2007年12月21〜31日   表紙へ ←前へ

 


2007.12.31(Mon)

■おまけ的な…■

 今日は某イベントの売り子を頼まれてしまい、しかたなく有明へ出撃。昨日で鉄道は撮り納めと思っていたが、朝焼けの中のゆりかもめが綺麗だったので、思わず一本待ってまで撮ってしまった(笑) 今年最後がゆりかもめってのも筆者らしくていいかもねぇ(^^;

 今年の撮影枚数を見てみると、5Dがカウンタ一周して2135枚、去年の最後が8497なので3638ショット。K10Dが去年の12/31に買ったのでカウンタ直読みで6633ショット。合計で10271ショット。常用機としてK10Dのショット数は去年並みだが、気合い入れ用の5Dのショットは去年の半分にも満たないな。ほとんど撮影しなかった週とかもあったからなぁ。でも無駄な連射をせずに、ショットが減ったというのも少しはあるし、何より印象に残る写真をいっぱい撮れたので枚数の問題じゃぁないよな、うん。両機とも1年間ありがとう。また来年もよろしく。

有明駅付近にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/40sec F3.2 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 -1.0EV,ハイライト補正+3.0EV,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.12.30(Sun)

■タキカモレ■

 カモレとは貨物列車の略。
 今日は年末&日曜日なので貨物は運休かもしれないと思ったが、石油はあるかもしれないと出撃してみた。
 最初、晴れたら前々から一度は行っておこうと思っていた大俯瞰ポイントで撮ろうと思ったのだが、昨晩の雨により霧が発生していたので急遽変更。朝日が綺麗だったので、豊田S字ではなくここ浅川鉄橋で横がちに撮ることに。
 予想以上に朝日の照り返しが強く、川面を輝かせた。それよりも何よりもアルミ製のE233系の反射がすごかった(笑)

浅川鉄橋にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/400sec F4.5 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■桃太郎■

 桃太郎ことEF210の113号機。EF210をこのアングルで撮影したのはもしかして初めてか? 10月のダイヤ改正後、ホントにトタSに来てなかったんだなぁ。EH200に比べるとおっとりとしたやや間抜けな印象。角が丸みを帯びてるからかな?


豊田S字カーブにて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
199mm 1/400sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■風林火山■

 年末で臨時の特急が何本も設定されている。先日運転を終了した風林火山だが、この繁忙期にまさか車両を遊ばせておくなんて事はないだろうから、臨時のどれかに風林火山ラッピングが走るんじゃないかと噂していた。
 高尾行きの201系が来たので、それの返しを狙っていたら、タイミング良くやってきた風林火山ラッピングのM-116編成。午後一番の臨時のあずさに使われるようで、元気に回送していった。本運転のあずさも撮ったのだが、貫通面好きなのでこちらを掲載(笑)

豊田S字カーブにて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
199mm 1/320sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■201いっぱい?■

 201系残り8本のうち、今日は4〜5本が運用についているようだ。特快大月行きに2本も入ってしまったので、なかなか戻ってこなかったが(^^;
 残っている多くは分割可能編成でパンタグラフが菱形なのだが、こいつは数少ない分割できないT編成でシングルアームパンタ。
 ちょっと前までは来るのが全部201系だったのだが、本数が少なくなってくると小躍りして撮影してしまうから不思議だ(^^;

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
190mm 1/400sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■年末恒例■

 183・189系の臨時のあずさ。C1編成。木の影が少し入ってしまったが、この時期のこのアングルは影の処理が難しかったなぁと、鳥取に行ってから懐かしむにはいいのかも(笑)
 やっぱり絵の幕はいいねぇ。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
190mm 1/400sec F5.6 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 ハイライト補正+2.0EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■はじまり編成■

 まったく同じ構図だが、201系だと載せてしまう(^^; はじまりの1編成。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
190mm 1/400sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■年末恒例2■

