2007年12月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2007.12.10(Mon)

■運命の歯車■

 帰り道、八王子に貨物列車がいた。「ああ、20時半の貨物かぁ」などと軽くスルーしようとしたとき、あの伝説の巨大貨物シキが付いていることに気づいた! 慌てて階段を渡って逆サイドから撮影を試みる。手持ちでの撮影だったので厳しかったのだが、何とか見れるショットをゲッツ! シキ800。
 と、ここで撮影地でしばしばご一緒するN氏と遭遇(笑) シキを見送った後、来週もシキの運用があり、南松本まで一緒に行かないかとお誘いを受けた。
 ちょうど出張がキャンセルになってスケジュールが空いていたのでノリでOKし、来週の松本行きが決定した。
 偶然というか運命というか、巡り合わせってのはおもしろいもんだなぁ。

八王子駅にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/25sec F3.5 ISO 800
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.12.09(Sun)

■大尉の色は人気がありますからねぇ■

 昨晩の飲みで、すっかり二日酔い。二日酔いの程度によっては基地祭に行かずに、飲み屋にでも入り浸るか!という意向もあったのだが、意外と軽傷だったために基地祭に行ってみた。基地祭慣れしたからか、やる気がないからか、最近はのんびりと基地祭を楽しむ余裕がある。
 オープニングフライトから帰ってきた、那覇基地のエース。機体のペイント(ノーズアート)は荒鷲をイメージした物。特にエースの機体はカラーで描かれておりよく目立つ。やはり隊長機は目立った方がいいのか?
 戦技競技会で優勝した回数、3つの撃墜マークが描かれている。縮小サイズだとよく見えないので、オリジナルサイズを用意してみた。でかい(1.9MB)ので覚悟してクリック!

那覇基地にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
400mm 1/800sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■すごいぞP-3C■

 今回の一番のお目当てはこのP-3C対潜哨戒機。デモフライトをするのは初めてらしい。パイロットも気合いが入っているのか、後部座席の人まで窓に張り付いて必死に手を振っていた!(笑)
 予想以上の機動に腕が付いていかず、ブレ写真を連発してしまった(T_T) やはりプロペラ機は難しい…。っていうか、F20って(^^; 今度NDフィルタ買おう…。
 卵爆弾(違)を投下する穴がいっぱい見える。

那覇基地にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
400mm 1/125sec F20 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 +1/3EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■でかいぞB747■

 もちろん基地祭をやっていても民間機は通常の運行をしている。B747が来るとついつい撮ってしまう。日本人はB747が魂に刻まれてるからなぁ(^^;
 最近、このタイヤが浮き上がる瞬間の力強さがお気に入り。写真はちと早かった。

那覇基地にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
200mm 1/800sec F7.1 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■群れるぞF-4E■

 午後、再びF-4Eが飛ぶ。4機編隊でフォーメーションを披露。構図やらピントやらで大わらわで上手に撮れない(^^; 逆光だし…。
 でも一画面にファントムがいっぱい写ってて嬉しい(笑)

那覇基地にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
400mm 1/1000sec F5.6 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 +1EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■割と注目■

 民間機の中で今日一番人気だったのがこいつ。JAL oneworld塗装のB777-300 JA8941。タキシングが始まると、多くの人が走って集まってきた。筆者も走ったクチ(^^;
 B777は横からだと間が抜けるので、望遠で斜め45度ぐらいがかっこいいな。でも本当はこのアングルが一番似合うのは三発機なんだが(^^;

那覇基地にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
365mm 1/800sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■ブルーが飛ぶ前に撤収(^^;■

 たぶんほとんどの人のお目当てはブルーインパルス。しかし、筆者らはP-3Cを見て満足したので、とっとと撤収することに(^^; というのも、那覇でのブルーインパルスはほとんど演技らしい演技をしないのだ。
 一度空港で荷物をコインロッカーに放り込んで、国際通りに繰り出す。今日の晩ご飯はサムズマウイでステーキ。鉄板パフォーマンスも楽しいが、何よりここのガーリックライスはうまい! 食い過ぎると気持ち悪くなるけど(^^;
 ハリセンボンの提灯がカッコよかった。うちにも欲しいなぁ。

 さて、来年は鳥取から来ることになるのか? 値段がネックだ…。

サムズマウイにて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/25sec F3.2 ISO 800
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.12.08(Sat)

■ちゅらっと沖縄へ■

 毎年恒例の那覇参り。那覇基地祭を口実にした沖縄分補給ツアーだ(笑)
 そば街道で沖縄そばを喰うべく、那覇空港に着くなりレンタカーで高速を飛ばしてやんばるへ。去年入れなかった「山原そば」にもリベンジできた。個人的には一軒目の「よしこ」の方が好みだった。
 その後、腹ごなしに海洋博公園へ寄り、たまたまやっていたイルカ観察会を見学する。最前列に陣取るとさわれるほどの距離でイルカを見ることができる。これはイルカの歯について説明しているところ。
 このあと、ラグーンショウでオキゴンドウの豪快なジャンプ攻撃により、1名大破、2名小破の損害を被る(^^;

