシキよりヨクヨンよりこの一枚が撮れたことが一番の収穫だった。
 帰り、中央高速は特に渋滞もなく、スムーズに帰着できた。が、昨晩の仮眠明けから23時間が経過しており、もうフラフラ(^^; 写真整理は後回しにして泥のように眠った。
 疲れたけど、かなり充実した一日だった。貨物のダイヤを調べて頂いたN氏に感謝♪

南松本駅付近にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
155mm 1/160sec F5.6 ISO 400
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)