2007年8月21〜31日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2007.08.31(Fri)

■DE10■

 原色が少し汚れてくると、独特の雰囲気が出てくる。さらにこのDA Limited 40mmはレンズそのものが味があるので、その効果も上乗せされている。このレンズは少し寂しげなノスタルジックな表現になる気がする。DE10 1101号機。
 それにしてもこのレンズ、使用頻度が著しく低い。筆者が広角好きなので魚眼ズームよりも使わない(^^; むしろこいつが標準域な焦点距離名はずなんだが…。はやり換算60mmと若干長いのが敗因か? DA 35mm macro早く発売されないかなぁ。

八王子駅にて
K10D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/60sec F7.1 ISO 160
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.08.26(Sun)

■今日も今日とて休日出勤■

 学会が近いので今日も渋々休日出勤。改めて確認したら昨日の団体列車は今日も同じ時間に設定されていた。相変わらず雑誌を買ってもチェックしていない筆者であった…。っていうか、忙しくて撮りに行けないから、チェックしちゃうと口惜しくてしょうがないんだよね(^^;
 今日は別なポイントで、でも出勤途中に行けるところ、というとこで八王子−西八王子間で撮影。どうやっても逆光なので、まぁ、こんなもんでしょう。

西八王子駅にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/1000sec F3.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.08.25(Sat)

■休日出勤■

 学会が近いので渋々休日出勤。こんないい天気の日になんで仕事せにゃぁならんのか…。職場にクーラーがあって涼しいのだけが救いだな。
 201系 T112編成。

西八王子駅にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/250sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■なんかキター(^^;■

 どうせ休日出勤なので、やることさえやれればいつ行ったって同じなので、あまりの天気の良さに20分ほど撮影。
 と、列車が通過しますとのアナウンス。こんな時間に貨物はないので、特急か何かかと思ったら、183・189系の臨時列車だった。しかもヘッドマーク付きの大宮車! うーん、こんなところで撮ってる場合じゃないよなぁ(T_T) OM103編成。

西八王子駅にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/500sec F4.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.08.23(Thu)

■ひさしぶりの八王子■

 八王子に住んでると重連機関車ってのはそれほどまで珍しくなかったんだが、他ではほとんど重連なんて見かけない。やっぱり八王子って恵まれてるんだなぁ。

八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
108mm 1/320sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.08.22(Wed)

■kubotaのショベルカー■

 何故か職場とまったく関係のない農機具展示祭が開催されていた(^^;
 最近のトラクターや田植機はずいぶんとハイカラなデザインなんだなぁ。昔の無骨な、昨日優先ですみたいなほうが好みだ。で、一番気になったのがやっぱりショベルカー(笑) 小型なだけあって200〜300万ぐらいで買えるらしい。写真で中央に写っているやつのお値段が280万円。これなら宝くじで一等が当たらなくても買えるなぁ。

職場にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/500sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)