海洋博公園にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/2000sec F4.5 ISO 800
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■次期癒し系キャラ!?■

 今人気の「カピバラさん」よりも確実に癒やされること請け合いのマナティーさん。ぼーっと見ていると癒やされすぎて、生きる気力すらなくなりそう(^^;
 でもキャベツが投入されると、少しやる気が出ます(笑)

海洋博公園にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/40sec F4.5 ISO 320
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■まっしぐら■

 初日の夜は市場の2階の食堂へ。食堂では市場で買った食材を調理してもらうこともできるが、結構お金を取られるらしい。普通に入って、店のものを頼んだ方が安く済む。ただ、「こいつが喰いてー!」と指名したい気持ちもある。
 多脚のものが好きな筆者としては、どうしてもエビが気になって仕方がないのだが、連れの者達がものすごい勢いで市場を駆け抜けていくのでエビを見る暇もない(^^; 写真を撮っていると置いて行かれてしまうので、歩きながら撮影(^^;

公設市場にて
K10D + DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED[IF]
15mm 1/25sec F4.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.12.02(Sun)

■小湊鐵道■

 紅葉を求めて房総半島へ。久留里線とどちらに行くか悩んだが、ここのところご無沙汰だった小湊鐵道を選択。
 まずは終点の上総中野まで行き、ノーパンク化をしたA-bikeで颯爽とポイント探し。やっぱりA-bikeはいい!
 でも上総中野−養老渓谷間でいいポイントは見つからず、結局いつものポイントに来てしまった(^^;
 いつもは長くても2両編成なので、そのように構図を決めていたのだが、来たのはなんと4両編成! 聞いてないよ!(^^; というわけで、見事にケツ切れ…。

養老渓谷−上総大久保にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/800sec F3.5 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■快走A-bike■

 鳥取でパンクするという失態を見せたA-bike。もう出先でパンクは勘弁してくれということで、チューブの中にゲルを注入して、ノーパンク化するという施工をしてもらった。疑似チューブレスタイヤみたいな物だと思ってもらえればいい。
 生まれ変わったA-bikeはすこぶる快調で、2駅先の上総大久保駅を越えて移動してもへっちゃら。
 一旦上総大久保駅まで行った後、列車の時間にまた戻って撮影。逆光だが紅葉は逆光で撮れという格言もあることだし…。

養老渓谷−上総大久保にて
K10D + DA 16-45mmF4ED AL
38mm 1/320sec F4.0 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 +1/2EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■いつものポイント■

 なんだかんだで養老渓谷−上総大久保間をうろうろする。せっかく行動範囲が広がったのに、新天地の開拓に至らないのは不甲斐ないのだが、この駅間はいくつも撮影ポイントがあるので、ポイント間の移動を頻繁にできるだけいいか。
 結局お気に入りの遮断機も警報機もない小さな踏切に来てしまった。3連や4連だと入らないと知りつつパシャリ。3連だったので入らないということはなかったが、今ひとつ3連を活かせていない。でも空が綺麗だ。

養老渓谷−上総大久保にて
K10D + DA 16-45mmF4ED AL
24mm 1/800sec F4.5 ISO 160
RAW(Silkypix3.0 -1/3EV,,リサイズ,アンシャープマスク)

■切り通し■

 上の写真に写っている山の逆側に回り込み、敢えて逆光で狙う。っていうか、どうがんばっても順光にはならない(^^; 紅葉は逆光で撮れという…以下略。
 この写真ではトリミングしているが、もうちょっと望遠で狙った方がよかったかな。100mmぐらいの単焦点も欲しいなぁ。でもこれ以上レンズの本数が増えると、この小さいバッグに入らなくなるし…。

養老渓谷−上総大久保にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/400sec F3.5 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■小湊鐵道じゃないみたい(^^;■

 夕日に照らされるところを築堤で狙った。そろそろハイカーが帰る時間帯なので、また4両の長い編成。この写真だけを見ると山陰本線よりもよっぽど本線っぽい(笑)
 ここは有名ポイントらしく、上総大久保駅からも近いのでたくさんのてっちゃんが見られた。
 ここでは日没コールドとなったので撤収したが、途中、上総久保駅だったか上総鶴舞駅だったかのイチョウが綺麗に色づいており、駅を絡めての画を10人以上の人が撮影していてびっくりした。このシーズン、小湊鐵道はハイカーにもてっちゃんにも人気らしい♪
 個人的にはひっそりとしている小湊鐵道が好きなんだが(^^; でもそれじゃ廃業しちゃうしな…。小湊鐵道は筆者が鳥取に引っ越しても、来てみたい路線のひとつなので、がんばって欲しい。

養老渓谷−上総大久保にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/400sec F4.0 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)