 こちらも年末恒例。下りの「かいじ」はかなりレア。この時間は影が相当厳しく、電柱を処理することより影が落ちないことを優先した。183・189系C3編成。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
190mm 1/400sec F5.6 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 ハイライト補正+2.0EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■ラストショット■

 今日のネタは上のかいじで終わりなのだが、先ほど高尾に下った201系1編成が帰ってくるまで粘ってみた。今年のラストショットが201系のしかも1編成なんて、ちょっと感動的じゃないだろうか。
 夕日が、オレンジバーミリオンの車体をさらに朱に染め上げた。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
330mm 1/400sec F5.6 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 +1/2EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.12.29(Sat)

■久しぶりのトタS■

 年末恒例、183・189系のあずさ臨があるので、久しぶりに豊田S字カーブに行ってみた。EF64の貨物が2459レだけになってから、すっかりご無沙汰だ。秋以来なんじゃないだろうか(^^;
 あずさは別に撮らなくても後悔するほどじゃないのだが、トタSの皆さんに年末の挨拶をするという意味では重要だ。
 午後から晴れるような事を言っていたが、あいにくの曇天。あずさは翌日もあるので、今日の所は貼らないでおく。
 写真はいよいよ終わりが見えてきた201系、残り8編成のうちのひとつ、5編成。ほんと、たった1年で59編成がよくここまで減ったなぁ(^^; 製造能力と解体能力には驚かされる。このまま毎週廃車されていったら、あと8週間で終了か。筆者が鳥取に引っ越すのとどちらが早いかってぐらいのスピードだな。まぁ、今後は青梅線の201系が回送される予定らしいので、中央線はもう少し延命かな。

豊田S字カーブにて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/25sec F3.5 ISO 800
RAW(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■中央特快幕■

 こちらは2編成。最近お気に入りのスクエアで切り取ってみた。この特快幕、中央線ならではの装備なんだが、結構気に入ってたんだけどなぁ。E233系にも後付けで取り付けられたりしないんだろうか?(^^;
 最近はほんと201系を撮影する人が増えた。八王子や西八王子の駅でもよく見かける。103系も終焉間際はすごかったなぁ。

豊田S字カーブにて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/25sec F3.5 ISO 800
RAW(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■こちらも黄昏■

 中央快速線内では最後のEF64 0番台による重連貨物、2459レ。重連といっても冬季限定だし、限りなく絶滅に近い状態だ。幸い、JR東海のほうはEF64 0番台をまだまだ使う気のようなので、本当の終焉はまだ先の話らしい。
 鳥取に行ってしまう身としては、ほぼ見納めに近いが(^^;

豊田S字カーブにて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/25sec F3.5 ISO 800
RAW(Silkypix3.0 +1/3EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.12.26(Wed)

■ぐはっ!やられた!■

 昨日、「東急の列車が車両溜まりにいるなぁ、DE10も来てたから東急甲種かぁ。でもまぁ今回はいつもの5000系っぽいから軽く駅撮りでいいか」などとひとりで納得し、年末ならではのまったり出勤。
 が、実際にいたのは新型の6000系! 夜、暗くてよくわからなかったけど赤っぽかったから5000系かと思ったのに!←雑誌見ろって(^^;
 それにしてもこの6000系とやら、前面がとんがっててエライかっこいいんだが…。これは運用に着いたら撮ってみたい!

八王子駅にて
K10D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/500sec F4.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.12.23(Sun)

■忘年会マルチアタック■

 20,21と連続で忘年会で22日は丸一日二日酔い(^^; で、今日もまた忘年会に出かける…。
 中野の寿司屋で毎年恒例の「忘年会を予約するための忘年会」。31日の忘年会の予約をするために、今日も寿司屋で飲んで騒ぐというダメな集まりだ(笑)
 行きがけの駄賃に2459レを西八王子で流し撮り。EF64 51号機と50号機の更新色重連。
 飲み会の方は、結局4人でビールを1ケース以上空けてしまうというダメっぷり(^^;

西八王子駅にて
K10D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/40sec F4.0 ISO 800
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,傾き補正,リサイズ,アンシャープマスク)